そりと新年会

土曜日は、いいお天気だったのでそりに行ってきました。
滑る前からるんるんでそりを引っ張ってます~
f0051638_19514448.jpg

午後2時過ぎに行ったおかげか比較的空いてました。
親と滑ったり、ひとりで滑ったりとかなり楽しかったみたいです。
始めはそりをつかんでいるのに途中で必ず手を離してしまうので見ているこっちが怖い!
もうちょっと家から近いともっと良いのに。。
f0051638_19562677.jpg

あまりにも楽しそうだったし、お天気も良かったので日曜日もそりに行きました^^
一人で滑ってるとき、滑り終わって戻ってくる子の足に衝突してしまいました。。その子は、少しべそをかいてたけど自分で戻ってきたのでほっとしました。息子は、かなり怖かったようで大泣きしてました。小さい子供は、自分でそりを止めたり方向を変える事が出来ないし、戻ってくる時も全く前を見ないで突き進むので親が注意しないといけなかったのに。。反省。

日曜日は、こんな子も発見!
ここまでして滑るのか???
f0051638_2095244.jpg


土曜日は、日本女性の会の新年会にも行って来ました。
f0051638_2013551.jpg

料理も美味しかったし、おしゃべりも出来て楽しかったです。抽選会も5回も当たったし!15個もくじを買った甲斐(?)がありました。景品をもらいに子供を行かしたら大喜びで!最後だけ旦那に取りに行ってもらったら、行きたかったらしくべそかいてました・・
[PR]

# by walker271 | 2006-01-30 20:34 | 日々のこと

里帰り

年末年始、日本に帰ってました。
ヘルシンキに雪がなかったのに日本は雪で・・・。
最初から最後まで雪に振り回された里帰りとなりました・・
子供が好きなので新幹線を使って大阪から名古屋を通るルートで帰ることに。居眠りしてて気づいたら、雪景色でした~
実家の辺りには積もってなかったのでとりあえずの買い物だけして、後日色々買おうと思ってたら大雪で。。名古屋で58年ぶりの積雪量を記録したそうです。
買出しに行きたかったけど車が出せず、ひもじい生活をしてしまいました・・とほほ。
f0051638_2161663.jpg

子供は、ヘルシンキではなく日本で雪遊びを楽しみました!
が、日本の雪は水分を含んでてどろどろのびしゃびしゃに・・ハーラリが恋しい!


まだ、ヘルシンキに戻ってきたばかりだけど夏に帰ることも決まってます。
ちょうど、フィンエアー名古屋就航記念キャンペーンチケットが出ててそれを狙って見ましたが、時すでに遅くsold outとなりました。残念。
大人399ユーロは、とっても魅力だったのですが、半年以上先ということもあって躊躇したのがいけなかった・・こうなれば、ストックマンの春のクレージーセールで出るのを期待しよう。名古屋じゃなくて関空でも安けりゃOK!でも、成田だったらどうしよう・・。
f0051638_21121538.jpg

フィンエアーのクリスマス限定のサンタジェット。日本に行く時は、角度が悪くて見えなかったのでヘルシンキに戻る時に関空で。
ファイナルコールされてたけど、こういうのは撮ります!
[PR]

# by walker271 | 2006-01-27 21:23 | 日本のこと

学校とお花

昨日は、英語の学校でした。
aikuisopistoでEnglannin alkeiskurssiというのに行ってます。
これは、ホントに初歩。ABCや数字から始まり、今は自分や家族の紹介の仕方をしています。
授業がフィンランド語なのであまり難しいクラスは・・
英語で習えるレッスンも探してみようかな~

英語以外にもお花をしてます。
私を知ってる人が見れば意外だろうなぁ・・。
結構、自由に出来るので楽しんでやってます^^

1回目のデコラティブバスケットアレンジメント。
かぼちゃにカビが生えて、果実が腐って・・きれいなままで居たのは、短かったなぁ。。
f0051638_19463593.jpg

2回目のデコラティブハンドタイプブーケ。
写真を撮った後、バラとかの頭が2個取れてしまいました・・ショック。
作った後のお掃除中に落下しちゃったのでそれが原因かも。
f0051638_19471862.jpg

クリスマスキャンドルアレンジメント。
ホリゾンタル型を目指すも良くわからない形になりました。ガーベラが折れて短くなってしまったのでこじんまりしたものに。右側が小さくなっているでしょう?
f0051638_19473855.jpg

クリスマスリース。
なんだか色々つけすぎて、出来上がりは・・・派手!これを作った後、日本に里帰りしたので飾ることなくクリスマスは終了です。ま、1年中飾ればいいかぁ~
f0051638_20134293.jpg

トライアンギュラーアレンジメント。
片面だけのアレンジメントでお花そのものを生かしたアレンジだそうです。
先生の説明でチューリップが伸びるのは聞いてたけど、想像以上に伸びて次の日には、チューリップだけがびよーん。
f0051638_2014638.jpg


お花のレッスンは、自由に出来るので終わってみるとメンバー全員違うものが出来て面白いです。堅苦しくないのも続けられてる理由かなぁ~
子供の反応もまずまず。1回目は、破壊されそうになったけど、それ以降は『すごいなぁ』と『お花きれいやなぁ~』とか言ってくれます。最近お花が枯れてきたら、『お花、また作ってきてねっ』て。子供も成長してます~(^^)v

Helsingin aikuisopisto
To:o:lo:ntullinkatu 8

Linoka kukka Oy
Etela:ranta 14
[PR]

# by walker271 | 2006-01-26 20:46 | 習い事・製作

ブログ

今日からブログを始めてみます。
いつまで続くかわかんないけど・・
と言うことで更新は、不定期。

今日の気温は、0度です。
先週のこと(氷点下21度)を思えば、暖かいですね。曇ってて暗いけど・・
でも、こんなに気温が上がると道路の雪が解けてどろどろになるのが嫌です・・
見た目も汚いし。
私は、晴れて空気がキンと冷えたくらいが好きですね。
もちろん、風はなしで。

f0051638_22153821.jpg


写真は、Kansallismuseo(国立博物館)です。
幼稚園に息子を送った帰りに撮りました。
[PR]

# by walker271 | 2006-01-24 22:18 | 日々のこと