アブラゼミの羽化

8月初めにアブラゼミの幼虫を捕まえて羽化させました。去年も捕まえて羽化させたけど、去年は気付いたら蝉になっていて息子の記憶には残らず。今年は、カーテンに捕まらせて観察してみました。1か月以上前の事だけど、夏の記録でアップ。

虫かごの枝に捕まること出来なかったので今年はカーテンへ。
f0051638_204445.jpg
20:55 背中が割れてでてきました。
f0051638_20444553.jpg
21:05 半分くらい出たかな?
f0051638_20454454.jpg
21:17 順調に進んでます。
f0051638_20463854.jpg
21:28 殻から抜けだし、そりかえる。
f0051638_20481690.jpg
21:48 足がしっかりするのを待って殻に捕まろうと奮闘。
f0051638_20491967.jpg
21:51 上手く捕まることが出来ずに宙ぶらりん。その後、下に落下。
f0051638_20504159.jpg
21:52 触るとマズイと思ったのでカーテンを使って捕ませる。
f0051638_20515398.jpg
羽が付け根が凹んでたけど、とりあえず元気そうなのでそのまま放置。翌朝、良く見るアブラゼミになってました。
f0051638_20543837.jpg
メスだったので鳴き声で起こされることもなく、羽の付け根が変形してたので飛びまわれなかったのでカーテンを少し上った位置にとどまってました。その後捕まえて、網戸の外に付けても飛んで行かず、木に移しても飛んで行かず・・飛べないのかなって心配したけど、午後には居なくなっていたので飛んで行ったみたいです。
[PR]

# by Walker271 | 2012-09-22 20:58 | 生き物 | Comments(0)

牧歌の里 2012

夏休み最後の日曜に牧歌の里に行きました。2年前も道中土砂降りで・・今回は、家を出るときが土砂降りでした・・現地はまぁまぁのお天気!でも、帰るときは激しい雷雨でした。快晴だったことがないなぁ・・・。

花を楽しむこともできるけど、またもやラベンダーが終わってた・・アルストロメリアがきれいでした。
f0051638_13544834.jpg
馬も歩いてます。
f0051638_13572199.jpg
記念撮影をしようと思って並んだけど、ちょっと怖いのでお尻の方に行ったら尻尾ではたかれてしまいました。びっくりして、痛くて泣いてたけど餌はやりたいのです。1回100円也~
f0051638_13582535.jpg
馬嫌いにならなくて良かった(汗)犬と猫が苦手な理由が、怖い&痛い思いをしたからで・・ちょっと心配したけど大丈夫でした。突進してくる羊やドアを蹴飛ばす馬も足で催促する牛も平気でした。もっともっと餌やりしたかったらしいけど、餌やりタイムが終了~2回ずつはあげてるからもう十分でしょ(苦笑)

のんびりと過ごせました。2年前も思ったけど、ETC付けた方がもっと楽で安く来れるかな^_^;
f0051638_1425420.jpg

[PR]

# by Walker271 | 2012-09-18 14:04 | 日々のこと | Comments(0)

生!金メダル

ずっと放置していたら、トップにスポンサーサイト(?)が出てました・・
1か月以上のご無沙汰です~

今週、津であった吉田沙保里選手の凱旋パレードに行ってきました。旦那の実家のすぐ近くだったので車を置かせてもらって、パレードコースで30分前から待ちました。先頭キープ出来たけど、パレード始まると割り込んだもの勝ちって感じだったかも。でも、近くで金メダル見れました!
f0051638_23185281.jpg
f0051638_2319196.jpg
たまたまパレードが止まる位置だったのか、止まってしまっとのか、すぐ前で車が止まってくれたので長く見ることが出来ました!テレビで見るより、小柄でステキな人でした(*^_^*)

発表によると5万人も来ていたとか。息子も見れて満足してました~このパレードが放送されたTBSの夕方のニュースとフジのめざましTVに義父と息子と私、ちらっと映ってました~ちょうど、3連覇おめでとう!って垂れ幕の前に居たのが良かったのかも?息子は、嬉しそうでした(^v^) ただ、翌朝のめざましTVですると思わず録って居なくて、息子に見たかったって文句言われてしまった・・朝寝坊の息子は見れなくて。早く起きればよかったんだけどね。
[PR]

# by Walker271 | 2012-09-01 00:34 | Comments(0)

10歳になりました!

f0051638_21533814.jpg
昨日、10歳の誕生日でした(^v^)
毎年恒例の息子DAY。今年は、土曜日だったのでポケモン映画は混むので別の日にして、スシローでお昼を食べ、イオンモールにあるゲームセンターで遊んで、ケーキを買って帰りました。ちょっとイオンに長居し過ぎて帰りが遅くなって・・簡単なご飯でリクエストを聞いたら、すき家の牛丼が良いと。作るつもりだったけど、すき家の牛丼お持ち帰りになりました(汗)そこそこ満足してもらえたかな(^v^)
それにしても10歳か~早いです。某写真屋さんから1/2成人式の案内が・・まぁ、高いし撮らないけど。もう、そんな年なんだと実感しました~
[PR]

# by Walker271 | 2012-07-22 22:06 | 日々のこと | Comments(0)

ポケモンジェット&ミュースカイ@セントレア

今年もポケモン映画の季節がやってまいりました~映画は、14日土曜日から。今日からマックでポケモンのハッピーセットとDSで限定ポケモンゲットと、多分先週からセブンイレブンでポケモンスタンプラリー・・しばらくポケモンイベントに振り回されます。マックは、今日行ったので次はスタンプラリーをぼちぼち回るのが夏休みの予定にしておこう。

毎年、映画に合わせて名鉄のポケモンラッピングトレインが走るのとセントレアにラッピングした飛行機が飛んでくるのでそれを見に行ってきました。今年は、飛行機が飛んでくるのがラッピングトレインの出発式がある日を含んだ週末のみ。どうせなら出発式の日に行くことにしました!朝早くてしんどかった・・毎度のことながら、息子の寝起きの良さには脱帽です。

飛行機を見るために行ったスカイデッキは、暑かった・・朝、9時前だったけど汗だく。飛行機は、去年と同じピースジェット。他に2タイプあるけど、それは羽田のみ・・そっちは、ジャンボジェットなのよねぇ。
f0051638_23121761.jpg


ポケモンのラッピングトレインの出発式自体は、特に見たかったわけじゃないけど・・この日、この時間に行くとラッピングトレイン全種類が集合するのでそっちが目当てです!ただ、30分くらいの間に3種類が入ってきて、出ていくのでそれぞれをゆっくりと見る時間はなかったな~(汗)それでも息子は満足でした。

青のミュースカイは聖剣士号。これは、ガラスに囲まれたホームにはいるので良く見えない・・
f0051638_062790.jpg
赤の電車は、ケルディオ号。
f0051638_0193367.jpg
最後は、ピカチューザムービー号。歴代映画のメインポケモンが描かれていたけど、赤のケルディオ号と重なってた&停車時間が短くてゆっくりとみれなかった・・
f0051638_019522.jpg
ホームで1,2時間いればどれかは見れるけど、お腹が空いていたし息子も満足してるようだったのでご飯食べに行きました。ポケモンの声優のトークショー&ミニライブもやってたけどそれは興味ない感じ・・サトシの声優さんだから有名だぞ??と思いながら素通り。帰りにもう一回電車を見に行こうか?って聞いたけど、珍しくもう良いと。朝早くて疲れてたのかな~そのまま帰りました。でも、これは正解!お昼ごろ人身事故があったみたいで電車は運休になってたらしいので行かなくて良かった。

お昼に食べたお子様ランチ!
f0051638_0203149.jpg
息子が頼んだように見せかけて、私が食べました。ピーマンたっぷりのご飯でお子様ランチに見えない・・
[PR]

# by Walker271 | 2012-07-21 00:21 | 日々のこと | Comments(0)