人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4日目:鉄道博物館

4日目は、埼玉の大宮に出来た鉄道博物館に行きました。3日間、ディズニーランドで歩きすぎてヘロヘロでゆっくりとホテルを出発しました。平日だし、そんなに大きな博物館じゃないし午後だけでもいいやろ~って思ったけど、とーっても甘かったです。もう、人だらけで人だらけで。。子供連れやいかにも鉄の人やプチ鉄の人、他にも国鉄時代に働いていたと思われる人。小学校の社会見学も居たかな~小学生くらいの子供を連れた家族も居たな。平日なんだけどね。

まずは、初めての東北・上越新幹線!大宮はどっちの新幹線も停まるので自由席を買って着た新幹線に乗ることにしました。秋田新幹線でも山形新幹線でも長野新幹線でも良かったけど、子供の希望でE4系MAXになりました。帰りは違うのに乗ろな~って言ってたのに、帰りもこれだった・・
4日目:鉄道博物館_f0051638_8461234.jpg
鉄道博物館は、大宮駅からシャトルで一駅のところにありました。
4日目:鉄道博物館_f0051638_8475974.jpg
駅から博物館に行くまでの通路もこんな感じ。
4日目:鉄道博物館_f0051638_8484610.jpg
中は、こんな感じです。初めは、喜んでいた子供も古い電車ばかりだし、知っているのがあまり無いので飽きてきてました・・
4日目:鉄道博物館_f0051638_8505682.jpg
ところどころに体験コーナーもありました。でも、シュミレーションの整理券は、すでに配布終了で・・来るのが遅かったのもあったけど、人が多すぎ。これは、電車を発車させてブレーキをかけて停めるところです。運転士気分を満喫できます。子供以外に鉄の人や国鉄時代のおじさんも並んでました。
4日目:鉄道博物館_f0051638_8542152.jpg
疲れてきたのでカフェで休憩。子供用の食器は新幹線だし、テーブルまでこんな柄。
4日目:鉄道博物館_f0051638_856416.jpg
全体は、こんな感じです。
4日目:鉄道博物館_f0051638_8584757.jpg
このエリアに長く居すぎて。。他にも色々電車についてのコーナーがあってこっちのが子供が喜ぶエリアで。。時間があまり無くてちょっとしか見れなかった。。もともとシュミレーションは、整理券がないので行けなかったけど。

子供が一番、喜んだのはこのジオラマです。小学生以下だけ前に座れるんですよ。もちろん、ガラスにへばり付いて見てました!これはよく出来てます。
4日目:鉄道博物館_f0051638_92544.jpg
おみやげ売り場は、もちろん鉄道物だらけです。食べ物もすべて鉄道柄・・
4日目:鉄道博物館_f0051638_933639.jpg
そういう我が家もこんなもの買ってしまいました。ははは。
4日目:鉄道博物館_f0051638_942956.jpg
これ1本1本が全部電車なんです。しかも鉛筆が四角くて横からと上から見た電車がプリントされてます。そこまでするなら下もプリントして欲しかったな~~色鉛筆だけどこれは、絶対使わないと思います!
そして本日も歩きつかれてしまいました・・

by walker271 | 2007-12-08 09:09 | 旅行