<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

みそ焼きうどん

B級グルメで売り出し中の亀山みそ焼きうどんです。
私の中でみそ焼きうどんは、亀八食堂の味噌で焼いて食べる焼肉に入れるうどんですね。店舗が新しくなってからは行ってないけど、病み付きのうどんです。もう、肉じゃなくてうどんを食べに行くみたいなもんです。行ってみたいな~でも、濃厚なので息子が食べなさそう・・
B級グルメで売り出すようになって色々食べたけど、ちょっと違う。サービスエリアとかで売ってるたれで作ってみたけど、やっぱりちょっと違う。色々種類があるので他も試してみないと・・
写真のみそ焼きうどんは、生協のもの。これは美味しい。スーパーに売ってるチルド品はちょっと違う・・けど、これはこってり濃厚です。あとは、スーパーのお惣菜コーナーにたまに売ってるみそ焼きうどんも好き。この二つは、病み付き(^v^)

by Walker271 | 2011-09-29 23:13 | 食べたり作ったり

運動会 2011

3連休の真ん中の土曜日が運動会でした。前日が休日だとなんだか運動会って気がしなくてだらだらしてしまった。お弁当のおかずを買い忘れて、夜にスーパーに行ったけど遅かったです。ま、他のものでも代用できるから良かったけどね。今年は、自動車関係の会社が土日出勤だったので頭を悩ませてる話もききました。

当日は、朝は冷えて肌寒かったけど良いお天気でした!
今年もかけっこで1位だったらおもちゃを買う約束をしたけど、残念ながら(いつもだけど・・)ビリでした。ビリは100円のお菓子かがちゃがちゃだったけど、頑張ったのでポケモンカード1パック。
実は、朝の開会式で気分が悪くなってしまって保健室のお世話になってたんですよねぇ。入場直前まで元気だったけど、途中から手をぶらぶらさせたりズボンを緩めたりなんだか様子がおかしくて。普段からおちゃらけてるので初めは遊んでると思ってたけど、やっぱりおかしい。最後には、しゃがみこんでしまって保健室のお世話になりました。しばらく休んだらよくなったみたいで、最初の競技は出れなかったけど、かけっこから復帰できました。

午前中最後の競技の綱引き。保護者席は、今年もパラソルとテントだらけ。
お昼は、今年も体育館で。撮り忘れたので自宅で撮ったお弁当。
アップするほどのものじゃないけど、覚書として。ちょっとおにぎりが足りなかったかな。今年は、生協品がいっぱいです(苦笑)はじめ、体育館が開いてなくて・・どうやらお昼前後しか開けてなかったようで、食べ終わった後も荷物を置いておいたら帰る頃には出されてました。去年みたいに開放してほしかったな~ただ、昼食後ずっと寝てる人が居たし、タオルを巻きつけてこっそりビール飲んでる人も居たので開放したくないのもわかるけど・・アナウンスくらいは欲しかった・・

午後は、息子が一番楽しみにしていた団演のソーラン。昼食後、黒Tシャツに着替えて、長いたすきになるこを持ってとても嬉しそうでした。ソーランは、3,4年生で踊るので総勢200人。もう、息子を探せ!状態。
4回陣形が変わって、息子の位置は聞いていたけど・・これだけ居るとなかなか厳しい(>_<) Tシャツの柄のおかげで見つけられたけど、途中で1回見失ってしまった。ずっとビデオ画面を通してしか見てなかったけど、肉眼ではたぶん見つけられないので仕方ないかな。

運動会は、息子の居た赤組勝利で無事終了!
息子もその後気分が悪くなることなく無事終了してよかったです。運動会なので先生も忙しくて息子の様子をチェックしていてほしと頼まれて、ずっと息子のテント近くに待機してました。児童席は、テントが張ってあるので比較的涼しくて元気そうで良かったです。テント付近は、日陰がなくて暑かった~

by Walker271 | 2011-09-27 14:31 | 日々のこと

バルーンフェスティバル2011

先週末、バルーンフェスティバルがありました!週間予報では、3連休とも雨または曇り。おまけに強風の天気予報で・・1日も飛べないどころか、係留とかのイベントもないんじゃ?って予報でした。ところが、台風が迷走してたせいか風はあるものの日曜は晴れ、月曜は風もなく快晴でバルーン日和でした。

天気予報で見る限り風があって飛べそうになくて今年は全然見に行く気に慣れなかったんですよねぇ。朝早く起きて行っても見れるかどうかわかんなかったので・・実際に飛んだのは、日曜の午後と月曜の朝の2回でした。日曜の午後は、会場が変更になってたので行っても見れなかったでしょう。月曜の朝は、風がなくて多くの気球が飛んだ模様です。友達から飛んでるよ~ってお知らせメールをもらったんだけど、行く気がないもんだから爆睡してました(苦笑)しかも、風向きの関係で亀山から飛び上がったみたいで・・家からめっちゃ見えたらしい(見て無いのでわかんない)。ちゃんと起きればよかったよ~(涙)来年は、見に行くぞー

一応、ちょっとだけ見に行きました。日曜の夜にサーキットで行われたバルーンイリュージョン。
月曜の朝の係留イベント。
競技飛行見れるかもって出かけたけど、遅かったです。係留イベントも良いけど、やっぱり競技飛行で降りてくるほうがわくわくします。来年こそ!

by Walker271 | 2011-09-20 23:16 | 日々のこと

MKB58

車でポスターを見かけてずっと気になっていたMKB58。先日、回ってきた回覧板で何の頭文字かわかりました。三重県、警察官、募集。で、募集人員58人。もしかして、全国の警察官募集案内もこれ??

by Walker271 | 2011-09-17 00:09 | 日々のこと

最近のブーム

最近、息子はトーマスがブーム。たまたまトーマスのおもちゃを見つけて、トーマスでのひとり遊びにどっぷりハマってます。もう、トーマスとパーシーしか覚えてなかったのに。小さい頃、暗記するほど見続けたトーマス。トーマスのDVD見るとフィンランドでの生活を思い出します。

毎日、DVD流して、トーマスつないで遊んでます。トーマスで遊びたいがために宿題&進研ゼミをちゃっちゃと終わらせてくれるので私としては嬉しいけどね。ただ、小学生になってトーマスで遊んでるのは恥ずかしいと思っているらしく、友達と約束した日は隠します。外でママ友にしゃべると怒ります。でも、息子のパンツはトーマスなんだけどね~

by Walker271 | 2011-09-13 23:56 | 子供のこと

ポケモンジェット@セントレア

夏休み最後の日曜日、ポケモンジェットを見るためにセントレアに行ってきました!今年は、今までの2種類のほかに新しいバージョンの”ピースジェット”が増えたので飛んでこないかな~って期待してました。去年は、飛んでくる予定が無かったので行かなくて、2年ぶりです。イベントのメインは土曜日で離発着が4回と、金曜日に到着する便が1回、日曜日に飛び立つ便が1回の3日間です。土曜日が、小学校の奉仕作業で・・午後から旦那の都合が悪くて、行けるのは日曜の1回のみ。しかも出発時刻が、8:50。一晩中止まっているので早く行けば長く見えるんだけど・・ムリ(>_<)
一応6時前に起きて7時頃出発。渋滞しなければ、20分前には着くかな・・ギリギリスケジュールでしたが、無事到着。空港内の誘惑に目もくれず、急いでスカイデッキに行くと、どこにポケモンジェットが止まっているかわかるほどの人だかりでした。

止まっている駐機場が悪くって、片側しか見えない・・こっちは、レシラム側。
反対側は、出発を待つしかなくて、場所を変えて待ちました。こっちは、ゼクロム。
飛び立つのは、あっという間です。今までは、ジャンボジェットがラッピングされてたので、今回はちょっと小さかったな~飛び立つ位置も滑走路の先のほうであまり見えなくて残念。

朝は、軽くしか食べなかったのでもう一回朝食を食べてから、次は名鉄のポケモン電車を見にホームへ。スケジュールが全くわからないのでホームで待つしかありません。でも、この日も旦那が午後から予定があるので居れても1時間ちょっと。特急と準急にラッピングされてるけど、すべてがされてるわけじゃないので時刻表を見ながらひたすら待つって感じです。帰る間際の特急ミュースカイが、ポケモンの電車でした!ただ、運悪く1番ホーム入ってきたので、ここだとガラスの仕切りと電車の間にホームが無くてあまり見えないのよねぇ。
2番3番だとちゃんと入れるホームがあるんだけど・・一応、ドア付近だけは扉があくので見えたけどね。まぁ、仕方ない。
出発時刻に反対側のホームの端から全体は見えることが出来ました!

by Walker271 | 2011-09-08 00:02 | 日々のこと

キャップ

ペットボトルのキャップが大量にたまってきました。いつか息子の学校でも集めると思って残しておいてのに。
いい加減、置き場がなくなってきたのでスーパーに持っていこうかな。投入口から入れるとすごく時間がかかるので蓋が外せるケースのところに行かなければ!
今は、震災の影響で白いキャップがほとんどだったので模様のあるキャップはちょっと懐かしかったです。

by Walker271 | 2011-09-05 23:48 | 日々のこと

レシートの山

今回も使ったな・・新幹線やホテル・チケット等支払いの大きいものはカードなので月末の請求が怖い・・(汗)

by Walker271 | 2011-09-03 10:25 | 旅行

3日目:スカイツリー

帰宅する日は、いつもだらだらしてしまいます。チェックアウトも12:00だしギリギリまでディズニーを楽しむというか、まだ居たいって感じ。行く予定の場所はあるんだけど、いつもなかなか行動に移れない私たちです。

この日は土曜日だったけど、あまり混んでいる様子の無い駐車場。
お天気のせいかな~初日は、写真のセンターより手前は車でうまっていたけど、2日目は天気が悪かったからか駐車場がガラガラだったし。ここ何年か来てるけど、土曜日のディズニーランドはいつも入場制限してたことを思うとやっぱり少し空いているのかな?

ホテルを出たのが11時過ぎてたのでバスも貸切~
リゾートライナーも空いていたのでまたまた前列に座ってぐるっと1周して、最後のディズニーを満喫。息子的には、もう1周したそうでしたが、また来ようねってことで1周だけ。

舞浜駅からJRと都営地下鉄と東京メトロを乗り継いでやってきたのは、ここスカイツリー!
最初出た出口が工事中の通路で超近かったけど、近過ぎて首が痛い(>_<) しゃがんで見上げてだいたいカメラに収まるくらいだったかな。でも、みんな苦労して写真撮ってるからしゃがんで撮ろうが平気~この写真は、ちちょっとだけ離れたとこから撮ったものです。来た記念にスカイツリーのガチャガチャをしたら、お金が詰って出来なくて・・息子は、半べそ。光スカイツリー欲しかったな~

都営地下鉄と東京メトロを乗り継いで次に向かったのは上野駅。息子のテンション下がってたので東北新幹線に乗ろうかと思って。1駅だけど、運がよければポケモンのラッピングされたのも見れるかもよ~って。
で、ホントに止まっていたポケモンの新幹線。
しかも、これ回送電車でしばらく止まっていたので端から端まですべて写真を撮ること出来ました!撮り終えたら東京に向かって出発していき、なんというタイミングのよさ。初めて来る駅だからもっとウロウロしてても良かったけど、東北・上越新幹線は種類が多いから、色々見れるかも~ってホームに下りたらポケモンの新幹線が止まってるなんて・・ツイてるな~息子。これを撮るのに夢中で他の新幹線は見ていない(苦笑)ポケモン電車が行った後、乗りたい電車が来るのを待って乗ることにしてたのでその間に来た新幹線は見たけどね。結局乗ったのは、前回と同じE4系Maxの2階席。ちょっと、違うのに乗りたいな~と思う私でした。

後は、東京駅から帰るだけ。名古屋からのローカル線で座れるように並ぶ時間も考えて乗り換えに30分くらい余裕を見て新幹線の時間を調べてました。ちょうど良い時間の新幹線が大阪や岡山までののぞみ(たまに700系)だったのでN700系に乗るために1本後の博多迄行くのぞみを選んだけど、この選択が間違いで・・静岡の手前で急病人が出て緊急停車。医師や看護師が居ないか尋ねるアナウンスもあってちょっとドラマみたいでした。その後も病院搬送のする為に静岡駅に緊急停車して、そこで次発の新幹線に追い抜かれて・・ローカル線の乗り換えに間に合うかドキドキだったけど、時間に余裕をみてたので間に合い、なんとか座ることもできました。いつもは新幹線で爆睡してしまうけど、緊急停車のおかげで眼が冴えちゃって(苦笑)乗り換えたJRで息子が爆睡でした。

激しい雨が降ったり、新幹線が緊急停止したりと色々あっていつもより疲れたかも。でも、楽しかったかな。新幹線が止まるなんてそうは無いのでこれも思い出だし。雨のディズニーはちょっと残念だったからまた行きたいな~でも、何時になるだろう・・(汗)

by Walker271 | 2011-09-01 23:55 | 旅行