<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゲーム

f0051638_028665.jpg
左は、私の任天堂DSです。フィンランドに住んでいた時、暇つぶし用に里帰りの時に買いました。買ったのは、脳トレや英語漬けとか・・英語漬け、途中で飽きました(苦笑)やっぱ英語は、ダメです~そして右は、ゲームボーイ。とても古くて1989年製でMade in Japanです。今じゃ、ないですよねぇ、日本製。ちなみに今でもちゃんと動きます!テトリスに燃えてしまいました^^
[PR]

by walker271 | 2009-02-28 00:36 | 日々のこと

これも来てます・・。

f0051638_14322336.jpg
それは、黄砂。車が白なのでちょっとわかりにくいですが・・黒い旦那の車は、もっと汚いです。最近、車を洗ったばっかりだったのに(涙)今週は、雨が続いているので少しは、流れ落ちてくれるといいのになぁ・・。
[PR]

by walker271 | 2009-02-25 14:35 | 日々のこと

寒い・・。

朝起きたら、雪景色だったー!数日前は18度もあったのに、今朝は氷点下だし日中も3度でした。でも、雪のおかげで花粉がちょっとマシ。
f0051638_0344344.jpg

[PR]

by walker271 | 2009-02-18 00:35

来た!

何が来たでしょう?それは、、、花粉です(ToT)鼻痒いーくしゃみが止まらないー息子も目に来てます。昨日、今日ととても暖かかったのでそれが原因では・・この辺で18度くらいありました。静岡なんて26度。2月に夏日を記録したらしい・・。

花粉対策で昨日、加湿機能付き空気清浄機(左)を購入しました~
f0051638_22193519.jpg
まだ使い初めなので効果は、よくわからないけどとりあえずくしゃみは減りました。他の部屋に行ったら鼻がムズムズしたので効果はありそうです。右手前の加湿器を今日から寝室に持って行ってみます。空気清浄機は、高かったので加湿器で乗り切りたい。奥にあるのはセラミックファンヒーター。今年は、エアコンだけで過ごせているので今のところあまり出番なしです。いいことだ♪よく見ると全部シャープ。プラズマクラスター機能ついてます!このプラズマクラスター、車にもついてるんですよ~すっかり忘れてたけど、今日からはバリバリ使うぞーー!
[PR]

by walker271 | 2009-02-15 22:35 | 日々のこと

バレンタインデー

f0051638_22141599.jpg
今日は、バレンタインデー。ウチの息子も今年初めてチョコもらいました!本人とっても嬉しそうでした♪1つは、サッカーを一緒にしてる女の子からもらいました。もう1つは、今朝お隣の子から。その時、ちょうど手がはなせなくて一緒に居なかったんだけど、フツーにありがとうだけだったらしい。いつも息子は、ふざけていることが多いので状況が飲み込めて居なかったのか照れくさかったぽい。あとでめっちゃ嬉しそうでした~♪ペンギンは、母からです。
女の子の親は、色々気を使って大変だな・・男の子の親でよかった!なんて思う反面、今年はもらえるかな?なんて子供以上にどきどきしたり・・フィンランドのバレンタインデーは、友達の日なんですよね。特に何もしなかったけど・・日本も逆チョコや友チョコなんてものもありますねぇ。友チョコなんてものがブームになったら男の子の親も準備しなくてはならなくなるのかな・・逆チョコ、友チョコはなくてもいいような。。自分チョコだけで十分!
始めてもらったバレンタインでーのチョコ、今からホワイトデーに何を返そう~って親が楽しみにしてます♪
[PR]

by walker271 | 2009-02-14 22:37 | 日々のこと

作品

フィンランドの幼稚園に行ってる頃も色々と作品を持って帰ってきました。絵がほとんどだったけど、たまにアイロンビーズとかも。今の幼稚園でも持って帰ってきます。園で皆で作るものは、基本的には終業式まで園預かりになってます。クリスマスや節分みたいなイベント物はその都度持って帰ってきますが。これ以外に自主的に作ってくる作品があります。作品づくりを楽しむ為に空き箱やプリンカップなどの廃材を家から園へ持って行きます。この作品、これがなかなか厄介なもので・・本人にとっては作品。でも、私から見ればゴミ・・です。作らない時は全然持って帰ってこないけど、作る時は毎日持って帰ってきて部屋の片隅がゴミ置き場みたいになってくるので新しく作ったら古いのを捨てると決めました。

ある日の作品、テレビカメラらしいです。他に肩に担いで撮るタイプもあり。
f0051638_002211.jpg
これは、気に入ってて、暫く家にありましたが、先日廃棄になりました。この廃棄が、めんどくさい・・。プリンカップ等は、きれいにテープをはがしてまた園に持って行かせてます。リサイクルです。きれいにテープがはがせなかった箱等は、解体してゴミ。そして牛乳パックが一番面倒。いっぱい貼りついてるテープをはがしてリサイクル用に開かなくてはならなくて。しかも、牛乳パックは開かずにきれいに洗うのが面倒で持たせてないので増えるばかり・・
そして最近開いた牛乳パック。
f0051638_043992.jpg
我が家で飲んだのは、メグミルクの3個だけ。牛乳パック以外の作品でお願いしたい・・。
[PR]

by walker271 | 2009-02-12 00:09 | 日々のこと

学用品販売

小学校で学用品販売がありました。絶対に買わなきゃいけないものとどこで買ってもいいものがあります。先月から兄弟の居るお母さんたちにどうするか色々聞いて下調べしてました。全然、想像がつかなくて・・別にどこで買ってもいいけど、面倒だから学校でまとめて買うって感じでした。あと、これは幼稚園のが使えるとか。販売する業者がバラバラなのでそれぞれおつりの要らないように用意したり、面倒臭かったです。
f0051638_2151851.jpg
国語・算数ノート、下敷き赤鉛筆等の小物は、学校指定のもの購入になってました。下敷きなんて真っ白。こういうのって色々キャラクターものが売ってるからそっちが良いな~って思ったり。引き出しや粘土・工作マットとかは特に指定がないけどみんなと一緒がいいだろうとそのまま購入。帽子も。黄色の通学帽は、ちょっと大きいけど仕方ないか~ってママ友たちと話していたところ、隣のグループは調節機能がついている帽子を持っている。そんなのどこにも書いていないけど、あっちのが良いということで後で交換してもらいました。お店の人の感触としては、しぶしぶって感じ。在庫になってしまっているフツーの帽子が売りたかったらしい。これは、ジャスコとかで買ったほうが楽チンだったかも。やっぱり、サイズがわからなくて一番待ち時間が長かったので・・最初は、幼稚園のを使う予定だったクレパスもケースに引かれて購入~結構な金額になりました。後は、体育館シューズ入れや通学かばんとか作らなくては。かばんは、買おうかな^^;
[PR]

by walker271 | 2009-02-09 21:25 | 日々のこと

ざうお

近くに出来た『ざうお』と言うお店に行きました。お店の中に魚が泳いでいて、それを自分で釣って食べれると言う感じのお店です。前から息子が行きたいと言ってたけど、正直釣った魚によってはとても高いので躊躇してたところ、このお店で新年会をすることになりました。
そこで釣った鯛のお造り。
f0051638_22461748.jpg
美味しかったし、とても楽しかったーでも、後で支払ったお金が・・・。大人10人、子供6人参加で割り勘し我が家は14000円・・。飲み放題だったので余計に高かったんだけど・・泳いでた魚は、鯛、ヒラメ、シマアジ、アジ。他にイカだけの水槽やカンパチも泳がせてあったようです。ちなみに値段の関係は、シマアジ>ヒラメ>鯛>アジでした。一番大きいところが、鯛とシマアジ。見なかったけど、カンパチも居たらしい。一番安いアジは、ヒラメと一緒。アジなら700円くらいだけど、ヒラメなら3000円くらい・・カンパチなんて釣ってしまったら20000円!一番良く釣れるのが、鯛みたいです。息子は、楽しかったらしくまた行きたいと・・。うー、アジならOK。
[PR]

by walker271 | 2009-02-04 00:02 | 日々のこと

頂きました♪

年末と先月、フィンランドから贈り物がありました!
まずは、こちら。
f0051638_22271243.jpg
スノーマンのチョコを子供に半分以上食べられました・・これってクリスマス用のかな?在フィン中、スノーマンがサンタの時やトナカイの時がありました。息子が始めて食べたチョコがこのLindit!生意気な・・フィンランドに行くまでチョコを食べさせたことがなくて、お呼ばれした家で初チョコでした。それからチョコ大好き。あと、右上にあるRussian Earl Greyの紅茶も大好き。香りはもうレモンティー。日本に戻って何度か頂いて好きになりました。フィンランドに居る頃に知ってたら、こればっかりになってたかも!

次は、こちら。
f0051638_2234415.jpg
全部、マリメッコ!マリメッコも好きー♪これもフィンランドに居た頃は、それほど好きではなかったんだけど・・高かったし。今は、お出かけバッグで使ってます。真ん中で光ってるのは、反射板です。最近、こういうタイプの反射板を日用品売り場で見かけるようになりました。今まで気にしなかっただけなのかもしれないけど・・

最後は、こちら。
f0051638_22375152.jpg
f0051638_223878.jpg
これは、贈り物じゃなくて買ってきてもらいました。たまたまフィンランドに出張する人が居る時に2008年冬限定マグがあると知って頼んでしまいました。どんだけあんねん、マグカップ。もちろん、ディスプレイ用です。
[PR]

by walker271 | 2009-02-03 22:42 | 日々のこと