<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

暖かいです。

暖かいです。春が近いなぁ~~って思ったけど、まだ2月でした。2月のこの時期っていつも寒かったような・・。ま、暖かくて洗濯物もよく乾くので嬉しいんだけど、花粉も来てしまった・・
f0051638_22452742.jpg
息子の目薬と鼻に塗って花粉の侵入を防ぐと言われる塗り薬。この塗り薬の効果はわかんないです。私も一緒に塗ってみたけど・・とりあえず、くしゃみは出るけどしばらく塗り続けてみてみようかな。
[PR]

by walker271 | 2010-02-24 22:57 | 日々のこと

俳句カルタ

f0051638_14305752.jpg
小学校で俳句・百人一首カルタ大会があって優勝してきました!1.2年生だけ構成されたグループの中ですが。息子のクラスは、26人中12人が優勝、全校20クラスで2位の成績だったみたいです。学校に入学したときから、季節毎に俳句カルタの一覧表をもらってきていたけど、家で練習しているのを見たことなかったので学活でやっているみたいです。前回のカルタ大会は風邪で休んでしまい出れなかったので今回はほんとにうれしかったみたいです。お祝いに前から欲しがっていたベイブレードを買ってしまった、甘甘母でした。
[PR]

by walker271 | 2010-02-23 14:44 | 子供のこと

祝!銅メダル

f0051638_23203312.jpg
高橋選手の銅メダル獲得、そして織田選手・小塚選手も入賞おめでとうございます!
そういえば、4年前もトリノオリンピックネタをアップしたことがあるな~懐かしいです。

今日は、これを見るために早めに買い物に行き、家でずっと見てました!いやー、興奮しました。一人でばんざいしてました。ほとんど毎日、オリンピック見てます。一昨日、スケートのSPの日はTVのあるところに出かけてたのにオリンピックのチャンネルではなくて、携帯のワンセグで確認しながら、家路を急ぎました(コンビニとかでね)。家について、まずテレビのスイッチON!ちょうど高橋選手でセーフ~ワンセグ、役立ってます。家の中だと東の窓際くらいしか全部映らないけど、外に出ればだいたい映るし、NHKは映るのでOK!!

まだまだオリンピックどっぷりの日々が続きます。
[PR]

by walker271 | 2010-02-19 23:39 | 日々のこと

KMJ

f0051638_0211653.jpg
KMJとは、亀山ミュージックジャンボリー。文化庁の地域文化振興プランのアマチュアバンドのイベント(来年は、例の仕分けのおかげで廃止らしい)です。
今年初めてあったようで、せっかくなので数年前に撮ったDVDで応募した旦那たちのバンドがビデオ審査を通過したので文化会館に見に行ってきました。
f0051638_025050.jpg
全部で20組参加していたけど、父ちゃんのバンド終わったら帰ると連呼する息子が居たのですぐ帰りました。3組しか見ていないので全体がよくわからないけど、1番はじめのバンドは場馴れしている感じで上手かったです。2年くらいぶりに活動を再開した旦那たちのバンドは、なんと合格して本線出場です。そこで優勝とかいろいろ決めるらしいですが、パフォーマンスやベストドレッサー賞があるので今回みたいに普段着じゃ駄目なんじゃ・・・。
[PR]

by walker271 | 2010-02-16 00:31 | 日々のこと

チョコレート

f0051638_2132256.jpg
今年のバレンタインは、息子と一緒に作ってみました、チョコレート!とカップケーキ。ほとんどお菓子作りなんかしない私でも作れるセットを使ってですが。今年は、手作り趣向らしくて手作りキッドがいろいろ豊富でした。追加材料が、家にあるもので作れるこの2品に。子供向けのおもちゃでいろいろ手作りシリーズあるのでその辺りから作りたい子が多いのかな?息子も作りたい~っていってたし、ちょうど旦那が出かける日で暇だったので作ってみました。簡単で美味しかったし、楽しかったのでまた作りたいみたいです。
[PR]

by walker271 | 2010-02-13 21:38 | 食べたり作ったり

一応、降り続いたみたいで起きたら積もってました。息子は、これで大はしゃぎ!
f0051638_22381.jpg
一応、空き地や田畑は真っ白~道路は、ないけどね。
f0051638_2253038.jpg
少ない雪を集めて作った雪ダルマ。太陽が出てきたら気温が上がって解け始めちゃったので・・
頭のちょん髷が息子のお気に入り♪
f0051638_22105046.jpg

[PR]

by walker271 | 2010-02-07 22:11 | 日々のこと

お別れ

f0051638_20482595.jpg
今日のお天気は、雪でした。気温がプラスなのですぐ融けたけど、1日中降ったり止んだり。晴れたって思ったら吹雪みたいになり、そしてまた止んで・・って感じでした。そして夕方から降り続き、今は私の車一面雪に包まれてます。
そんな中、今日は火葬場に行っていました。実家の犬が亡くなったんですよね。私が結婚する前から飼っていたのでもう16、7年居たと思います。飛び掛るくらい元気だった犬もフィンランドに行ってる頃から目に異常が出てきてて、最近では完全に見えないようになっていました。火葬場で焼いてもらうのは初めてのことなのでよくわからなくて・・収骨なしでお願いしたら、火葬場でお線香を上げてあとは職員が供養してくれるみたいですぐ帰りでした。収骨すると普通の火葬みたいになるのかな?なんかちょっと寂しいお別れになってしまいました。
ホント、長生きだったので実家に行っても居ないと思うと寂しいです・・。
[PR]

by walker271 | 2010-02-06 21:16 | 日々のこと

たらちゃん

f0051638_22535667.jpg
グリコの『25年後の磯野家』のオリジナル図書カードがあたりました!応募するのではなく、入ってたら当たりってヤツです。ホントに入ってるんですねぇ。こういうのって開けたら目に付くとこに入ってると思ってたし、5000名だったのでちっとも当たるなんて思ってなくて危うく捨てるとこでした(汗)箱に貼りついていて、それがチョコのトレイの下なんですよね。たぶん、開けたら見えるんだろうけど、当たるなんて思ってないからか、早く食べたいなのか気づかなくて・・捨てるときにトレイを抜いて初めて発見!出てきたのは、25年後のたらちゃんだったけど、他の人バージョンもあるのかな?
[PR]

by walker271 | 2010-02-05 23:03 | 日々のこと

絵本袋

f0051638_23542163.jpg
使っていた絵本袋が破れてきたので新しく作りました。ホントは、買うつもりだったのに。今年度、入園入学児向けのポケモンシリーズの色が黒なんです。黒は嫌だと一蹴されました。で、しょうがないので布を買って作成。布を買ったのが年末だったので、そのころはなかった手芸店の手作り絵本袋が今はある・・(涙)でもせっかく買った布があるので、最近は雑巾作りにしか使用してないミシンの出番です。以前の絵本袋は、幼稚園入園時に妹に作ってもらったので裁ち目にロックミシンがかけてあったんですよね。でも、我が家にそんなのはないし・・で、よくミシンを見たら、かがり縫い出来ることに気づきました。普通、あるよね(恥)買って15年、まっすぐにしか縫ったことなかったもので・・かがり縫いしただけで、ものすごくちゃんとしたものを作った気分~(単純)
息子が、新しい絵本袋にすごく喜んでくれたのでもっと早く作ってあげればよかったかな。年中さんのころは好きだった新幹線も1年生じゃ、さすがに嫌だったか・・。
[PR]

by walker271 | 2010-02-04 23:53 | 日々のこと