人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アゲハチョウ

アゲハチョウ_f0051638_23422086.jpg
アゲハチョウの幼虫が大きくなってきました。去年は、蛹になる前に逃げられたので今年は頃合いを見計らって捕獲。1匹は、死んでしまったけど残りは順調に蛹になりました。
アゲハチョウ_f0051638_2345364.jpg
この状態から最後の脱皮をして蛹になります。付近に頭が落ちていたけどどうやって脱皮するんだろうな~ヒョウモンチョウは、ぶら下がってるので体をふりふりして脱皮するんだけど・・糸で体を支えてるから不思議。レモンの木にまだ幼虫が居るので次見れたらいいなぁ~

そして蛹。緑と茶色の蛹があって、なんで色が違うんだろう・・・。
アゲハチョウ_f0051638_2352831.jpg
羽化するとこ見れたら良いなぁ~

by walker271 | 2011-06-15 23:54 | 生き物