<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プラレール博 in 長島スパーランド

プラレール博に行きました。1週間前に・・(汗)気付いたら、1週間経ってました(苦笑)
年末になるとこのプラレール博が名古屋でやってます。去年も一昨年も遠いし~人が多いし~なんて言って、行きたい!と言う息子をスルーしてました。人が多いとかの理由以外に行ったら何かを買わされるのは目に見えていたので・・このプラレール博のCMが子供向け番組でやるんですよね。年末にスルーしてたイベントをまたCMで息子に見つかってしまいました。しかも今度は、名古屋よりチョット近い。春休みだし、旦那の休みが平日にあったので行ってみました!
プラレール博がやってる長島スパーランド自体来るのは数年ぶり。息子が出来てからは来たことがないので7年以上ぶり。あ、でも隣のアウトレットモールは、去年来たけど。今回のプラレール博は、キッズタウンが出来たので催されたみたいです。
入り口からプラレールがいっぱい飾ってありました。こんなのも。
f0051638_2157364.jpg
覗き窓の中は、こんな感じ。
f0051638_2201965.jpg
こんなのもありました~E4系MAXとつばさの連結!
f0051638_22145295.jpg
他にも地域ごとにプラレールで街が作ってありました。これは、九州で奥は大阪、東海地方。
f0051638_221712.jpg
東海地方は、こんな感じで名古屋城と富士山、東海道新幹線が配置してありました。
f0051638_22181789.jpg
結構、見入ってしまうくらい上手く出来てました。地下鉄とかもあったし、北海道は雪景色でSLが走ってました。でも、この場所に着てから息子がプラレールを見るより周りがきになってそわそわしだしました。実は、こんなものあります。
f0051638_22223892.jpg
プラレール釣り。釣れても釣れなくても1両もらえます。何両釣っても1両。400円(動力の車両は、500円)だして1両買ってるのと同じです。他にもプラレールアミダとか色々。1回、200円、400円、500円でどれもあっという間に終わります・・前日におばあちゃんからお小遣いもらってたから何回も出来たけど。。ゲーム始めたら、プラレールもあまり見なくなってしまったので出ることにしました。一通りみたしね。でも、この出口が問題。。プラレール、トミカのグッズコーナーを通らないと出れない。しかも、イベントでしか売っていないプラレールがいっぱい・・で1両買いました。いったいいくら使ったんだ・・まっすぐ帰るには早いけど、パスポート買って乗り物乗る時間もないので回数券買っていくつか乗りました。
f0051638_2230393.jpg
自転車の補助輪が取れると鈴鹿サーキットで子供用バイク乗れるんだけどな~息子には、こういうタイプが精一杯です。この後、車タイプに乗ったら思ったより早くて制御できずに縁石に激突してました。
桜が咲いてるけど、ちょっと寒かった・・閉園時間よりちょっとだけ早めに出て隣のアウトレットモールで買い物&食事して帰りました。そうすると駐車料金の500円が帰って来ます~

長島リゾート
[PR]

by walker271 | 2009-03-29 22:43 | 日々のこと | Comments(2)

咲きました

桜が咲いてました~お彼岸なのでお墓参りに行った先で見つけました。
f0051638_22421981.jpg
同じ公園でこんな看板がありました。
f0051638_22464318.jpg
植物季節観測用標本?ってことは、これが咲けば開花宣言ってことなのかしら?この木は、まだ咲いてませんでした。隣の木は、咲いてるんだけどね。でも、桜早いでしょー入学式までもって欲しい・・とりあえず、明日から寒いのでつぼみには暫く休んでもらいたい。
[PR]

by walker271 | 2009-03-21 22:57 | 日々のこと | Comments(0)

卒園式

昨日、卒園式でした。3月になったらあっという間でした。早かったな~なんか、息子は卒園と言うのがあまりわかってないような・・朝も普通に登園して行きました。
f0051638_23464741.jpg
親は、一旦帰って着替えて荷物もって出動しました。子供と一緒に来た人が多かったのか、早めに行った割にはそんなに早いほうではなかった。皆さん、早いです。
子供とは、向かい合わせで座るようになってます。端っこだったので窮屈でなくて楽でした。
f0051638_23543348.jpg
式中は、カメラ・ビデオが撮れるのは2列目の父兄のみ。なので旦那1人でビデオ&カメラ頑張って頂きました。父兄1人しか来れない人は、撮れないんですよね。目で子供の成長を見て欲しいというのは、わかるんだけど。確かに、撮るのに一生懸命で見てないとか拍手がないとか、あるみたいですけどね。少しくらいいいんじゃないかな~って。変なとこにこだわり、融通の利かない園長先生でした。(PTAでも色々と・・)
卒園式は、立派でした。大きくなったもんだな~ちょっとうるっと来ました。でも、泣いてませんよ~お別れの言葉、終了の歌の内容は、うるっと来ます。でも、なんていうか子供たちが大合唱で。もう、叫び声くらいの大声で・・(苦笑)
式が終わった後は、保育室で最後の話を聞いて終了です。その後は、あちこちで記念撮影の始まりです。もう、ふざけてはしゃいでなかなか上手く撮れない。なんか撮った割には、あまり友達と撮ってない。しかも家族写真なし。最後の方は、疲れてしまったらしく言うことを聞いてくれませんでした。撮りたい写真は、先に撮っておくべきでした・・反省。とっても疲れたけど、お天気に恵まれて良い日になりました。
f0051638_0175562.jpg

[PR]

by walker271 | 2009-03-19 23:41 | 日々のこと | Comments(4)

今日は、強烈・・

昨日辺りから鼻がムズムズ・・花粉もあるけど、きっと黄砂が原因だ。息子の目は、それほどひどくないし・・
f0051638_22344769.jpg
ホントは、山が見えるのにほとんどわからない。田んぼの向こうに見える体育館も霞んでいる。今日から明日か明後日まで黄砂がめっちゃ飛んでくる感じでした。でも、ここまでひどいと思わず、シーツまで洗濯してしまった(涙)。明後日、卒園式なのに。暖かいのは良いけど、晴れてもこれじゃ・・・。今日も良い天気のはずでした。

昨日のアジ、頑張って下ろしました~とりあえず3匹だけ。今日はお刺身です♪
f0051638_2238091.jpg

[PR]

by walker271 | 2009-03-16 22:41 | 日々のこと | Comments(2)

アジ

f0051638_22185424.jpg
今日釣った鯵を頂きました!この鯵、デカイ!!20センチは、あるでしょう~刺身でもいけるらしいけど・・さて、どうするべきか。明日の朝から格闘します。(←あまり下ろしたことないので・・汗)
[PR]

by walker271 | 2009-03-15 22:25 | 日々のこと | Comments(0)

最後のお弁当

昨日、最後のお弁当を持って行きました。卒園式ギリギリまでお弁当持ちで良いんだけどな~
f0051638_10173231.jpg
冷凍食品無しではやっていけなかった・・と言うくらいお世話になりました。いつも同じようなお弁当でも文句言わずに食べてくれて感謝です。でも最近、顔のお弁当とか作らへんの?と、作って欲しそうなことを言われたけど。友達のキャラ弁が羨ましかったらしいです。不器用な母でごめんよー
最後の日は、メッセージカード付きでした。
f0051638_10234631.jpg
2,3日前から最後の日に何かくれるのは知ってたんですよね。持って帰って来たらお母ちゃんが開けてとか、先生と内緒のことがあるのとか、息子から聞いてたので。だから、驚きはなかったけど嬉しいです。思えば、お弁当生活長かったな~フィンランドで3歳になった翌月から幼稚園に通いだしたのでそのときからずっとお弁当生活。日本に帰国した時にお弁当無しの幼稚園にしたいな~って思ったけど、私立しかなかったので今の幼稚園になりました。その幼稚園もあと数日。大きくなったものです。
[PR]

by walker271 | 2009-03-13 10:29 | 日々のこと | Comments(0)

春・春・春・・

花壇に色々花が咲いてきて春らしくなってきました。写真のノースポールは、お天気が良いと白い花がとてもきれいです。買ったのは、3株だけど広がるのでとても華やかに見えます。去年も植えて居たのでその時の種が落ちたらしくいろんなところに咲いて来ました。
f0051638_1327197.jpg
近くの土手につくしもいっぱい。今年も庭に少し生えてきてる・・
f0051638_13234382.jpg
そして、これも。。
f0051638_1323597.jpg
今年も産まれてました、幼虫。数は少ないみたいだけど、立派に大きくなってました。
うぅ・・また玄関が臭い季節がぁ・・。
[PR]

by walker271 | 2009-03-10 13:26 | 日々のこと | Comments(2)

ムスカリ

f0051638_23484778.jpg
ムスカリが咲きました。これが咲き始めると春が近いな~って感じます。アネモネとクロッカスも咲き始めました。この二つは、去年咲き終った球根を残しておいたものでちゃんと咲くか不安だったけど、大丈夫なようです。でも、クロッカスは若干小さい・・そしてこのムスカリは、自分で買ったものではありません。2年前に帰国した時に家に咲いて居ました。家を貸してた人が植えていたものを頂きました!ムスカリは、フィンランドで習っていたお花で初めて知ったんですよね。なのでちょっと思い出の花です。これは、植えっぱなしでも勝手に咲くので超楽チン♪そして花がとてもかわいい。
[PR]

by walker271 | 2009-03-07 23:48 | 日々のこと | Comments(0)

花よりだんご

f0051638_23312289.jpg
我が家は、女の子は居ないので雛人形はないし、ひな祭りもしません。でも、だんごは食べます!ところでひなあられ、関東と関西で違うんですね~最近、知りました。関東では、ポン菓子やかりんとうを甘くしたものみたいですね。食べたことないかも。関西は、写真のような丸いアラレで見てわかるように醤油味もあります。あ、チョコレートでコーティングしたヤツもあります!中部地方は、マヨネーズ味だとニュースでやっていたけど、確かにマヨネーズ味のひなあられも食べたことある。私の中のひなあられは、色んな味のする丸いあられです。でも、今年は売り場で米粒みたいなひなあられ見たかも。あー買えば良かったーーー
[PR]

by walker271 | 2009-03-05 23:41 | 日々のこと | Comments(4)

梅まつり in 結城神社

旦那の実家に行くのにちょっと時間が出来たので結城神社の梅を見に行きました。結城神社が梅で有名なのは知っていたけど、まさか観光バスが来るほどとは思って居なくて行って少し後悔・・。しだれ梅の名所みたいです。そこまでは知らなかった。ちょっと見るつもりだったので有料ゾーン(大人500円)に入るのは、もったいなくて外の梅だけにしました。

外にもありました。しだれ梅。
f0051638_15411665.jpg
奥の濃いピンクは、寒紅梅。手前は、道知辺(みちしるべ)。奥の柵から向こうが有料ゾーン。
f0051638_15432414.jpg
有料ゾーンには入らなかったけど、柵の上に手を伸ばして写真だけ撮ってみました。
f0051638_15451266.jpg
境内にしだれ梅約300本、他の梅が80本も植えてあるそうです。まだやってるみたいなのでもう一度行ってみようかな~

結城神社
[PR]

by walker271 | 2009-03-03 15:48 | 日々のこと | Comments(4)