<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の日曜日

f0051638_23352436.jpg
釣りに行きました!朝は、曇ってて~涼しくて~いい感じ♪って出かけたら、晴れてきて・・めっちゃ暑かった。天気が良いせいか、釣りに着ている人は少なかったです。変わりに水上バイクが走り回ってて、数が多くてうるさい。それにものすごいスピードで疾走しているし、港の方にも入ってきていててマナーがとても悪い。

海が騒がしいせいか、なかなか釣れなくて・・やっと、はぜが連れてその後イシダイが。もう1種類釣れたけど、わからない・・
f0051638_2352870.jpg
近くの人が、ヤドカリ釣りました。結構、大きくてサザエくらいあったかな。
f0051638_23525726.jpg
お昼過ぎ、水上バイクがかなりひどくなったな・・って思っていたら、赤いランプのついたボートが。
f0051638_23535515.jpg
海上保安庁のボートでした。停められて怒られてました。ハイ、わかりました!って言いながら、ボートが居なくなったら元通りだったけど。この水上バイク、夫婦と小学生くらいの子供の3人乗りでかなりのスピードに逃げてた・・他にももっと小さい子が乗せられて泣き叫んでたし・・ホント、マナーが悪かった。これ以外は、楽しかったです。でも、長く居たので疲れてしまった・・

油断してしまった・・
[PR]

by walker271 | 2009-08-31 00:01 | 日々のこと | Comments(0)

夏休みの宿題②

f0051638_0454066.jpg
やっと、シャボン玉をしました。削った石鹸小さじ2、砂糖小さじ1、お湯100ccをすべてだいたいで混ぜてみました。ちょっと比重が重いのかあまり飛ばなかったけど、細いストローを数本束ねてやったのは面白かったです。にがうりみたい。
これで宿題終了~♪あとは、雑巾を私が作るだけです。雑巾は、100円ショップにもあるし、新聞屋さんの粗品でもらったものがいっぱいあるのでそれを持たせれば良いんだけど・・半分サイズの雑巾が要るのでどうしても作らなくてはならない。メンドクサイ。3学期も要りそうなので、作り置きしておこう・・
[PR]

by walker271 | 2009-08-30 00:53 | 子供のこと | Comments(0)

オニヤンマ

f0051638_22493244.jpg
先週末、オニヤンマを捕まえました。ちょっと羽がちぎれてますが・・
夏休みも残すところ、あと3日。今年は、家でプールをすることもなく、カキ氷を作ることもなく、旦那が居ない日に虫取りに行くこともなく、終わりそうです。朝晩が涼しくて、いつ夏だったのか・・夏より梅雨の間のが、エアコンを使ったかも。ホント、最近はつけたことないです。
[PR]

by walker271 | 2009-08-28 22:54 | 生き物 | Comments(0)

プラチナ

f0051638_22515969.jpg
とうとう、息子にDSを与えることになりました。まだ、それほど欲しがっていなかったし、仮面ライダーとかのが夢中だったので与えていませんでした。でも、ポケモンのアニメを見だしたのでその頃からそろそろ欲しがるかな~とは、思ってました。夏休み前あたりから友達の家とかでやらしてもらうようになってきて、ちょっと欲しそうだった・・。ちょうど、お盆にお小遣いもらったしね。一応、何が欲しい?DSのソフトと仮面ライダーのベルトのおもちゃと人形とプラレールノ新しい踏切とかあるけど、どう?って聞いてみたら考えて・・仮面ライダーのベルトでした。おや、そこまで欲しくない?とは思ったけど、いつかは買うわけだし、ベルトのおもちゃは正直もう要らない・・(今週、最終回なので)。朝起きたら、欲しいものがソフトに変わってました。アマ○ンで買ったので(安かったので)、朝からいつ来る?いつ来る?と待ち遠しそうでした。あ、ちなみにDSは、私のです。あげるつもりだけど、やりすぎ防止対策で母のものにしてます。
[PR]

by walker271 | 2009-08-26 23:02 | 子供のこと | Comments(5)

夏休みの宿題

f0051638_23471749.jpg
夏休みの宿題で作りました。何を凍らそうかな~って考えてフルーツとジュース・牛乳を凍らせてみました。牛乳は、微妙だった・・フルーツの部分は美味しかったのでフルーツ缶のシロップを混ぜるべきだったかな。バナナを凍らせて食べたのは久しぶりで美味しかったです。夏休みも残すところ1週間ほど。終わってみれば早いな~宿題は、読書感想絵という一番めんどくさいのが残ってる・・・。
[PR]

by walker271 | 2009-08-23 23:54 | 日々のこと | Comments(0)

プラレール運転会 in 亀山エコー

f0051638_23144342.jpg
お盆に地元の小さいショッピングセンターでプラレールの運転会がありました。なぜ、運転会かと言うとメーカーがやっているプラレール博じゃなくてプラレール好きな人たちがやっているイベントです。これ全部、個人の持ち物なんですよね。会のメンバーは、4人!確か、レールはほぼ2人の持ち物みたいです。すげー。このイベントの良い所は、自分のプラレールを走らせることが出来るのです。もちろん、息子も持って行きましたよ~自分の電車にずっと張り付いて何週もぐるぐる回って居ました。他の子が手を出そうものならすぐ、ガード!
見に来ている子供は、すごく夢中で見入ってました。大人も。主催側の方と知り合いなのでその人曰く、子供の頃夢見たことを大人になってその夢を実現したんだと。男のロマン・・いや、大人の道楽?短い時間だったけど息子は、大満足でした。
[PR]

by walker271 | 2009-08-22 00:00 | 日々のこと | Comments(0)

うずら

f0051638_15565286.jpg
天ざるうどん食べました。今まで特に気にしていなかったけど、某番組でめんつゆにウズラを入れるのは関西の方だけだとか。知らなかったな~
[PR]

by walker271 | 2009-08-21 16:01 | 食べたり作ったり | Comments(0)

フィンランド会 in 伊勢神宮

兵庫から旅行に来た夫婦と伊勢に里帰りした家族と伊勢神宮で集まりました。1年ぶりくらいかな?伊勢神宮は、初詣くらいしか行かないし、その時期じゃなければ空いていると勝手に思ってました。これが大間違いで・・遠い臨時駐車場しか停めれませんでした。おかげ横丁も人・人・人だらけ!その上、暑い・・なんだこの暑さは?と言うくらいで。駐車場からみんなとの合流するまでに汗だくでした。ご飯食べに入ったお店が涼しくて天国♪
f0051638_23515133.jpg
入ったお店は、『とうふや』です。伊勢に行くと冬と言うものあるけどで熱々の伊勢うどんばかり食べてました。美味しいし、好きなので・・この『とうふや』は、豆腐料理やアナゴ料理食べれます。お店に来るまでが暑かったので、そうめんセットを注文。作りたての豆腐(左上)がついていて、これが暖かくて、そのまま食べるか塩をつけて食べます。塩をつけて食べる豆腐、美味でした♡

食事の後は、伊勢神宮内宮を参拝。階段、左側に写っている黒のスーツの集団にしょっちゅう会いました。この人たち、2列に並んで移動します。タダでさえ、暑いのにさらに暑い・・
f0051638_23555546.jpg
参拝後は、『赤福』で赤福氷を!
f0051638_23564192.jpg
多分、食べたのは20年ぶりくらい?夏に行かないもので・・久々に食べた赤福氷、美味しかったです。これ、中に赤福餅が入ってます!見えるかしら?
ホントは、夕飯も一緒したかったけど、ちょっと帰りが遅くなりそうだったのでここでお別れしました。短かったけど、楽しい時間を過ごせました。次回は、もっとゆっくりと出来るといいなぁ~

それにしても暑かった・・汗だくで服の色が変わってるし。。とりあえず、子供だけ着替えさせて帰りました。そうそう、高速でもポケモンスタンプラリーやってるんですね。SAとPAに行けばスタンプおせるのでとりあえず、道中のSAとPAに寄って帰りました。たいした距離を乗ったわけじゃないのでスタンプを押す為だけに寄ったんだけど・・これってSAとPAの渋滞の原因になるんじゃないかしら?
[PR]

by walker271 | 2009-08-14 23:56 | 日々のこと | Comments(2)

エコクラフト③ 石畳編み

f0051638_23202869.jpg
石畳編みというのをやってみました。初めがわからなくて苦労しましたが、あとはひたすら編んで行きます。これで7,8mくらい使った気がします。これも楽しいけど、肩がこりました・・やっぱり、休み休みほどほどにしたほうが良さそうです。
[PR]

by walker271 | 2009-08-11 23:25 | 習い事・製作 | Comments(0)

携帯電話

f0051638_0171480.jpg
携帯電話を替えました♪ワンセグないし(あってもほとんど見れないけど・・)、電池の減りがめっちゃ早かったので。2年超えているのでショップに行けば、電池パックもらえるんですけどね。バリューコースで購入した時の安くなる基本料金は、魅力的だけどパケホーダイにすると高くなる可能性があったのでずっと迷ってました。ほとんど電話をかけないので無料通話分がパケット代に使えて、今までほぼ基本料金しか払っていなかったので・・でも、そろそろ欲しかったので買っちゃいました!さすがに2年経つと薄いし、画面がきれいです。ただ、この分厚い説明書と色々設定し直すのがメンドクサイ。機能多すぎてわかりません。もっとシンプルでいいのになぁ(ババクサイ?)でも、音楽聴かないし、お財布携帯とか使わないし、カメラもほとんど使わないのであまり読まないんだけど~~
[PR]

by walker271 | 2009-08-10 23:55 | 日々のこと | Comments(2)