人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年越し花火

フィンランドでは、年越しは花火を上げて祝います。クリスマスが終わるとスーパーでは年越し用の花火が売られています。日本で買う花火よりデカイ。上がっている花火を見てもホントに個人で上げているのか??というくらいにデカイです。1年目は、子供が小さかったし花火が怖いということもあったので自宅で見ることに。予想通り、大きな音がする花火が上がると窓から一番遠いところへ走り去りました・・去年は、日本に帰省中。今年は、初めて外で見ることが出来ました!
年越し花火_f0051638_6591219.jpg
To:o:lo湾のところで上がると聞いたので植物園の近くで見ました。夕方くらいから聞こえていた花火の音はだんだんと増えて行き、12時が近づくといたるところで花火が上がって居ました。人が居ても平気で上げるので倒れてこないかチョット不安でした・・。そして12時になった途端、オペラハウスの横から大きな打ち上げ花火が!三脚を持って行かなかったのでブレブレですが・・きれいだったけど、こんな大きな打ち上げ花火を建物の真横で上げるなんて。。まぁ、きれいでしたけど。

街中で上げている花火もすごいですね。ウチの近くにあるテンペリアウキオ教会の上にある公園からもバンバン花火が上がっています。木造建築ではないから燃えないのだろうけど・・音もにおいもすごいのでチョットした近所迷惑です。この日だから許されるのかもしれないけど・・中には、空に打ち上げる大きな花火をわざとか偶然か、地面で爆発したので思いっきり花火をかぶってしまいました。車に乗っていたから良かったけど。他にも明け方5時くらいに大きな音のする花火を上げたり・・。おかげで起きましたよ。子供も。そして今日も時々花火の音がします。ウチの真下で音がするので窓から覗いていたら、爆竹かねずみ花火のようなものをしていました。その人は、歩きながら火をつけた花火を車の上に投げ、アパートの玄関先や中庭に続く通路に投げ込んでいるのです。信じられない!!昨日も空洞の中で爆発したような音がしていたのでそれもきっと通路に投げ込んでいたのでしょう。花火を上げて年越しを楽しむのはいいことだと思います。でも、良い大人なんだから最低限のマナーは守って欲しいものです。

昨日も歩いてTo:o:lo:湾の方に行こうかなって思ったけど、車にして正解でした。新年から花火に当たって怪我したくないですからね。来年、年越し花火を見たいな~って思っている方、徒歩で出かけるのは危険だと思います。是非、車で行くのをお薦めします。
まぁ、家で見るのが一番良いのかもしれませんが。

by walker271 | 2007-01-02 07:19 | 日々のこと