心よりお見舞い申し上げます。

私たちが今まで経験したことのない規模の東北関東大震災により、甚大な被害にあわれた皆様、心よりお見舞いお悔やみを申し上げます。今なお行方不明となられている皆さまの一刻も早い救助を願うとともに、一人でも多くの命が救われることを心よりお祈りしております。

私の住んでいる地域でも少し揺れました。震度2でしたが、気付かなかったり眩暈と思った人も多数居ました。私もその1人です。その時間、録画した番組を見ていたので地震が起きたことすら知りませんでした。そして、TVを番組に戻したところ、津波が町を飲み込む映像でした。TVから流れてくる映像が、実際に起こっていることとはとても信じられませんでした。津波の怖さを改めて知らされました。
県南部の方では、2mくらいの津波が押し寄せて真珠や牡蠣・魚の養殖業に大きな被害が出ています。住んでいる地域は、海からかなり離れているので津波が来ることはないですが、東南海沖地震の地域に入っているので防災グッズの見直しをしようと思います。

昨日からチェーンメールが回ってきています。
内容は、関西電力に働いている友達からのお願いで始まり、関西や中部電力から東京へ電力を送るための節電をお願いするメールです。最後に出来るだけ多くの方に送信して下さい、で結ばれてます。実際に関西と関東では周波数が違う為、周波数を変換しないと送電することは出来ないし、変換施設にも限度があるそうです。
詳しくは、こちら→関西電力

メールが届いたときは、ちょっと調べなくてチェーンメールだろうと思いながら止めました。でも、友達からのメールでチェーンメールと言う確証がなかったので何も返事できませんでした。他にも放射能被害があるから外には出ないほうがいいとか、洗濯物は干さない方がいいとか聞きました。あまり人のうわさを鵜呑みにせず、テレビからの情報をチェックして注意したいと思います。

今日は、近くに梅を見に行きました。花粉で鼻がツライ。
f0051638_21402562.jpg

[PR]

by walker271 | 2011-03-13 21:46 | 日々のこと