今年のロウソク

f0051638_2326643.jpg
今年も父と従妹の命日にロウソクを買いました。もう、2週間以上前だけど・・(汗)
去年、ワンカップだった父にはビールで、従妹はスイーツにしました。このスイーツは、見た目だけじゃなく香りもします。多分。イチゴの方が甘いチョコの香りがしたと思う。火を灯しても匂いするのかな~??
[PR]

# by Walker271 | 2012-06-27 23:32 | 日々のこと

ヤサシイランチ@ヤサシイウタ

f0051638_23485759.jpg
友達とランチに行きました。ガッツリではなく、体に優しいランチです。ちゃんと覚えてないけど、十五穀米、豆乳スープとメインは豆腐のナゲット。ナゲットと言うか、コロッケみたいな感じ。あとは、小松菜のお浸し(?)とスナップエンドウのキッシュ。胡瓜は塩麹であえてあったと思う。大根のマーボ風、ジャガイモの煮物バター風みたいな感じだったかな~これに小さなゴマプリンがついてました。
美味しくて体に優しい、おうちご飯って感じでした。まだデザート食べれたかな(^v^)
[PR]

# by Walker271 | 2012-06-07 00:06 | 食べたり作ったり

Solar eclipse

f0051638_2324244.jpg
今朝は、金環日食を見るためにいつもより早起き。学校も登校時間が7:50出発に統一され、家族で楽しむ時間を設けてくれました。でも、我が家は学校に近くって、普段と変わらない登校時間だったけど・・起きた時から曇天で、時々部分日食している太陽は見えるけど、雲が晴れなくて・・でも、金環日食の時間になったらそこだけ、雲が開けてみることが出来ました!雲がかかっていたのでグラスを使わなくても大丈夫!カメラを用意するのを忘れてて・・あわてて取りに行って撮ったけど、下がもう切れてる&雲が薄くなりすぎて太陽が眩しくてちゃんと撮れなかったです。でも、直に見れたから、まぁ良いか(^v^)
[PR]

# by Walker271 | 2012-05-21 23:15 | 日々のこと

NINJAフェスタ@伊賀上野

4日、伊賀上野でやっているNINJAフェスタに行ってきました。ずっと行きたいな~思ってて。渋滞もなかったので車で30分くらいで到着。駐車場を探すのにちょっと時間を要したかな~忍者の服装を借りることもできるけど、すべて貸し出し中でした。息子に着る?って聞いたら、嫌だ・・と。恥ずかしいみたいで。でも、あまりに街中が忍者だらけだったのでちょっと着たそうな感じでした。

出店で買い物する忍者。
f0051638_22281965.jpg

トイレも忍者。
f0051638_22299100.jpg

これは、松尾芭蕉の俳聖殿。
f0051638_22284549.jpg

伊賀上野城。日本1,2の石垣があることで有名らしい。本当に日本1,2って看板に書いてあった・・はっきりと1番ではないらしい。
f0051638_2315910.jpg

お城にも忍者がいっぱい。これは大人の忍者たち。
f0051638_2324478.jpg

伊賀鉄道の駅も忍者だらけ~電車から忍者が下りてきました。
f0051638_2334131.jpg

伊賀鉄道は、くの一の電車が走ってます。ピンクと緑と青の3種類あって、松本零士のデザインです。最新の青い車両は、サインが書いてありました。
f0051638_239050.jpg

街中もいたるところに忍者の人形が居たし、手裏剣道場とか色々ありました。忍者博物館に行こうと思ってたけど、混んでたので辞めました・・近いからいつでも来れるってことで。途中、お腹がすいたので食堂に入ったらお客さんも忍者だらけで。メニューも忍者うどんってのがあったので頼んでみました。出てきたうどんが大盛のうどんに手裏剣型ののりとニンジンが載ってるだけだったので写真を撮らなかったら・・うどんの下に天ぷらや焼き餅が隠れてました(笑)
忍者ショーは見れなかったけど、くの一電車を全種類見れたので息子は満足だったようです。欲を言えば、乗りたかったらしいけど・・まぁ、これもいつも走っているのでまた今度ってことで。

上野城で買った刀のおもちゃがすごくうれしかったみたいでずっと脇に抱えて歩いてました。他にくないや手裏剣、額当ても購入。忍たま乱太郎が好きなので手裏剣の名前も言いながら選んでいました。でも、刀を持ったポーズは、ワンピースのゾロだった(苦笑)どんだけ買ってるんだ(汗)
f0051638_23192384.jpg

[PR]

# by Walker271 | 2012-05-08 23:22 | 日々のこと

タケノコ

f0051638_21331654.jpg
昨日、タケノコほりに行きました。先日もタケノコをもらって煮物にしたので、今回はタケノコご飯と豚肉と炒めてみました!こっちのが子供は好きみたい~
[PR]

# by Walker271 | 2012-05-01 21:36 | 食べたり作ったり