<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手乗り蝶

f0051638_14571196.jpg
まだじっとしてたい蝶は、簡単に逃げないので手に載せれます。蝶には、迷惑だけど・・(苦笑)
[PR]

by walker271 | 2009-06-30 14:58 | 生き物 | Comments(0)

6匹

朝、起きたらサナギが羽化して2匹、蝶になってました。他にも何個か羽化しそうな色のサナギがあるのでリビングに移動してずーっと子供と観察。朝ごはん食べる時も観察。ちょっとケース内は汚いけど。。
そのかいあって数匹、羽化するところが見れました。
f0051638_21501165.jpg
あとで、デジカメのムービーで撮ればよかったと後悔。これが一番撮りやすい位置だったもので・・ちなみにメスです。出た後は、全部じーっとしてました。
f0051638_2159154.jpg
今日、羽化したのは全部で6匹。土曜日だったので子供もたくさん見れて良かったです。一番最初に羽化した蝶と最後に出てきた蝶では1時間以上空いていたけど、1匹バタバタしだすと他のもバタバタしだしたと言うか、せざるおえない感じで皆バタバタしてきたので逃がしました。
f0051638_2201340.jpg
それでも後の方で羽化した蝶は、バタバタするものの飛んで行かずにじっとしてました。
f0051638_2156771.jpg
このままずーーーっと待つのも嫌なので手で逃がしました。強制的に飛ばされたので、花や車に止まってじっとしてました。スミマセン。
サナギは、あと10個弱あって幼虫が3匹。そろそろ終わりかな~って思ったら、今日ヒョウモンチョウが飛んできて産卵しておりました。パンジーもビオラも終わりかけてるのでいつまで飼育できるかわからないな・・幼虫は気持ち悪いけど、この蝶になるのが見たくてツイツイ飼ってしまいます。えさ用に咲いてるビオラを抜いてまで・・近所の人が抜くならもらおうかな~
[PR]

by walker271 | 2009-06-27 22:09 | 生き物 | Comments(0)

22575

f0051638_13144142.jpg
パソコンを修理に出してました。パソコンから異音がすると言いながら半年も放置。冷却ファンとヒートシンクの2種類のファンが故障・・良くわからないけど、ヒートシンクってCPUの冷却用の装置。よく熱暴走しなかったものだ(汗)このパソコンは、フィンランドに引っ越すのでデスクトップから買い換えたノートPC。多分、5.6年くらい使用しているけど、修理2回って。しかもファンが2回って。次、おかしくなったら買い替えかな・・。
タイトルは、修理費です。部品自体は、2個で4500円。技術料が、17000円と消費税。
痛い(涙)
[PR]

by walker271 | 2009-06-24 13:26 | 日々のこと | Comments(2)

ポールウィンナー

f0051638_2385447.jpg
某テレビ番組でこのポールウィンナーを紹介してました。大阪では、当たり前のように食べられているけど、他の地域にはほとんど無い・・大阪に近いここならあるだろう~ってスーパー探したけど、ありませんでした。やっぱり大阪の方にしかない??って思っていたら、お肉屋さんに売ってました。即買い。こういうウィンナー(ソーセージ)って魚肉が多いけど、これは肉です。食べた感想は、、、肉肉してます。息子が気に入ったみたいなのでまた行ったら買ってこよう~♪
[PR]

by walker271 | 2009-06-16 23:17 | 日々のこと | Comments(0)

今年は、これも。

f0051638_22145387.jpg
今年は、オタマジャクシも飼ってます。月曜日に壁に登っていて、毎日少しずつ尻尾が短くなっていきました。今朝、完全になくなってカエルになって居たので逃がしました。
ヒョウモンチョウのサナギも明日くらいには蝶になりそうな感じかな。そして、まだ幼虫が14匹、サナギが1コ居ます・・
[PR]

by walker271 | 2009-06-11 22:21 | 生き物 | Comments(0)

オープンデー

先日、学校のオープンデーでした。登校から下校まで一日中、学校を開放していて自由な時間に見学できる日です。入学前から回覧板が回ってくるので知っては居ました。そう、子供が在校生でなくても見学に行っても良い日なのです。授業時間も見たいけど、休憩時間や給食時間も見てみたいということで3時間目から給食途中まで見て、一旦ランチに出て5時間目の終わりと帰りの会から下校まで見ました。小さい子の居るお母さんと一緒だったのでこれくらいが一番楽かな~って。長い時間見てるのも大変だろうと思ったし、見られてる方もそわそわしそうだしね。中には、朝一緒に登校し、教室でお弁当を食べ、一緒に帰る人も居るらしい。実際、教室でお弁当食べてるお母さんが2人居ました。後で、もうちょっと長く見るようにしたら良かったかな~って一緒に行ったお母さんと後悔しました。お弁当持ってきて食べてよかったって知らなかったし・・
f0051638_21533896.jpg
給食準備中の様子。撮って良いかわからなかったけど、ダメって言われなかったし、携帯で撮ってる人も居たので・・それに撮ってしまったもん勝ちってことで・・
[PR]

by walker271 | 2009-06-07 21:55 | 日々のこと | Comments(0)

今年も出た・・

f0051638_21313875.jpg
今年もコイツが居ます。ツマグロヒョウモンチョウの幼虫。これは、友達宅の庭で捕獲してきたものでちょうどさなぎになるために脱皮(?)中。背中のオレンジのラインがぺりぺりぺりときれいに割けて、体をフリフリして脱ぎました。この瞬間を見たのは、初めてです。これは、まだサナギ中。他に自宅、おじいちゃん家、近所の庭先から幼虫を集め7匹飼育中です。今年もコイツの季節が来ました。葉を食べてる姿が、結構好きだったりする。。
[PR]

by walker271 | 2009-06-07 21:36 | 生き物 | Comments(0)

収穫

f0051638_23592314.jpg
毎日、数個ずつ採れます。が、美味しくない・・すっぱくてイチゴの甘さがありません(涙)最初の頃、息子が嬉しそうに美味しいって言いながら食べてました。でも、チョットづつしか食べ進まないのでさほど美味しくない様子。今では、カライ(多分、すっぱい)って出すこともあるし、あまり楽しみじゃない感じ。こういう時に限って毎日採れる・・新しい芽も伸びてきたけど、今年は育てずに来年、美味しいイチゴの苗を買おうかな・・
[PR]

by walker271 | 2009-06-01 00:05 | 日々のこと | Comments(0)