<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キーホルダー

年末に片付けたとき、こんなものが出てきました。
f0051638_072660.jpg
フィンランドで住んでた部屋の見取り図です。とっても広かったな~この無駄に広いお風呂とか懐かしい。広さだけなら今の家と変わらないです。でも、廊下や階段とかない分、このアパートのが広く感じます。

このアパートの鍵にもつけていたキーホルダーが壊れたので新しいのに交換しました。
f0051638_0115953.jpg
壊れたのは、左のムーミンです。帰国してそろそろ2年だから3~4年は使ってたことになるのかな。思い出深いですが、使い続けるのは危険なので・・新しいのは、サンタクロース村の郵便局のマークの同じようなキーホルダーです。ロヴァニエミで記念に買ったんだけど、ヘルシンキの中央郵便局でも買えました。しかもそっちのが安かった覚えが・・方位磁石と温度計のキーホルダーもフィンランドのものです。氷点下30度まであるけど、ここでは必要ないかな(笑)
[PR]

by walker271 | 2009-01-30 23:53 | フィンランドのこと | Comments(0)

霜柱

昨日、今日と冷え込み昨日の朝は、氷点下5.4度、今朝は氷点下4度。この冬一番の冷え込みでした。めだかの水も凍ってたし、庭は霜柱がいっぱいありました。

屋根のある部分においてあったけど凍ってしまった子めだかのどんぶり。氷の下で元気よく泳いでいたけど・・
f0051638_2122119.jpg
親めだかの鉢も凍ってました。
f0051638_2131065.jpg
花壇の霜柱。確かに柱だな~って子供とマジマジ見てしまいました。
f0051638_2151877.jpg
こんな霜柱も。くるくる巻いてて面白い!!
f0051638_2161155.jpg
車も霜だらけ~
f0051638_2175755.jpg
働いてた頃は、いつもこんな感じで時間があればガリガリと霜取りをし、急いでいるとぬるま湯をざばーってやってました。今は、幼稚園に送る時間には日が当たって融けてしまっているのでこういうのはなかなかお目にかかりません。朝から子供と氷を割り、霜柱を掘り起こし、庭の霜柱をバリバリ踏んで遊んでしまいました♪後で考えると、氷点下2度くらいだったかも。上着も着ずに遊んでしまった・・。
[PR]

by walker271 | 2009-01-26 21:13 | 日々のこと | Comments(0)

大市

f0051638_224675.jpg
北勢名物(?)の亀山大市に行きました。って名物なのかな~商店街のお店はあまりなく露店ばかりだけど、ちょこちょこ地元の○○の会みたいなところが出展しておりました。露店だけなんだけど、この時期いつも寒いんだけど、ツイツイ行ってしまいます。と言うか、楽しみです。今年も小雪が舞う寒い日だったけど、結構賑わってました。今年は、子供に1000円持たせて食べ物以外で好きなことをさせて見ました。くじ3回、ミニSL1回でした。ま、そんなもんでしょう。乗りたそうなのでSLは、もう一回乗ったかな。くじは、旦那に出してもらってしてたかな^^

今日でこのブログも3年経ちました!早いな~
4年目もボチボチだけど更新したいと思いますので時々、覗いて見てくださいね♪
[PR]

by walker271 | 2009-01-24 23:00 | 日々のこと | Comments(0)

ランドセル

f0051638_22105634.jpg
買いました。青が良いという息子の希望でこの色に。テレビで6年生まで使わない子が多いので学校で決まって居なければ好きな色を買っても良いという言葉を鵜呑みにして買いました。が、毎日のお迎えで小学生を見ててもみんな黒でした。女の子はピンクや水色居るんだけどな~女の子は、ピンクが良いのかと思いきや水色が結構人気みたいです。同じテレビ番組でランドセルは、早く買うと早割りと言うのがあるけど遅く買ったら安くなるということはないし、欠品になっても再入荷がないので欲しいのがあれば早く買わないとなくなると言ってたので、年末に買いました。青って少ないんだもん。イオンで買ったので安いのは自社ブランドだけで、他のは4万前後でそんなもんと思って買ったら、3万前後でかばんやさんで買えました(涙)どおりでポケモンやシナモン・プーマと言ったブランドものだと思った・・ちなみに我が家のは、ベネトンです。それしか青がなかったので。まぁ、本人が気に入っているのでいいけど。どうせお祝で買うんだし。
[PR]

by walker271 | 2009-01-18 22:23 | 子供のこと | Comments(2)

利用規約

f0051638_23321728.jpg
電車で旅行をしたときに見たコインロッカーの利用規約。収容できないものに死体って。
それは、利用規約に記さないと入れるってことなのかしら・・・。
[PR]

by walker271 | 2009-01-15 23:42 | Comments(4)

アイロンビーズ

f0051638_1014364.jpg
フィンランドの幼稚園で覚えたアイロンビーズ。今でもたまに作ります。アイロンして~ってのがとても面倒くさいんですが・・以前は、適当に枠いっぱいに並べるだけだったけど、今は見本どおりに作れるようになりました。今、アイロン待ちが2コほどあります・・

ちょっと数日、Wii Fitを放置してしまったら全員寝ました(笑)
f0051638_1094660.jpg

[PR]

by walker271 | 2009-01-12 10:10 | 日々のこと | Comments(0)

最近のMii

f0051638_0301562.jpg
Wii FitのMiiは、数日やらない(サボる)と寝てしまいます。起きてると隣と会話している風だったり、走ったりヨガしたり。私のMiiは、後ろ向いてるけど何してるんだろう・・
[PR]

by walker271 | 2009-01-08 00:34 | 日々のこと | Comments(2)

Mii

f0051638_19532197.jpg
我が家のMiiです。Wii FitのMiiなので体型も反映されていて息子はガリガリだし、旦那はメタボ気味。何でも、私のMiiはそっくりらしい。私を知っている方、どうでしょう??
運動不足で肩こりや首こりに悩まされていたので最近、Wii Fitでヨガを頑張って続けてます。以前は、スキーとかのゲームばっかだったんだけどね・・でも、このヨガをするようになってから姿勢が良くなったようでゲームの成績が向上!スキージャンプで198m飛べました!202m(204mだったかな・・)が最高記録みたいなのでそれを目指して頑張らねば!あ、ヨガも頑張ります。
[PR]

by walker271 | 2009-01-04 18:30 | 日々のこと | Comments(2)

Happy New Year 2009

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

f0051638_2254307.jpg
今年は、3年に1度の獅子舞があったので実家に見に行ってきました。前回は、3日あった獅子舞も今年は、元旦の1日のみ。子供の頃は、1週間あったので随分と短縮されました。回す人が居ないんですよね。以前は、新役と前回行った人で獅子舞をやってたのですが、最近は出来る人がやっているようです。もう、青年団もないので保存会と言ったところでしょうか。見に来ている人も少なくて1日なるのも仕方ないかなと思います。ちょっと寂しいけど・・

もう、2日ですが伊勢神宮に初詣に行ってきました。
f0051638_2305798.jpg
年末からホント寒い日が続いていてこの日も寒かった・・しかも時々シャワーのような雨まで。朝から雨が降っていたので家を出たのが遅くて、参拝する頃には日が暮れていたのも寒かった原因なんですが。こんな時間でも人が多くて30分チョット並びました。明日、明後日と実家に行くのでこの日しかなかったのでしょうがないけど・・ホント、寒かった。
伊勢神宮に来たら伊勢うどんは食べたい!ってことで今年も。
f0051638_2371040.jpg
もちもちで暖かくて美味しかったです~でも、これお参りする前に食べたんですよね。
でも、お参り後だとお店が閉まっていたので食べておいてよかった!帰りは、熱々のチーズ棒を食べて帰りました。
[PR]

by walker271 | 2009-01-02 23:10 | 日々のこと | Comments(4)