<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

抱き枕

f0051638_224597.jpg
イオンカードの明細と一緒に送られてくる1日だけのお買い得価格の案内に載っているイルカの抱き枕を狙ってました。でも・・買えませんでした(涙)朝から行こうと思ったけど、同じイオン系スーパーのお客様感謝デーも行きたくて先にそっちに行ったのが失敗だった・・午前中に行ったのに売り切れでした。入荷予定も無しとのこと。ひんやり抱き枕だったからみんな狙ってたのかも。抱き枕以外のひんやり敷きパッドもウォータージェルマットも売り切れ。先週行ったときはいっぱいあったのに。ここのところ寝苦しい日々で皆が狙っていたのかも知れない・・。ウォータージェルマットは、座ってるみるとひんやり気持ちいい。これは良いかもって思ったけど、一晩中ひんやりでは無いらしい。他にも色々あってひんやり気持ちいいんだけど、先週は買うには至らず帰宅。そのときは、抱き枕は無かったかな。親のベッドは、去年買った竹シーツを使ってます。これもそんなに効果は・・・熱の篭らない敷きパッドがあれば欲しいかな~

抱き枕は、息子が欲しいって言った訳じゃないです。小さい頃から使っているアンパンマンのタオルケットが大好きで。いつも抱きついて寝てて、気がつくと首に巻きつく形になってしまうので頭だけ暑くて汗かいてる状態。冬でも同じ。なので抱き枕を与えてみるといいかな~って思ってたら、ちょうどひんやり抱き枕がチラシに載ってたのでこれは良いな~って狙ってました。これで涼しく寝れたら完璧!でも、買えませんでしたぁぁぁ
[PR]

by walker271 | 2011-06-30 23:22 | 日々のこと

今年もヒョウモンチョウ

今年は、もういいかな~って思っていたけど、息子の希望で今年も飼育することにしました。
何回見ても見た目が可愛くない、ヒョウモンチョウの幼虫。
f0051638_23486100.jpg
今年は、あまり居ない。居ても大きくならない気がする・・と言うか、パンジーの終わりが早いのか?イキナリ夏みたいに暑くなったからかな~なんかパンジーが枯れてきている気が・・ヒョウモンチョウ自体は、最近良く飛んできてて、今日も卵を産み付けていた。今年は餌の終わりが早いかも。。

ヒョウモンチョウは、アゲハチョウと違ってどこでも簡単に蛹になるかも。アゲハチョウは、動き回っていいところを探してるけど、ヒョウモンチョウはすごく不安定なところでも蛹になるのでこっちがハラハラします。
ケースの蓋で蛹になってくれると安心~
f0051638_013938.jpg
体をフリフリして脱皮するとキラキラな蛹になります。
f0051638_025538.jpg

[PR]

by walker271 | 2011-06-29 00:05 | 生き物

かたいねん!

f0051638_20133061.jpg
新聞で目にしたフィンランドの新しい首相の名前が、カタイネン。相変わらず、好きですフィンランド人の名前w
以前、テレビで見かけた人は、ニク・シッソネンでした。
てことは、ニク・カタイネンもあるんだなw以前、ブログに載せた名前とあわせると、ニク・ヒエタネンになるな~
他にもアホネンやパーヤネンって名字もあるから、ミンナやソンナって名前をあわせて、ミンナ・アホネンやソンナ・アホネン、ミンナ・パーヤネン。
ヘンナ・パンツさんやシッポさんってのも本に載ってました~
いろいろあるけど、一番好きな名字は、アシカイネン!ミンナ・アシカイネンって居たら絶対笑っちゃうww
[PR]

by walker271 | 2011-06-26 20:27 | フィンランドのこと

アゲハチョウ

f0051638_23535879.jpg
朝、起きたら羽化してましたが、羽がうまく広がらなかったようで変形してしまいました。ケースの中だったから狭かったのか、周りの枝にうまくつかまれなかったのか、落下してしまった気がします。以前、ヒョウモンチョウの羽化を見ていたときに狭くても羽が広がってたけど、落下してしまうとうまく広がっていなかったので・・こうなると飛び立てる可能性は低いです。朝の時点でパタパタしていたので息子と外の鉢植えに移動させました。指を出すと蝶が乗ってくるのでしばらくはそれを楽しんでからw
ちょっとずつ移動はしていたけど、ずっとウチの花壇に居たので飛べないのかな・・って思っていたら、夕方には居なくなっていました。飛べたのかな?それとも誰かに捕まったか?とりあえず、上手く飛んで行ったと思いたい!
[PR]

by walker271 | 2011-06-23 00:18 | 生き物

いよいよ・・

f0051638_203269.jpg
アゲハチョウの蛹が透けてきて羽の模様がわかるようになって来ました!たぶん明日、羽化しそう!
[PR]

by walker271 | 2011-06-21 20:05 | 生き物

アゲハチョウ

f0051638_23422086.jpg
アゲハチョウの幼虫が大きくなってきました。去年は、蛹になる前に逃げられたので今年は頃合いを見計らって捕獲。1匹は、死んでしまったけど残りは順調に蛹になりました。
f0051638_2345364.jpg
この状態から最後の脱皮をして蛹になります。付近に頭が落ちていたけどどうやって脱皮するんだろうな~ヒョウモンチョウは、ぶら下がってるので体をふりふりして脱皮するんだけど・・糸で体を支えてるから不思議。レモンの木にまだ幼虫が居るので次見れたらいいなぁ~

そして蛹。緑と茶色の蛹があって、なんで色が違うんだろう・・・。
f0051638_2352831.jpg
羽化するとこ見れたら良いなぁ~
[PR]

by walker271 | 2011-06-15 23:54 | 生き物

2作品

f0051638_21202765.jpg
今年のポケモンの映画は、2作品同日公開です。メインポケモンのビクティニはどっちも出るけど、もう1体のメインポケモンのレシラムとゼクロムが違うのとちょこっと設定が違うだけで後はほぼ同じ。『君ならどっちを見る?』ってCMしているけど、どっちも見たいって言うわけで・・
今年は、前売り券でもらえるDSソフト用のポケモンは1種類でソフトが2種類あるけど親子券買ったから大丈夫。去年は、3種類あったからもう一枚前売り券買って~~って言われたけど、これは諦めさせました。ポケモンの映画は、おまけのおかげで色々とメンドクサイ。たぶん、今年も劇場でもらえるだろうからDSを忘れずに持って、時間にも余裕を持っていかなければならないし・・おまけとかで子供を釣るの辞めて欲しいわ・・。

一応、両方見る予定です。ポイントカードで私の分は1回タダになる予定なので、子供用の前売り券をもう1枚買いに行かなければ!ポイントカードは、ポケモンともう一つ見たいのがあるので貯まる予定!
[PR]

by walker271 | 2011-06-13 21:30 | 日々のこと

ロウソク

f0051638_232419.jpg
TVで見てから欲しかったけど、地元のメーカーなのに売ってなくて・・。今日、ようやくゲットしました。先週、仏壇店が新築オープンしたので、行ってみたらありました。やっぱり、仏壇店て行きにくいな~あまりお客が居ないから入りにくかった・・行ったら、すぐ店員さんがやってきたし。おかげですぐにロウソクは見つかったが、他に何があるかは見なかった・・ま、あんまりゆっくりと見る雰囲気でもなかったし。

今日は、父と従姉妹の命日だったのでお墓参りに行きました。お墓に置くと風や獣とかに落とされて割れそうなので仏壇に上げてきました。もう、前から父にはこのワンカップ!って決めてたんですよね。従姉妹のは、ちょっと悩みました。種類が少なくて・・スイーツが、三色団子と桜餅だったし、あとはお寿司やラーメンだったし・・悩んでペプシに。ちょっとリアルな感じが可愛かった!
[PR]

by walker271 | 2011-06-08 23:21 | 日々のこと

今年も・・当たった!

f0051638_165539.jpg
去年に続き、今年もコナンの映画のチケットと本屋さんのスタンプを集めて応募したら当たりました!去年は、ピンバッチだったけど今年はトートバックと図書カード!トートバックと言うより、ミニバック?去年は気付かなかったけど、これって映画館で売ってたヤツだ・・。去年のピンバッチもパンフで確認したらそうだった。去年までは、DSとかもあったから特別なものが当たると思ってたけど違ったのね~買って無いから嬉しいけど。今年は、これとピンバッチだけだったからちょっとケチった?今回も息子の名前で応募したのが当選。一応、私の名前でも応募したんだけどな~
[PR]

by walker271 | 2011-06-07 16:16 | 日々のこと

オタマジャクシ

f0051638_2382061.jpg
今日、息子が捕まえてきました。たぶん、ウシガエルかな・・ツチガエルか?一昨年、オタマジャクシを飼ったことあるけど・・これはムリ。蛙になっても可愛くない(>_<)
ウシガエルは、毎晩煩いし、ツチガエルは去年メダカを食べられたし・・速攻、明日逃がしてもらおう。
[PR]

by walker271 | 2011-06-04 23:20 | 生き物