<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リニア・鉄道館

先週、名古屋にあるリニア・鉄道館に行ってきました。今回は、義父も一緒なのでJRで津に向かってそこから近鉄で名古屋へ。JRと近鉄の連絡が良くないのもあるけど、息子がビスタカーに乗りたいと言うのでだいぶ駅で待ちました。JRは本数が少ない上にビスタカーの本数も少ないので仕方なし。その間、いろんな種類の近鉄特急が見れて息子は大満足。私は既に疲れた・・
名古屋であおなみ線に乗り換えてリニア・博物館へ。春分の日だったので混んでました。ちょうど300系新幹線の引退記念イベント期間中というのもあったかも。

リニア・鉄道博物館と言うだけあって、最初にリニアが待ってます。
f0051638_23184730.jpg
SLと試験用新幹線と3編成が展示されてました。ここは、部屋が暗くて黒いSLはきれいに撮れなかった~

新幹線とかいろんな車両が展示されてました。
700系やN700系がないのは残念だけど、やっぱり新幹線が好き。
f0051638_23302136.jpg
子供用お弁当もリニアの車両風で電車のカード付き。何のカードが出るかはお楽しみ。
f0051638_23262562.jpg
テーブルが三角形で狭くて食べにくかったけど、このテーブルを4個並べるとグリーン車のマークになりました。写真撮るの忘れた・・ところどころにある休憩椅子も昔のグリーン車の座席だったみたいです。

数年前に行った埼玉の鉄道博物館では、先着順で1つも体験出来たなかったシュミレーター。リニア館は抽選で運よく在来線のシュミレーターが当たりました!
f0051638_23322858.jpg
何年か前に流行った、電車でGO!みたい(笑)新幹線のシュミレーターは、体験出来なくてもその様子は見ることが出来ました。ただ、映像がリアルなので乗り物酔いしやすい人は注意だそうです。私は、早々に退散・・

リニア館のジオラマは、手で触れれそうな所で見れます。でも、人だかりになるので全体はよく見れませんでした。埼玉の方は、座って解説付きだったのでそっちのが見やすかったかも。ただ、近くで見れるから色々遊び心の部分は見つけました。海の中にある焼きサンマや竜宮城、歩道にいたマッチ売りの少女とか。痛車やメイドさんも居ました(笑)写真は、長島スパーランドあたり。
f0051638_23381358.jpg
300系新幹線の運転席で記念写真を撮るイベントもやってたし、新幹線の1日の運行システムとか地震が起きた時に新幹線が止まるしくみとか色々ありました。でも、展示してある車両よりも先にスタンプラリーを回りたい息子に振り回されてめっちゃ疲れました。回りながらでもスタンプラリーは出来るのにそれが我慢できなくて。仕方ないのでゆっくりとみたい旦那と義父を置いて先にスタンプラリーを回ってから車両をみました。そして、もう一回スタンプラリーの位置も回る羽目になると言う・・もう、そろそろそういうことも理解してほしいんだけどな~

帰りも行きと同じルートで。帰りは、アーバンライナーのデラックスシートにしてみました。200円の贅沢です。帰りは、さらにJRとの連絡が悪くて1時間も駅で待ちました・・家に帰るころには、ぐったり。
[PR]

by Walker271 | 2012-03-28 23:52

忍たま

f0051638_2211317.jpg
最近、息子は忍たまにどっぷりハマっております。ポケモンのが好きで、新しく出るDSソフトや夏の映画が気になってしょうがないけど、アニメは忍たまのが良く見ます。暇になるとずっと忍たま・・って感じでセリフまで覚えてしまうレベルです(注:私が)
そんな感じで息子と忍たまのお絵描きをしました。しばらく一緒に絵を描いたりしてなかったから気付かなかったけど、ちゃんと見て描いてる。息子の絵は、”さんじろう”と”だんぞう”が似てるかな!薄いのは私が書いたヤツで、息子曰く”きんご”と”さんじろう”が似てるみたいです(^v^)
[PR]

by Walker271 | 2012-03-21 22:21 | 日々のこと

エコクラフト⑫

f0051638_1427302.jpg
急に何か作りたくなって籠を作成!今まで一番上手く成形出来てるかも。
材料が半端な長さのしかなくなってきたのでそろそろ買わないといけないな~
[PR]

by Walker271 | 2012-03-18 14:32 | 習い事・製作

今年のヒヤシンス

f0051638_22501039.jpg
ヒヤシンスが咲きました!なぜか、横向いて伸びてますが・・日の当らないところで栽培してたけど、向いてるほうに窓があるわけでもなく、どんどん横に伸びて行きました。去年は、水入れ過ぎて球根が腐ってしまったので今年は咲いてよかったです(^v^) とても良いにおいです~
[PR]

by Walker271 | 2012-03-06 22:53 | 日々のこと

桃の節句

f0051638_19453078.jpg
去年、作った雛人形を出しました!一応、雰囲気だけでもね。
[PR]

by Walker271 | 2012-03-02 19:47 | 日々のこと