人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥巣

家の前の空き地に鳥巣がありました。
鳥巣_f0051638_235298.jpg
以前から洗濯物を干しに庭に出ると鳥がぴょんと飛んできて歩いてたんですよね。ちょうどこの辺りに洗濯物を干していて、この鳥を見かけるのもいつも同じ場所。どこかに鳥巣があるんだな~って思っていたら目の前にありました。この日は、洗濯物の影で草を抜きながらずーっと鳥が来るのを狙ってみました。でも、ちょっとした足音で巣から飛び出すのでなかなか撮れない・・その上、子供らが遊んでいてこの空き地に入るものだから一度、巣から出ると警戒してなかなか戻って来ない・・いったいどれくらい待ったのかな~やっと撮れました♪
鳥巣_f0051638_2310265.jpg
かわいい~庭が砂利なのでちょっと動くと巣から出ます。鳥には迷惑な1日だっただろうな・・。何の鳥だろうな~
鳥巣_f0051638_2313543.jpg
ひばりみたいです。昨日の大雨の間も今日の強風の中、ずっと卵を暖めてました。毎日、楽しみに眺めてます。ただ、、空き地に入る子供らに踏まれるんじゃないかとヒヤヒヤしています。巣の場所を教えると面白がって近寄って行きそうだし、教えなければ縦横無尽に走り回っているのでいつか踏みそう。毎日、ヒヤヒヤしているのでいっそのこと毎日寒くて外で遊べなければ・・実際、今日は風がきつくて外で遊んでいないので。外で遊ぶ時は、ちょっと監視しなければ!今、庭にスギナが生えてきているので抜かないとすぐに増えるから暫くは、草抜きの毎日になるかもしれない・・でも、卵が孵るのは楽しみです♪

by walker271 | 2008-04-08 23:25 | 生き物