<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

必需品

f0051638_1364867.jpg
小学校の必需品です。左は、学校から支給された防犯ベル。これは、耳に突き刺さるような高音で子供が泣くので違うものを持たせてます。右は、保護者札。参観等で学校に行く時はこれが必要です。登下校に付き添ったりする時も不審者と区別する為に使います。
[PR]

by walker271 | 2009-04-30 13:13 | 日々のこと

もんじゃ

ベビースターでこんなの見つけました。
f0051638_23294694.jpg
もんじゃ。写真は、まだかき混ぜ不足でタダのベビースターに見えるけど、混ぜ混ぜするとネトっとしてきます。味は、まぁまぁ美味しかったです。ただ、これがもんじゃの味かわかんない・・
もんじゃ焼きを食べたことないので(汗)
[PR]

by walker271 | 2009-04-26 23:34 | 食べたり作ったり

鈴鹿サーキット

2週間前の春休み最後の日曜日、鈴鹿サーキットに行きました。家から近くて、15分くらいかな?F1やモータースポーツファン感謝デーには行ったことあったけど、遊園地に行くのは久しぶり。息子は、多分、遊園地に行くのは初です。ホントは、3月に行きたかったんだけどねぇ。そうしたら、幼児だった訳で・・小人になるだけで1.5倍くらいかかります(涙)息子が、プラレール博を選んだからサーキットはまたにしようと思っていたところに、過去のF1チケットの半券があれば無料で入れると言うキャンペーンをしてたので行ってみました。
全体的に子供向けの遊園地になってから混んでるのでパスポートは、買わずに回数券にしてみました。それに、パスポートを買うと入場券が関係ないような値段だし・・一応、小学生なので(まだ入学してなかったけど・・)1人で乗れるものあったしね。サーキットの乗り物は、子供が自分で運転できるものが多いのです。元々、ゴーカートとか運転系が多い遊園地ではあったけど、子供向けの乗り物もほとんど運転が出来るので息子は、大喜びでした。
レールを走るトラムも自分で加速、減速が出来ます。スピードを緩めてとかアナウンスもあり。
f0051638_23161060.jpg
他にも車やバイクもあります。バイクは、まだ自転車の補助輪が外れていないので乗れないのもあったけど・・この車も最後は、1人で運転してました。
f0051638_2318365.jpg
他にも自動車教習所みたいなタイプのカートもあって免許証も作れます(有料)。
f0051638_23185771.jpg
他にもドリフトするカートやボールをすくうショベルカーなど、子供が参加するタイプの乗り物がたくさん。ただ乗っているだけじゃなく、参加できるって言うのは楽しいはず。カートばかり乗ってたのでバイクの方は、行っても居ないし・・

この日は、鈴鹿サーキットのコースがリニューアルオープンする1週間まえだったので観覧車に乗ってコースも見てきました。パドック周辺がすごく変わってました!
f0051638_23274740.jpg
サーキット内のミニカーとかを売ってるショップの前には、HondaのF1マシンも。これは、バトン仕様のマシンでした。
f0051638_23274589.jpg
そんなに長く居るつもりじゃなかったのに閉園間近まで居てしまった・・この日は、風が冷たくてちょっと肌寒かったのに。でも、楽しめたので良かったとしよう。ちょっと風邪気味になったけど。

鈴鹿サーキット
[PR]

by walker271 | 2009-04-21 23:36 | 日々のこと

こいのぼり

今年も出しました、屋根より低い鯉のぼり。隣の子にも、屋根よ~り~高くない鯉の~ぼ~り~♪って歌われました(笑)
f0051638_22141863.jpg
これは、何歳くらいまで出すんだろうな~と思いつつ、息子が希望する間は飾ろうと思います。
庭の花たちも咲きそろい、鯉のぼりがチューリップにすらないポジションを探す毎日です。
[PR]

by walker271 | 2009-04-19 22:19 | 日々のこと

さくらもち

f0051638_13453919.jpg
地域によって違うみたいですね、桜餅。私は、これしか食べたことないです。
このまま葉っぱと一緒に食べるのが好き。
[PR]

by walker271 | 2009-04-17 13:48 | 食べたり作ったり

入学式

4/7に入学式がありました。お天気も良く、桜も満開でした。
f0051638_1318585.jpg
学校から700mととても近いけど、車で行きました。お隣の奥さんと荷物もあるし、いいよねぇって(笑)1年生は、下校の関係で近所の子が集まるようにクラス分けされるみたいです。息子の幼稚園は、友達同士が一緒になるように分けてくれてる感じで、一番の仲良しのお友達と同じクラス。お隣の女の子も同じクラスなので親としては、ホッとしてます。幼稚園によっては、名簿で順番に分けた感じのところもあるみたい(お隣さんがそんな感じ)なのでラッキーでした。新入生は、4クラス106人も居るので入学式もよく見えなくてあっという間に終わってしまいました。後で気付いたことだけど、”平成21年度入学式”って看板を見ていないと。グランドから入ったので気付かずその後も、すっかり忘れてました。大ショック(泣)
開校30年以上経っているので、まぁまぁ古いです。
f0051638_22393649.jpg
1コ、とてもびっくりしたことがあって・・2年生クラスの担任が、私が小学校2年の時の担任でした!中学校の先生が校長先生になったり~とかは目にしてたけど、小学校の担任の先生が現役だったのはびっくり。この先、息子の担任になることあるのかな・・覚えていないだろうけど、ちょっと複雑。

昨日から学校生活が始まりました。
f0051638_22424968.jpg
今のところ、楽しそうです。朝もちゃんと起きるし、お迎えのお兄ちゃんが来るまで外でまだかな~って待ってます。いつまで続くことやら・・幼稚園時代より1時間くらい早く起きなきゃいけないので、正直親もツライ。今までぐうたらしすぎただけなんだけど・・(苦笑)
そして2日目にして、お隣さんと一緒に寄り道(回り道)して帰ってきました。今から先が思いやられる・・
[PR]

by walker271 | 2009-04-09 13:18 | 日々のこと

さくらまつり2009

今年も地元のさくらまつりに行きました。朝から曇天で午後には、雨が降る予報と言う微妙なお天気でした。桜も開花した後、寒い日が続いてまだまだ5分~7分?って感じかな。
f0051638_22261171.jpg
まだまだ蕾が多い感じの色合い。明日からだいぶ暖かくなるので入学式くらいが満開かも♡
f0051638_22301561.jpg
普通の露店もあるけど、地元の○○会とかのお店はとってもリーズナブルなお値段で焼きそば100円(ちょっと少なめ)やうどん250円って感じ。
でも、この焼きそばは、ちょっと食べる気がしなかった・・。
f0051638_2234233.jpg
へらじゃなくてシャベルで混ぜてるんですよ~きれいとは思うけど、ちょっとパス。
他にも無料で風船で犬や剣を作ってくれたり、一回100円の射的がありました。この射的、100円で3発打ててあたれば、お菓子が2コ(150円くらい?)もらえます。初めは、手伝ったけど一発もあたらなくて、もう一回息子にさせたら当てました!今度は、お父ちゃんにも見てもらうと3回目の挑戦は、2発も命中!300円使ったけど、それ以上のお菓子を持って帰れました!
f0051638_2240778.jpg
友達にも会えたし、いっぱい遊べて息子は満足。ただ、お天気がイマイチで途中で雨がぱらついては持ち直しを繰り返してたけど、最後には本降りになりました。早めに行って良かったかな。
去年は、お天気も良くて桜も満開だったな~こればっかりは、なかなか難しいですね。
去年の様子は、こちら
[PR]

by walker271 | 2009-04-04 22:46 | 日々のこと

学習机

届きました~学習机。家具さんには3万円くらいから16万くらい(もっと高かったかも。)まで30ぐらいありました。今は、色々組み替えて長く使えるようになっているものが多いですね。でも、これがなかなか大きい。我が家は、子供部屋をつくらずに1階の和室に机を置きたいのであまり大きいのは避けたいし、将来2階に自分たちで運べるものが良かったのでこれになりました。
f0051638_023415.jpg
とっても今風。本棚が上にないので小さく感じるだけで、サイズは一般的な学習机と一緒です。色々組み替えられるタイプで、本棚の部分は全部組み込んであります。組みかたが複雑で説明書をなくしたら、無理かも。引き出しや棚が少ないので使いやすいかどうかは、使ってみないとわかりません・・デザインが気に入ってこれにしてしまったと言う感じだし。1つ、良い所はバラバラになるので板一枚で運べます。届いて3日。まだ一度も使っていません。
[PR]

by walker271 | 2009-04-03 00:10 | 日々のこと