<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こんなところにも

f0051638_23475212.jpg
毎日、新聞を読んでます。全部目を通すようになったのは、いつからかな~たぶん、フィンランドに居た頃かな。日経新聞を旦那が事務所から持ってきてくれてたからそれを読むのが日課になってたので。この頃は・・日本語に飢えていた(笑)今も暇人なので新聞は読みます。一応、全部目を通すけど、読むのは気になったところだけで政治のページなんてほとんど読まないかな。面白くないから。あ、でも風刺画は好きww

先日載っていた原発のごみの記事。映画になったフィンランドの最終処分場のことだったから読んでいたら・・ここにも靴家さんが!先日のマリメッコのムック本やTVに続き、新聞でも彼女の名前を発見。いろんな分野で仕事しているんだな~フィンランド生活の一歩を踏み出すきっかけになった彼女の名前を発見するたびに嬉しくなります!
[PR]

by walker271 | 2011-05-30 23:57 | 日々のこと | Comments(2)

4つ目

f0051638_2212656.jpg
4つ目のWiiリモコンを買いました。ソフトとセットのを買うほうがお得だったのでそれを買った結果、ピンクになってしまいました。ソフトとセットのは、2種類あったけど青の方のソフトは持っていたので。でも、このピンクが息子のお気に入り。新しいもの好きだからねぇ・・

3人家族だからリモコンは3つで良かったけど、息子の友達が遊びに来て4人になると変わって変わってと煩くて。順番に変わる子もいれば、全然変わらない子も居るし、挙句の果て泣くし(これは大体うちの子)。もう、めんどくさいので4つ目を買いました。これで平和に遊べるかな~って思っていたら、最近はなぜか5人。メンバー違うのに5人。これは、どうしようもない・・なので、煩さは変わりませんでした・・とほほ。
[PR]

by walker271 | 2011-05-28 22:19 | 日々のこと | Comments(0)

にらたま

f0051638_227248.jpg
今日の晩御飯。最近、しょっちゅうにら玉を食べます。もう、週5くらいのレベル。理由は・・安いからw 後は、息子が食べるから。にらは、癖があるから絶対食べないと思っていたんだけどな~卵が好きなのでそれのおかげかも~
[PR]

by walker271 | 2011-05-27 22:19 | 食べたり作ったり | Comments(2)

成長

f0051638_21565885.jpg
先週、家庭訪問だったので部屋の掃除をした時に子供の机を1段上げました。子供部屋まで見せてと言う先生も居るみたいだけど、我が家は子供部屋が無くてリビングの隣の部屋に机を置いている為、言われなくても見えてしまうので片付けついでに上げました。もう、3年生だからさすがに窮屈になってたしね。ってこの1年、机で勉強したこと無い・・結局、玄関で済ます先生だったので見ることは無かったけど。
[PR]

by walker271 | 2011-05-25 22:02 | 日々のこと | Comments(2)

タマゴがいっぱい

f0051638_13262589.jpg
レモンの葉にアゲハチョウのタマゴがありました。飛んできてるな~~とは思っていたけど、ちょっとこれは多すぎ(>_<)こんなんじゃ、あっという間に葉が食べつくされてしまう。アゲハチョウも育てたいけど、今年こそはレモンもならしたい!もう、幼虫になり始めていて殺すのはあれなので・・弾き飛ばしてしまおうかな(笑)
[PR]

by walker271 | 2011-05-22 13:30 | 生き物 | Comments(0)

豆の季節

f0051638_2243403.jpg
豆が美味しい季節。毎日、スナップエンドウ食べてます。筋取ったり、剥いたりするのは面倒だけど、さやえんどうも実えんどうも美味しい。豆ご飯好きだけど、男共が嫌い&好きじゃないので1年に1回だけ楽しみます。
[PR]

by walker271 | 2011-05-18 22:47 | 食べたり作ったり | Comments(0)

ウチのめだか

f0051638_1912353.jpg
今年もメダカ飼育中。餌をもらえることを覚えたメダカは、自然にはもどすのは難しいみたいで飼い続けるしかないです。でも、可愛いからいいんだけど。ただ、毎日毎日卵が産まれていてそれを孵化させるともう飼いきれないのでそのまま放置してます。共食いになってしまうみたいだけど・・少しは、別鉢に移したので子メダカもだいぶ増えてきました。去年は、ホテイアオイとかを増殖させすぎて中が見えずにカエルにやられたので今年は注意しようと思います。
どうもウチのメダカは、デカイみたいです。鉢に近づくだけで餌をもらえると思って寄ってくるし、餌をあげるとものすごい勢いで食べます。もしかして・・・メタボ?(汗)
[PR]

by walker271 | 2011-05-15 19:21 | 生き物 | Comments(0)

マリメッコ

f0051638_2324621.jpg
付録に釣られて買ってしまいました。これの前に出てたのは、惹かれなかったんだけど・・ウニッコは好きなので。付録が飾っていないお店で買ったので開けてちょっとがっかり。まぁ、この値段ならこんなものでしょう。ちゃんとマリメッコなんだけど、鮮やかさが足りない。その辺で売ってる普通のバックみたいな感じで柄だけウニッコ。布地の差なんだろうな~残念。パッケージのが、マリメッコって感じでした。ま、1/10の値段だしね。
それよりも本の方を見てびっくり!友達が取材しているものでした。すごくびっくりして、すごく嬉しくなりました!!この前は、世界一受けたい授業で使われた映像に名前が出てたし。お元気そうで何よりです!
[PR]

by walker271 | 2011-05-11 23:36 | 日々のこと | Comments(0)

DSソフト

f0051638_23363073.jpg
こどもの日に買いました。画面に出たアルファベットを打ってポケモンをゲットするソフトです。今年からアルファベットを習うし、一応英会話に行ってるし(遊んでるだけだけど・・)、遊びながら覚えてくれればと思って。このキーボード、パソコンの配列のまんまで『shift』や『enter』などのキーもすべて英語。どうやってやるかわからんって言うから見てみると『%』も打たなければならないみたいで。たぶん、シフト押しながらやると説明あったと思うけど、息子には難しいだろうな。パソコンは、家では触らせていないし。このキーボードを使えるソフトがもっと出ると良いなぁ~
[PR]

by walker271 | 2011-05-09 23:44 | 日々のこと | Comments(0)

こどもの日@鈴鹿サーキット

こどもの日に鈴鹿サーキットに行ってきました。家からすぐのところなのにわざわざ混むGWのこどもの日に行くなんて・・・って感じだけど、この日しかやっていないイベントがあるので仕方なく。でも、朝一から行ったにもかかわらず、駐車場にすごい車。まぁ、仕方ないと言うかわかってたと言うか・・こどもの日は、コロコロコミックGPってイベントがあるのでコロコロコミック関連のグッズを持っていれば子供はタダ、親も安くなる。遊園地よりもそっちのイベントに行く家族が多いみたいで臨時チケット売り場は長蛇の列でした。でも、メインゲートのチケット売り場は空き空きで、しかも同じチケットが買えたのでラッキー!行ったら色々買わされそうなので、そのイベントはスルー。それに目的は、もう一つのイベントのサーキットカートでサーキットコースを走ろうだったので!普段は、東コースだけだけどこの日は1周5.6キロを走れます。先着500台なので先ずはそれをゲットして、それから乗り物へ。コロコロのイベントに行く人が多いからか思ったよりスムーズに乗れました。ツーリングバイクは、ほぼ待ち時間無し。乗るまでに準備が色々あるので親は待ちぼうけだったけど。もう、何回乗ったかわからない(汗)これだけでパスポート料金回収できたんじゃないかしら?
f0051638_1630851.jpg
あと、交通ルールを守って免許を取る乗り物も何回も乗ったんだろう・・最後には、1人でゴールド免許を取れるようになってました!
f0051638_1633092.jpg
大人が、満点目指して真剣にトライしてる人も居たな~途中で道を譲ってくれたときに『ありがとう!』って言うところがあるので大人はそこが恥ずかしいかも。

サーキットカートは、1台2000円だったので旦那と子供だけ(2人乗り)。スタンドで待っていたんだけど、これが長い!乗るまでに1時間くらいかかってやっと乗ったと思ったら、スピードが遅いから戻ってくるまで20分くらいかかったかも。
f0051638_16384585.jpg
おまけに黄砂だらけのシートで座りづらくて・・とても待ち疲れました。まぁ、喜んでたから良しとしよう。
[PR]

by walker271 | 2011-05-08 16:41 | 日々のこと | Comments(0)