<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こども携帯

f0051638_2193437.jpg
子供に携帯を持たすことにしました!まだ必要ないかって思うけど、少し離れた公園に送っていき、迎えに行くと一人ぼっちで待ってたり、友達の家に迎えに行ってチャイムを押しても全く出てこず・・10分近く玄関で待ちぼうけしたり。親が帰ってきたから良かったけど、あのままだったら英語を休む羽目になっていた。そろそろ送り迎えなしで遊びに行って欲しいので買いました。買いましたと言うか、キャンペーンでタダでした!基本料金も半年タダ、その後2年半390円なのでたまにしか使わなくても良いかなって。登録した番号以外は、発着信出来ないし、定型文の簡単なメールも出来るし、GPSで居場所も探せる。最低限の機能で結構使いやすいかも。昨日、サッカーの日だけど地区集会と重なって旦那にお迎えを頼んだので、さっそく子供にもたせました。連絡が取れるってだけで安心でした~!!

出先からドコモショップに行ったのだけど、契約に1時間以上かかってお腹がすいたのでランチして帰りました(^v^)
f0051638_21271563.jpg

[PR]

by Walker271 | 2012-01-28 21:34 | 日々のこと | Comments(0)

f0051638_2050346.jpg
志摩の牡蠣を届けてくれる知人に釣った鯛をもらいました!釣ってすぐ活き締めをし、内臓えらまで取り除いてくれてありました。刺身もOK!ってことだったけど、煮つけにしました。理由は、きれいに下ろせなかったので(汗)鯵は下ろしたことあるけど、鯛は初。というか、鯵以外下ろしたことない・・鯵ももらった時しかやらないけど(苦笑)今回、出刃包丁を買おうかなって。今更ながら・・
[PR]

by Walker271 | 2012-01-22 21:07 | 食べたり作ったり | Comments(0)

伊勢神宮2012

f0051638_20561188.jpg
今年も初詣は、伊勢神宮です!と言っても10日前・・今年も総理大臣の来る日に行きました。午前中に官邸で年頭記者会見があってから伊勢神宮に来るのでお昼過ぎなら影響なしです。ただ、野党の党首の参拝時間はわからないので運です。翌日の新聞によると谷垣総裁は、朝来てたらしい。
今年は、カレンダーの並びで仕事の人が多いのかいつもより空いていたかも。御正宮の階段まで混雑なく行けたし、その階段も正面以外は止まることなく進めました。いつもは右側から上がるけど、今年は左側から。右のが流れが良いのでいつもは右を選ぶけど、今年は空いていたことと左側には来年の式年遷宮で移る御敷地があるのでその前を通ろうかなって思って。参道からも見えるけど、どうせならまん前を通ってみました。
f0051638_211107.jpg
来年、式年遷宮なのでこっちでお参りするのは再来年から!新しくなる御正宮、楽しみです~

参拝はそれほど混雑していなかったけど、おかげ横丁内は人ごみでした・・。今年は、へんば餅のお店があったので帰りに買おう!って思ったら売り切れたのか閉店してました(涙)今までは、帰り道でしか買えなかったので、おかげ横丁内で買えるならうれしいかも。ただ、次回は先に買おうと思います。
遅いお昼に伊勢うどんを食べました。もう、3時だったのでおやつかな・・
f0051638_21113338.jpg
伊勢うどんとミニ牛丼セット1300円。ミニと言いながら、実は牛丼のが高い。松阪牛だから・・単品で買うとうどん400円、ミニ牛丼1000円でした。ミニ牛丼は、息子用。ここに来るまでにチーズ棒とか食べてるのでうどんだけで満足です!
[PR]

by Walker271 | 2012-01-14 21:17 | 日々のこと | Comments(0)

獅子舞 2012

今年は、3年に1度の獅子舞の年でした。今回は、2日間ありました。昔は、1週間あったから、だいぶ簡素化されたかも。お稚児さんも、昼間に数十分の舞で終わり。昔は、夜に足場の悪い山道を上って神社で踊ったんだけどな~

初日は、実家に集まる日であっち行ったりこっち行ったりしなければならなくてゆっくりと見れなかったので、2日とも行きました。2日は、暇だったし~
初日のが色々と華やかな舞があります。予定より時間が早まってて見れなかったけど・・
これは、子供が小さい獅子を回す舞。くっとりさんが、息子に似てて笑ってしまった。
f0051638_14172063.jpg
こっちは、2日目。
f0051638_1418717.jpg
初日は、お天気も良くて暖かかったので人が多かったな~2日目は、時雨れてて寒かった・・次は、3年後。
[PR]

by Walker271 | 2012-01-08 14:23 | 日々のこと | Comments(0)

Happy New Year 2012

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
f0051638_2244159.jpg
今年も鏡餅は手作りです!今年は、実家の方で獅子舞があるので年末も大忙しで、餅つき(餅つき機ね)はドタバタ・・出来は、良い感じ~だけど、ちょっと小さかったかも。毎日、ラップについた露をふき取ってもすぐカビちゃうので飾っても3日くらいまでかな・・

お節は、ほぼ買いました(汗)でも、食べたいので筑前煮(水煮を利用)とレンコンのきんぴらだけ作りました。
お雑煮は、簡単だし好きなのでしょうゆベースにもち菜の名古屋風。
f0051638_22524145.jpg
今年は、獅子舞もあるので今日実家に集まりました。単に皆の都合が合う日がこの日しかなかったんだけど・・母は、獅子舞で大忙しで全然ゆっくりと出来なかったかも。子供らが大きくなると楽になるけど、騒ぎ方が半端ないので疲れたです。
[PR]

by Walker271 | 2012-01-01 22:56 | 日々のこと | Comments(0)