人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アブラゼミの羽化

8月初めにアブラゼミの幼虫を捕まえて羽化させました。去年も捕まえて羽化させたけど、去年は気付いたら蝉になっていて息子の記憶には残らず。今年は、カーテンに捕まらせて観察してみました。1か月以上前の事だけど、夏の記録でアップ。

虫かごの枝に捕まること出来なかったので今年はカーテンへ。
アブラゼミの羽化_f0051638_204445.jpg
20:55 背中が割れてでてきました。
アブラゼミの羽化_f0051638_20444553.jpg
21:05 半分くらい出たかな?
アブラゼミの羽化_f0051638_20454454.jpg
21:17 順調に進んでます。
アブラゼミの羽化_f0051638_20463854.jpg
21:28 殻から抜けだし、そりかえる。
アブラゼミの羽化_f0051638_20481690.jpg
21:48 足がしっかりするのを待って殻に捕まろうと奮闘。
アブラゼミの羽化_f0051638_20491967.jpg
21:51 上手く捕まることが出来ずに宙ぶらりん。その後、下に落下。
アブラゼミの羽化_f0051638_20504159.jpg
21:52 触るとマズイと思ったのでカーテンを使って捕ませる。
アブラゼミの羽化_f0051638_20515398.jpg
羽が付け根が凹んでたけど、とりあえず元気そうなのでそのまま放置。翌朝、良く見るアブラゼミになってました。
アブラゼミの羽化_f0051638_20543837.jpg
メスだったので鳴き声で起こされることもなく、羽の付け根が変形してたので飛びまわれなかったのでカーテンを少し上った位置にとどまってました。その後捕まえて、網戸の外に付けても飛んで行かず、木に移しても飛んで行かず・・飛べないのかなって心配したけど、午後には居なくなっていたので飛んで行ったみたいです。

by Walker271 | 2012-09-22 20:58 | 生き物