<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

白鳥

f0051638_22475483.jpg
家の前の調整池に白い大きな鳥が居ました。これは、白鳥では・・?ここは、湖や池じゃない、周りをコンクリートで囲まれた調整池。一応、魚が居るのは見たことあるし鴨も時々居るけど、こんなところに白鳥(たぶん・・)が居るなんて。でも、去年も1日だけ居たのでこの辺を飛んでいるのかしら?でも、他所で見たことない。壁が高いので出れないのか、壁に飛び移ってそこから用水路に流れている穴に入って(見た目は、落ちた)、用水路に居るところを撮ってみました。ちょうど、息子が帰ってくる時間だったので一緒に見れました!明日も居るかな~
[PR]

by Walker271 | 2011-11-29 22:58 | 日々のこと

もう一つのクリスマスツリー

f0051638_22341217.jpg
今年は、もう一つのクリスマスツリーも出しました。これ、フィンランドに引っ越して初めて買ったツリーです。ホントは、これにライトがついていたけど、日本では電圧が違うので持ち帰れず・・今は、このままです。シンプルでお気に入りのツリーです(^v^)
[PR]

by Walker271 | 2011-11-28 22:46 | 日々のこと

紅葉2011@河内渓谷

f0051638_21321493.jpg
河内渓谷に紅葉を見に行きました。去年は、行ったのが遅くて終わってたので・・今年は、忘れずに行きました。ちょうど、今週見ごろだと新聞に載っていたしね。小さい渓谷だけど、夜にはライトアップもしています。

ついでに安濃ダムへ。紅葉は、湖畔に少しあったかな。ダム湖を1周回るともっとあるかな?
f0051638_2146530.jpg
いつもここからなので今度は正面から撮りたいな~ちなみにこんな規模のダムです。
f0051638_21483279.jpg

[PR]

by Walker271 | 2011-11-27 21:52 | 日々のこと

クリスマスツリー☆2011

f0051638_0255517.jpg
先週、クリスマスツリーを出しました。このツリーも7年目・・かな?ヘルシンキの街の中、デパートから担いで歩いて帰ったのが懐かしい~帰国の引越しで捨ててしまったモールを去年買いなおし、今年も少しオーナメントを増やしました!
f0051638_0263396.jpg
増やしたのは、チョコレートで出来たベルのオーナメントです(^v^) 最近、イオンに輸入食品を多く扱っているお店が出来てそこで見つけたオーナメント。アドベントカレンダーもあったので、早く買いに行かないと12/1が着てしまう(汗)チョコのオーナメントを飾ったのは、ヘルシンキに居た頃依頼で久々。見つけた息子のテンションあがりまくり~ある日、つぶれてるから食べて良い?ってお前がつぶしたんだろうがー。クリスマスまでいくつ残ってるだろう・・(苦笑)
[PR]

by Walker271 | 2011-11-27 00:33 | 日々のこと

繭細工

f0051638_222855100.jpg
先日のオープンデーで作った繭細工の金魚です。1学期に飼育していた蚕が繭になって、それを皆で染めたみたいでオープンデーの日に作成することになっていました。ザクトナイフ使うのでお母さんたちも手伝って下さいと言うことでちょっと手伝いました。でも、なるべく息子にさせるようにしてたけど、ナイフが入らなかったりしたので支えたりはしたかな。ただ・・最近、指がかさかさに荒れてたので繭の表面が毛羽立ってしまいました(汗)同じ班の子は、息子の隣の男の子だけ親が来てなくて、その子のも手伝ったのでそれも毛羽立ってしまった・・スミマセン。
[PR]

by Walker271 | 2011-11-24 22:36 | 日々のこと

科学の祭典@三重大学

去年も行った『科学の祭典』に行ってきました。今年は、市の研修センターの祭典は都合が悪くて行けなかったので三重大学の祭典に行ってみました。大学のがもっと種類が豊富そうだしね。市の祭典の倍以上のブースがあったかな?色々やりました。スーパーボール作ったり、スライム作ったり、発電したり、ロボット動かしたり・・色々体験した中で息子が一番気に入ったのは、昆虫の切り紙でした。科学じゃないような・・(汗)

こんなのもありました。
f0051638_22131513.jpg
ガイガーカウンター(サーベイメータ?)で放射線を計るコーナーです。子供が楽しめるようにポケモンの絵の下に放射線の出てるものを隠して、機械で探すって感じでした。放射線が出てるものは、マントルか温泉のもとみたいです。適当に動かさずに機械の反応を見ながら探してすぐ見つけてたのでちょっと感心しました。
[PR]

by Walker271 | 2011-11-20 22:25 | 日々のこと

さつまいも

f0051638_2102165.jpg
さつまいもが美味しい季節です。安く買えるし、よく頂く。サツマイモと豚バラ肉の煮物が好きです。後は、細く切ってバターと砂糖・しょうゆで甘く炒めたキンピラも美味しいです。
[PR]

by Walker271 | 2011-11-06 21:05 | 食べたり作ったり