<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

黄葉と紅葉

先週末、秋を見に行きました。

先ずは、黄葉。去年、たまたま行ったクリニックの横に大きな銀杏木を発見!今年、見に行こう~って思っていたら、その銀杏は、県の指定天然記念物だと新聞で知りました。イチョウ寺とも言われてるみたいだけど、小さいお寺のお墓の横にドカンと生えてます。
f0051638_22553020.jpg
樹齢600年、高さは40m、幹の周りは8mの雌株。こんなに太いです。
f0051638_2258275.jpg


次は、紅葉を見に芸濃の方へ行きました。と言うか、違う目的で行って近くに安濃ダムがあったので行ってみたらもみじがきれいでした。このダム、名前は看板で見かけて知ってたけど、来たのは初めてです。こんな近くにダムがあったとは・・30ウン年も住んでいたのに。。
f0051638_2321397.jpg
陽が当たって紅葉がきれいでした!
f0051638_2325621.jpg
安濃ダムに行く途中にももみじがあったのでそこにも寄りました。河内渓谷って言うらしい・・
f0051638_234260.jpg
ダム湖は、錫仗湖というらしくて昭和61年にできたダムでした。中学生の時か・・覚えていないなぁ。河内渓谷も錫仗湖もNHKの地元のコーナーで耳にしてたけど、こんなに近かったとは。以外に地元のことって知らないもんですねぇ。実家から15分くらいと思うので・・。
[PR]

by walker271 | 2009-11-26 23:11 | 日々のこと

今年のリース

f0051638_22241170.jpg
学校の手作り会でクリスマスリースを作りました。土台はエコクラフトや枯れ木で作って良いし、買ってきても良いし、飾りも作っても買ってきても良いって感じで逆に悩んでしまいました。とりあえず土台は、エコクラフトで作ろうと思ってたので飾りを100円ショップで調達。でも、適当に買ったのでなかなか・・・。ポインセチアともらったまつぼっくりを使ってあとは家にあったリボンにしてみました。エコクラフトの土台は、簡単だったし思ったより良い感じでした。それにかご作った残りで作れるのも良いです!
[PR]

by walker271 | 2009-11-20 22:56 | 習い事・製作

漢字ドリル

f0051638_23355846.jpg
学校の漢字ドリルです。今は、こんなのなんですね。最後には、頑張ったで賞付き。近くの学校は、ポケモンでした。息子はそっちのが嬉しいだろうな~
明日から学級閉鎖です。幸い息子は元気です。明日の時点で学級閉鎖が9クラス(全20クラス)あるので学校閉鎖も近いかも。。先週までは学級閉鎖無しだったのに。
[PR]

by walker271 | 2009-11-17 23:44 | 子供のこと

ピタミン

f0051638_21492354.jpg
これ、テレビで知ったときから欲しかったんです~でも、あまり見かけなくて・・昨日、たまたま行ったトイ○ラスのレジで見かけて即買いました!投げるとこうなります。
f0051638_21504634.jpg
この後、ちゃんと元に戻ります。イライラしすぎると破壊衝動に駆られる私のストレス解消にピッタリ。動画も撮ったんだけど、アップの仕方がよくわからないのでmixiで。
[PR]

by walker271 | 2009-11-15 21:53 | 日々のこと

チロルチョコ

f0051638_238164.jpg
今年もきなこもちのチロルチョコの季節が来ました♪もう、これ大好きでねぇ。見つけた瞬間に買いました。棚にいっぱいあってもすぐ売れてるので結構人気なのかしら?それと同時に千歳チョコを見つけ、可愛くてつい購入。一応、息子も七五三だしね。男の子だからやらないけど・・
[PR]

by walker271 | 2009-11-10 23:13 | 食べたり作ったり

フリフリのシュシュ

f0051638_12532389.jpg
細い糸で2段に編んでフリフリにしてみました。これ、可愛い♡細いし、2段になってるので時間はかかるけど、材料費は3~40円くらいかしら?可愛くて数個、色違いで作ったら肩がこりました(ToT) なんでもほどほどが良いですねぇ。
[PR]

by walker271 | 2009-11-09 12:56 | 習い事・製作

シュシュ

f0051638_2355957.jpg
先日、小学校の手作り会があり、毛糸で作るシュシュを教えてもらいました。当初は、好きなものを作る会なのでエコクラフトしようかな~って思ってたけど、簡単だからやってみよう♪と言うことで教えてもらいました。確かに簡単でした。編み初めと編み終わりが、だいたいこんな感じだったので私もだいたい・・適当だから教えられないかな(汗)30分あればできるので結構作ってみました~でも私、髪長くないし、息子だし・・・ま、欲しい人にあげようかな。
[PR]

by walker271 | 2009-11-03 23:54 | 習い事・製作