<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年もホタル

f0051638_2239886.jpg
今年も居ました、ホタル。ジメジメした天気だったので見に行ってみたら居たそうです。そしてまた捕まえてきました。明日には逃がすつもりです。
[PR]

by walker271 | 2009-05-30 22:45 | 生き物 | Comments(0)

志摩マリンランド

先週末、近鉄に乗って終点賢島にあるマリンランドに行ってきました。車でも行けるけど、電車に乗りたい、ビスタカーに乗りたい息子が居るもので・・それに車だと結構遠い。
終点なので色々電車が止まってました。
f0051638_16582222.jpg
志摩マリンランドは、こじんまりした水族館です。ラッコやジュゴンの居る鳥羽水族館やあかんべーするセイウチが居る二見シーパラダイスのが有名かな。実際、来るまであまり知らなかったし・・志摩マリンランドの目玉は、マンボウとペンギンです。
最初に居たのがペンギン。暑いからかほとんど動かずぼーーーっと立ってるペンギン。
でも、それがまたかわいい♡
f0051638_1723534.jpg
泳いでるペンギンは、寄ってきてくれたりします。
f0051638_1732960.jpg
館内には、ウミガメやドクターフィッシュのガラ・ルファが居ました。
古代の海コーナーに居たオウムガイ。
f0051638_1782134.jpg
今年初めに熊野灘であがった黄金のオニオコゼ。新聞で何処かの水族館で飼われているのは知って居たけど、ここだったのか・・
f0051638_17331860.jpg
マリンランドの看板魚(?)、マンボウ。
f0051638_17425358.jpg
これも志摩ならではの海女の餌付け。
f0051638_17435310.jpg
ペンギンの近くに干潟があってそこに居た蟹やムツゴロウも息子のお気に入りでした。水族館自体は、半日もあれば十分回れる規模でした。GWなどの長期休暇にくればペンギンの餌付けなどイベントもあるようです。

志摩マリンランド
[PR]

by walker271 | 2009-05-28 17:08 | 旅行 | Comments(0)

今年もイチゴ

今年もイチゴを作ってます。去年のイチゴから分かれた株(?)を植えておいたら立派に育ったので今年は苗を買わずに済みました。しかも、去年の倍くらいあります♪2,3日前から色付き始め、昨日から取りたいと言っていたイチゴが、今朝いい感じになりました。
f0051638_22344942.jpg
息子が帰ってきたら収穫しようと思っていたら・・鳥(か、なめくじ・・)にやられました。近くにあった明日にはいい感じになりそうなのには目もくれず、これだけやられました。帰ってきた息子は、がっくり。今年もネットを掛けなければ・・
[PR]

by walker271 | 2009-05-19 22:41 | 日々のこと | Comments(0)

origami

午前中は、子ども会のバザーに行ったり、子供はザリガニ取りに行ったり、めだかの世話をしたりしてました。めだか、ものすごい勢いで産まれてます。多分、50匹以上の子めだかが居る感じ。
午後は、雨が降ってきて・・昨日もゲームしてたので今日は、子供と折り紙を折ってみました。結構、楽しかったです♪
f0051638_2241751.jpg
参考サイト
おりがみくらぶ
おりがみ塾
[PR]

by walker271 | 2009-05-17 22:07 | 日々のこと | Comments(2)

潮干狩り in 御殿場

日曜日、潮干狩りに行きました。息子には、初!最近、お初が多いです。ちょうど大潮だったので近くの御殿場に行ってきました。せっかくなので海の家のあるところにしようと思って・・しかし、これが高くついたな~駐車場代を取られ、その駐車場の海の家で人数分の場所代取られ・・アサリが山ほど買えるお金使いました。

旦那の実家が近いのでお義父さんも一緒に行きました。
f0051638_232043.jpg
大潮だったので人だらけ!
f0051638_2334566.jpg
大潮なのに潮が引かなくてねぇ・・人が一列に並んで海に向かって掘りながら進んでいるような状態でした。そんな訳で貝がほとんど居なくて・・アサリが数個、アオヤギ(バカ貝)・シオフキが十数個。収穫と言えない状態でした。貝が動いたり、砂はいてるのを見たり、蟹を捕まえたりそれなりに息子は楽しんでました。ただ、お尻が海水で濡れて気持ち悪いから変えて欲しいと文句ばかり。着替えあるし、帰りに着替えるから入ってしまっても良いよって言っても着替えたい~!って。普通、濡れて遊んで良いって言われたら喜ばないのかしらん。

収穫は、ほぼ無いに等しいけど、貝は堪能してきました。
f0051638_2391796.jpg
どうせ取れないなら、今度はお金の要らないその辺の海岸で掘ってみよう。この前、釣りに言ったところでも取れそうだし。
[PR]

by walker271 | 2009-05-13 23:12 | 日々のこと | Comments(0)

逆さ虹 (訂正)

f0051638_23433973.jpg
正式には、環水平アーク。5/3に釣りに言ったときに撮りました。子供が空に虹がある~って言うから、撮って見ました。後日、天気予報でこの逆さ虹を取り上げていて年に数度しか見れない珍しいものみたいなのでアップしてみました。

過去にアップした太陽の気象現象
太陽柱は、こちらこちら
暈(かさ)と幻日が同時に現れた記事は、こちら
[PR]

by walker271 | 2009-05-09 23:59 | Comments(2)

仮面ライダーショー

近くの団地で仮面ライダーショーがやっていたので行ってきました。実は、息子には初めての仮面ライダーショーです。2歳から4歳までフィンランドに住んでいて仮面ライダーや戦隊物に興味がなかった(知らなかっただけか・・)ので一度も行ったことがなく、去年も行こうと思ったら風邪でダウン。今年は、イオンモールでGWにあれば行こう!って言っていたのに無く、諦めていたら団地の住宅展示のイベントでやって居ました。
f0051638_13434060.jpg
ステージとは言えないビニールシートだけのステージで雨が降ったおかげでどろどろになりながらのショーでした。息子は、顔が真剣だったけどめちゃ楽しかったようです。がんばれーとか言ってたし。最初に悪者が観客席に向かってくるのは、昔からのお決まりですね。泣いてる子もチラホラ。大きな会場じゃなかったおかげで人もそれほど多くなくゆっくりと見れたと思います。
最後は、仮面ライダーたちと握手と記念撮影も出来ました。
f0051638_134894.jpg

[PR]

by walker271 | 2009-05-08 13:49 | 日々のこと | Comments(2)

14年

今日、結婚記念日でした。丸14年経ちました。早いねぇ。
旦那がまだGW中で子供が学校に行ってるのでゆっくりランチ~♪って思ったけど、イオンモールで子供の日や母の日のプレゼント買ったり、携帯見たりして、お天気も悪かったのでそのままイオンモールでランチしました。子供に『嫌』って言われそうな店にしてみようと中華に行ったけど、う~んイマイチ。味が濃くて旨味がないような・・その上、食べすぎでお腹いっぱいで夜ご飯は軽く食べれるようにカレーでした。もちろん、ケーキもなし。これ以上食べたら、体重計に乗れない(汗)こどもの日に食べたばかりなのでケーキはまた後日と言うことで。

お昼の中華の写真は撮らなかったので、一昨日、母を連れて行った『初音』のひつまぶしを。
f0051638_20483722.jpg
ここのお店混んでるのよねぇ。。OPENが4時なのでちょっと早いかな・・って行ったら、4時ですでに満席で整理券もらいました。11番だったけど、1時間待ち。外で番号の確認が出来るので車で待てたし、先に注文しておくので座ったらすぐ出てきてそれほど待った気はしなかったかな。ここのひつまぶしは、会社を出産で退職した以来なので7年ぶりかも。美味しかったです♪
[PR]

by walker271 | 2009-05-07 21:10 | 日々のこと | Comments(2)

釣り

昨日から我が家はGW始まりました。混んでいるので特にどこも行かず・・明日、映画に行くくらいしか予定はたてて居ませんでした。子供も週末になると疲れた~~と言ってて学校の疲れもあるのでゆっくりするGWです。
とは言え、毎日ごろごろするのも何なんで今日は海に釣りに行ってきました。
船は、酔うので突堤から。柵もあって子供連れが多かったです。
f0051638_2138434.jpg
一応、こんなの釣れます。
f0051638_21465264.jpg
めっちゃ小さいけど、ちゃんとカレイです。大きさは、息子の手のひらサイズ。他には、コチ(これもミニ)も釣れて10匹くらいは釣れたと思います。魚はあとで全部、海に返しました。
前回、首筋がすごく焼けたので麦藁帽子にしたけどツバがあまり大きくなくて結局焼けました。写真ではわかりにくいけど、くっきり焼けてます。
f0051638_21391959.jpg
これだけ焼ければ、足もくっきり。
f0051638_21525278.jpg
もちろん、親もくっきり・・(汗)
[PR]

by walker271 | 2009-05-03 21:54 | 日々のこと | Comments(0)