<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日2009

f0051638_21423549.jpg
今年も残すところあと数時間。このカレンダーも最後の1ページになりました。これからは、カレンダーとしてではなくインテリアとして飾っておこうと思います。

昨日、実家で鏡餅を作ってきました。実家は餅つき機で作るのですが、ご近所で餅つきもしてきました。
f0051638_2263843.jpg
今年も訪問していただきありがとうございました。
来年もボチボチと更新できたらと思います。

皆様、どうぞ良いお年を!
[PR]

by walker271 | 2009-12-31 22:14 | 日々のこと | Comments(0)

プラレールイベント12月

f0051638_21264982.jpg
クリスマス前の週末にプラレールのイベントに行きました。11月に行ったのと同じものです。なぜか、先月に引き続きこの時も寒波が・・とても、寒かった。前回と違うレイアウトになっていたけど、外側には自分の車両を走る線路付き。友達(主催者の)が居たので中のレールも特別に走らせてもらえてかなり満足した息子でした。
[PR]

by walker271 | 2009-12-30 21:37 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマス色々・・

イブイブの日に幼稚園から一緒の友達たちとプチクリスマス会をしました。と言っても、特にプレゼントがあるわけでもなく、飾りがあるわけでもなくただ親子で集まってワイワイしました。とりあえず、クリスマスだったのでみんなでケーキをデコレーションしました!スポンジケーキは、市販のものです~
f0051638_21265770.jpg
子供たちは、飾ると言うか作ると言うか食べると言うか・・なかなかケーキっぽくならないです。あまりクリームを乗せないんですよね。もう、カステラと果物のクリーム添えって感じです(苦笑)プリンのが楽チンです。小学生はパワーが有り余っていてなんとも騒がしいプチクリスマス会で、帰った後こんなに静かなんだ~~って思ったくらい。でも、楽しかったです♡

イブの日は、朝からお掃除でした。暖冬のせいか12月って気がしなくてスタートが遅れ(いつもだけど・・)、いざやろうと思ったら先週はめちゃ寒くてやる気無しで・・この日からお掃除スタート。急がないとゴミの日が終わる(汗)片付けしながら息子は、サンタ来るかな~ポケパーク(Wiiソフト)もらえるかな~ってずっと言っておりました。
そんな感じであまりクリスマス感ゼロですが、一応サンタさん来たようです(苦笑)
f0051638_21345621.jpg
ラッピング中にリボンが足らなくて、家にあったオーナメントと違うリボンその場しのぎ(汗)でも、とてもクリスマスぽくなっていい感じになりました。ま、ラッピングしてもあっという間にゴミですが。リボンの部分は気に入ったので何か別のものに利用しようかな。
プレゼントの方は、朝からルンルンで起きてきた息子はあけて希望のものが全部なかったと・・そんなにサンタに余裕がないです、ハイ。

クリスマスも掃除でした(笑)サンタにもらったゲームがしたいという息子に3時まで掃除したら、その後サッカーの時間までしても良いと約束。今日は、暖かかったので掃除日和でした。お天気良いし、午後から洗っても乾きそうだったのでカーテンも1枚洗いました。面倒だったのと脱水もしたかったので洗濯機で洗ったらびりびりに破れてしまいました・・。
f0051638_21452676.jpg
築15年、その間ずっと西日にさらされてたカーテンはかなりもろくなっていたようです。前回、洗濯機でも大丈夫だったので油断してしまった。うーん、どうしよう。結構派手に上から下まで穴があいてしまったし、あちこち裂けまくりなので新しいのを買わなければ。出窓が大きいので既製品で探すの大変そうだ・・。

夜は、一応クリスマスケーキを。
f0051638_2157484.jpg
コンビニのだけど、ケーキ屋さんのより美味しかったかも。去年、ケーキ屋さんで買ったら作り置きぽくて、スポンジが美味しくなかったので。小さめのデコレーションもあるし、コンビニなかなか良いです。
[PR]

by walker271 | 2009-12-25 22:07 | 日々のこと | Comments(5)

日替わりランチ!

f0051638_024433.jpg
先週、旦那とランチしてきました。子供も学校で居ないし、ガッツリと食べれる中華のランチです。この、おかゆが好き♡お腹いっぱいで満足な日替わりランチ900円也。
[PR]

by walker271 | 2009-12-24 00:28 | 食べたり作ったり | Comments(0)

シロノワール

f0051638_23272210.jpg
コメダ珈琲店のシロノワール(ミニですが)、実は初めて食べました。名古屋のお店なのに・・隣の市にあるので30分で行けるし、旦那の実家に行く道中にもありますが、珈琲店ってあるからコーヒー飲むイメージで行かなかったんですよねぇ。初シロノワール、美味しかったです。メープルシロップと暖かいデニッシュ、冷たいアイスクリーム。くせになるかも♡
[PR]

by walker271 | 2009-12-17 23:34 | 食べたり作ったり | Comments(2)

LAPIN KULTA

頂きました、LAPIN KULTA!
f0051638_2343695.jpg
これは、懐かしいですね~チョコも最近、出張がないので久しぶりです。
[PR]

by walker271 | 2009-12-16 23:05 | 日々のこと | Comments(0)

牡蠣

今年も牡蠣の季節になりました。この時期になると志摩の方に里帰りする人に牡蠣を買ってきてもらいます。1キロ2000円。今回は、普通サイズだったので100個くらい入ってたかも。ものすごく大きい牡蠣の時もあります。でも、3人家族で1キロは多い。しかも息子は食べないし、私も好きじゃない。1/4くらい実家にお裾分けして、残りは2日間牡蠣づくし。
今回は、牡蠣フライと牡蠣ご飯、牡蠣グラタンと牡蠣しぐれを作ってみました。
f0051638_1324327.jpg
牡蠣しぐれは、牡蠣の味が嫌いな私でも美味しく食べれました!それだけ味が濃いってことですが・・
[PR]

by walker271 | 2009-12-15 13:03 | 食べたり作ったり | Comments(0)

プラレールイベント in ロックタウン

f0051638_22491316.jpg
プラレールのイベントがあったのでロックタウンに行ってきました(11月ですが・・)。夏にも行った個人グループ主催のイベントです。すべて個人の持ち物です。相変わらず、すごいです。もちろん、息子は自分のプラレール持参で走り回ってました。今回は、友達(パパが主催者)も居たのでおおはしゃぎ。楽しかったけど、ロックタウンの造りが室内と言うか外・・って感じなので寒かった。お腹も空いていたので思ったより早く、移動しました。今回、初開催であまり宣伝してなったのに好評だったようで12月も開催するみたいです。
[PR]

by walker271 | 2009-12-07 22:55 | 日々のこと | Comments(0)

銀杏

f0051638_2354281.jpg
津のお城公園の銀杏が散ってきれいでした。絨毯とまではいかないけど、息子は自分で銀杏を集めて降らして大満足。フィンランドの銀杏の絨毯が懐かしい光景でした。

この翌日の夕方から急に熱が出てインフルエンザか?と思ったけど、検査は陰性で普通の風邪だったみたいです。あまり薬を出さない病院で解熱の座薬しかもらえなくて、熱が上がったり下がったりでなかなか治らずに4日も学校休んじゃいました。今は、元気です~
[PR]

by walker271 | 2009-12-04 23:57 | 日々のこと | Comments(0)