人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Steam Locomotive

Steam Locomotive_f0051638_22464061.jpg
ポルボーで走っているSLで、夏の数週間のみ運行しています。7月中旬から8月上旬の週末だけ。去年は、日本に帰っていたので2年前に行ったときの写真です。そうは見れないものなので2回も行ってしまいました。子供より親のが喜んでいたかも!初めは、子供も喜んでいたんだけど、蒸気を噴出したのが怖かったみたいで・・それ以来、SLが動き出すと逃げます。SLにも乗ることが出来るけど、辞めました。ま、見るだけで十分かな~って。他にも理由はあったのだけど・・

ここには、SL以外にも展示してありました。見るのはタダ!この頃は、トーマスに夢中だったのでトレバー!って喜んでました。
Steam Locomotive_f0051638_22541389.jpg
これは、ジョージ!って。他にもSLやターンテーブルもありました。
Steam Locomotive_f0051638_22581255.jpg
ポルボーへは、車で行けば40分くらいだったと思います。でも夏の間だけミュージアムトレインというのが走っていてせっかくなのでそれで行きました。
Steam Locomotive_f0051638_2342910.jpg
ケラヴァ周りで行くのもあって1時間半くらいかかったと思います。ケラヴァからポルボーまでの路線が、これがまた遅い。草も生えていてこのシーズンしか使わないのか?って感じでした。途中で停まっちゃってしばらく動かないし・・古い電車だったのでもちろんエアコンなし。窓も通気口程度しか開かないし、満員だしでサウナのような暑さでした・・連結部のドアが開くのであけてしのいでいましたが。行くだけで疲れてしまいました。。だからSLは乗らなかったんです。乗ってしまえばこれもSLの客車も変わらないと思って。。ポルボーからヘルシンキまでこの電車ではなく船で帰ることも出来ます。実際に電車の中で行きは電車で帰りは船というチケットも売っていました。船は苦手なので我が家は電車をチョイスし、往復だけでぐったり疲れました。なので2回目のポルボー行きは、もちろん車でした!

by walker271 | 2007-08-08 23:12 | フィンランドのこと