<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマス切手2008@フィンランド

f0051638_037146.jpg
クリスマスの朝、新聞を取りに行ったらクリスマスカードが入って居ました。前日のイブに届いてたのに気づかなかったらしい。。でも、クリスマスプレゼントをもらった気分でした♪Kiitos!今年の切手可愛いです~
最近、クリスマスについての雑学がやっていました。クリスマスは、イエス・キリストが生まれた日じゃなく誕生を祝う日として決まったと。この日に決まったのは、何かのお祭りの日とか冬至とか言ってました。まぁ、冬は日が短いヨーロッパでは冬至が来るのは嬉しいですからね。その雑学で一番驚いたのは、赤い服、白い髭、小太りのサンタクロースのイメージはコカ・コーラのクリスマスのポスターが最初だったということ。えぇー、なんかショック。知りたくなかったかも。。

今日は、実家で鏡餅を作ってきました~
f0051638_049215.jpg
大掃除もだいたい終わったような、終わらなかったような感じだけど・・これでお正月準備もほぼ終了です。あ、お年玉が残ってた。明日は、お供えとか買いに行こうかなって思ったら、雪予報が。元旦も雪みたいでかなり寒い年越しになりそうです。子供が小さいので初詣は昼間にゆっくりと行くので、明日は家で紅白でも見ようと思います~

皆様、良いお年を!
[PR]

by walker271 | 2008-12-31 01:09 | 日々のこと | Comments(4)

Joulupukki - サンタクロース

f0051638_0103118.jpg
今年も無事、サンタクロースが来ました。息子は、作った赤い靴下に入れて欲しかったらしいけどプレゼントが大きすぎて無理です。これちょっと包装が気に入らないから自分でしようかな~って思ったけど、包装紙とか見つけられたら嫌なのでこのままにしました。包装が下手なのもあったんだけど、シールじゃなくてリボンが結んであるほうがプレゼントぽいし。でも、フィンランドの包装みたいにリボンをくるくるっとカールさせたいんだけどそういうリボンが売ってないと言うか、見つけられない。。それが見つけれたら自分でしようかな!

今年のケーキはこれにしました。味は、まぁまぁです。
f0051638_0185267.jpg

[PR]

by walker271 | 2008-12-26 00:20 | 日々のこと | Comments(0)

☆MERRY CHRISTMAS☆

f0051638_2333919.jpg
クリスマスイブですねー。我が家は、今日は何にも無しです。旦那が帰ってこれそうになかったので・・明日は、仕事最終日なので早く帰れそうと言うことでケーキは明日です。でも、子供は今晩サンタさんが来ると言っているのでこれだけは、用意するけどね。
写真は、ストックマンのクリスマスグッズの売り場です。懐かしいなーここからツリーを担いで帰ったんだよな~私。しかも友人に目撃されてたと言う(恥)。

今日は、従兄弟たちが遊びに着たのでデザート用意しました。クリスマスだからね。でも、家でケーキを食べるだろうからプリンアラモードで。プリンと果物とホイップだけ用意して自分らで作りました~美味しいケーキより子供らには、こっちのが楽しくて良いかも!
f0051638_23373345.jpg

[PR]

by walker271 | 2008-12-24 23:39 | 日々のこと | Comments(0)

もうすぐクリスマス♪

今年は、子供が幼稚園で作ってきた靴下が増えました。それ以外は、フィンランドのまんまです。フィンランドに居た頃は、日本ぽい飾りかな~って思っていたけど、そんなことないかな。白のモールを引越しで捨ててしまったのが失敗でした。なかなか良いのが見つけられなくて、雪のないツリーになってます。
f0051638_22493710.jpg
その後、リースも幼稚園から持ち帰ったので飾りました。このリース、収穫したサツマイモのつるで作ってあってそれにモールが撒きつけてあります。
f0051638_22491463.jpg
先月、クリスマス用にポインセチアやカランコエの寄植を作ったけど、クリスマスまで持たずに枯れてしまいました・・。ポインセチアは、根が上手く付いてない感じでした。ある日、陽が好く当たるところに出しておいたらお隣からボールが飛んできて直撃したみたいでカランコエが折れてました。見たわけじゃないけど、花が散らばっていたし、その直前までバスケしてたので・・前もメランポジウムが折れてたんだよな・・まぁ、良いけど。ちょっと寂しくなったので葉牡丹とシクラメンで寄上してみました。お正月だし、冬っぽく!
f0051638_22595463.jpg

[PR]

by walker271 | 2008-12-21 23:01 | 日々のこと | Comments(0)

スペイン村 - ホテル

2日間、北風が冷たくて寒かったけど良いお天気だったので建物の白がとても映えます。ホテルの施設もスペイン村内も写真だけ見れば南欧みたいでした。

ホテルの中庭。ここで結婚式もするみたいです。
f0051638_014335.jpg
廊下から見た中庭。
f0051638_0145669.jpg
そして廊下。廊下だけど、外に居るみたいで廊下に見えない・・そして寒い。でも、とても雰囲気のある廊下でした。スペインの街並みってこんな感じなのかな~って思ったり。
f0051638_0165379.jpg
部屋は、リゾート地のホテルみたいな感じでした。
f0051638_0204619.jpg
温泉に行ったから部屋のお風呂は使わなかったけど、湯船のあるお風呂とシャワールームがありました。洗い場もあってよくあるホテルのユニットバスよりは広くてゆっくりと出来そうでした。部屋からの眺め!的矢湾かな?でも、そっちの方のはず。露天風呂からの眺めも同じでした。
f0051638_026326.jpg

朝食のみのプランだったので夕食は、ホテル内の和食レストラン。スペイン料理や松阪肉のステーキとかあったけど、せっかく志摩なのでお刺身食べたいな~と言うことで和食。子供が刺身大好きだし~的矢湾の近くなので牡蠣もあったけど私、嫌いなのでパス。

お造り盛り合わせは、鮪・カンパチ・ホタテ・鮭・シマアジ・えび・鯛・ヒラメ(かな?)
f0051638_0304750.jpg
鮪は、いつの間にか全部子供に食べられました~鯛もコリコリで美味しかったけど、息子は噛み切れずに出していた・・もったいない。足りなくて、もう一皿追加してしまいました。
天ぷら盛り合わせと焼き貝。私、サザエも嫌いなのでパス。
f0051638_036360.jpg
単品ばかり頼んでいたら会計がすごいことになりそうだったので飲まない私は、鯛雑炊。塩昆布入れて食べるとアクセントがあって美味しい!
f0051638_03716100.jpg
お会計、予想より高かった。。やっぱりお造り盛り合わせ2皿は、 食べすぎだったな・・美味しかったけど。

ホテル志摩スペイン村
[PR]

by walker271 | 2008-12-15 23:47 | 旅行 | Comments(0)

スペイン・・

週末、志摩にあるスペイン村に行ってきました。日帰りで行けるところだけど、温泉に入ってゆっくりとしようと1泊で行きました。今回の旅行は、おじいちゃんも一緒です。車でも行けるけど、電車で行きたい息子のリクエストで伊勢志摩ライナーで行きました。

スペイン村は、今回で2度目。何年ぶりだろう。10年ぶりくらいかな?電車で行くのは初めてです。駅からシャトルバス(有料)でスペイン村まで。このまま中に入らず、一旦ホテルにチェックインしに行きました。荷物は、ロッカーでも良かったんだけどね~でも、ホテルでパスポートを買うとめちゃくちゃ安いのです!2dayパスポートが3000円!スペイン村で買うと1day4800円、2day6400円なのでかなりお得です。
f0051638_22383485.jpg
まずは、お昼ご飯です。スペイン村なのでパエリヤとスペイン風オムレツ。
f0051638_22551565.jpg
パレードは11月で終了で閉園時間も4時半。クリスマス前なのにオフシーズンみたいです。でも、キャラクターショーはやってました。途中で子供も一緒に手を繋いで踊ってくれました。
f0051638_22581527.jpg
クリスマスのデコレーションはありました~でも、4時半閉園なので点灯式のイベントはなし。。
f0051638_22594388.jpg
スペイン風の街並みになってて教会もありました。
f0051638_2313065.jpg
ここ志摩スペイン村は、名探偵コナンに出てくる遊園地のモデルにもなってます(コナン好き)。所々よく似たアトラクションあります。

天気予報どおり風が冷たくて寒かったです。息子のお気に入りだったこの電車も寒かった・・園内に踏み切りがあるのって珍しいかも。踏み切りも可愛い♪
f0051638_2371863.jpg
子供向けのアトラクション施設もありました。日のあるうちに他のアトラクションに行って、ここは最後にしました。夕方は、寒いので。。
f0051638_23102869.jpg
この中でもキャラクターショーがありました!(これは2日目に行った時のもの)
f0051638_2311473.jpg
10月にディズニーランドに行ったばかりなので人が少なくて閑散としてる感じがするけど、乗り物も食事も買い物もあまり待たなくてもよくてゆっくりと出来てよかったです。子連れだと並んだりするのがかなり苦痛なので。。絶叫マシンもあるけど、子供が好きそうなものも多くてよかったです。

志摩スペイン村
[PR]

by walker271 | 2008-12-11 23:23 | 旅行 | Comments(0)

紅葉

今、紅葉が見頃です。この辺は、山の近くなのでわざわざ出かけなくても色んなところで楽しめます。でも、ほとんど車移動で眺めてるだけで・・いつか撮ろうと思ってるうちに終わってしまいそうなので車を止めてみました。ちょっとだけ。

まずは、団地内。
f0051638_23234191.jpg
f0051638_23235558.jpg
今日は、歩道も落ち葉がいっぱいでとてもきれいでした。でも、誰が掃除するんだろう?フィンランドだと掃除カーが来て掃除してくれるけど・・住んでいる人かな、やっぱり。家の駐車場や玄関先が落ち葉ですごいことになってたのでやらざるおえないと言うのが本当のところでしょうが。

ちょっと用があって出かけた先で。
f0051638_2327067.jpg
その帰りに寄った公園で。
f0051638_2328245.jpg
f0051638_2328369.jpg
昼間は、ポカポカの日もあるけど、朝晩はだいぶ冷えるようになりました。そんなときは、肉まん(これは、カレーまん)が美味しいです♡なかでも井村屋が一番!
f0051638_23304214.jpg
明日からまた冬が来そうです。チョット小旅行に行くのに・・旅先の今日の最高気温はなんと20度!なのに明日の最高気温は、6度・・しかも強風注意報。。(涙)
[PR]

by walker271 | 2008-12-05 23:41 | 日々のこと | Comments(0)

航空ショー

日曜日、岐阜・各務原にある航空自衛隊の航空ショーに行きました。航空ショーは、初です。戦闘機が飛んでいるのは、昔行った神島(三重)で上空を通過したのを見たくらいかな。滑走路を走ってるのは、フィンランドで見た気がします。岐阜山間部で雪が降る予報で北風が吹いて寒そうな感じだったけど、思ったより暖かくてよかったです。電車でトイレを済ませてなかったのでまずは、トイレ探しからスタート。すごく後悔しました・・人が多くてトイレが長蛇の列・・でも、女子トイレはそれほどでもなかったのでよかったです。岐阜基地のHPのよると入場者数は、11万8千人。

ブルーインパルス(T-4)。バックの紅葉もきれいでした。
f0051638_23392880.jpg
思ったより音が大きくなくて子供も楽しめました。が、最後の方は飽きて地面で遊んでました~
f0051638_23401526.jpg
パイロットも手を振ってくれてます。
f0051638_2341886.jpg
異種大編隊(C-1、T-4、F-2、F-4、F-15)。
f0051638_23532153.jpg
飛び立つ時の音がお腹に響くほどの爆音の機体があって息子はうるさい、怖いとマジ泣きしてました。

トイレ待ちしている時に飛んでいたエアロック(S-2B)。
f0051638_022956.jpg
ペトリオットミサイル。パトリオットだと思ってました・・
f0051638_07715.jpg
多分、F-4戦闘機。
f0051638_094094.jpg
多分、F-2支援戦闘機。
f0051638_0163317.jpg
AH-1Sかな。
f0051638_020832.jpg
電車で行ったので帰り、息子は爆睡してました。歩いたからねぇ。子供より大人が夢中になるのかしょっちゅう迷子放送がありました。しかもずっと同じ特徴の子を探している放送もありました。1時間くらい聞いた気がするかも。迷子にはならなかったけど、一応迷子札つけてありました。

航空自衛隊 岐阜基地
[PR]

by walker271 | 2008-12-03 00:27 | 日々のこと | Comments(4)

Joulukuu - 12月

まだ、PCの修理に出してません。電話しても繋がらなかったので・・
気がつけば、もう12月!師走です。確かに今週から色々予定が入ってきてて忙しくなりそうです。でも、腰痛であまり動きたくない・・。とほほ。
フィンランドは、クリスマスの月です。アドベントカレンダーが、フィンエアーから送られてきてクリスマスだな~って感じました。レゴショップでレゴのアドベントカレンダーを見たけど、高いな・・って買わなかったので調度良かったです。息子は、待ちきれず1枚めくってしまったけど・・明日から1日ずつ楽しみにめくるでしょう♪欲しいものがあるみたいだし。
写真は、ヘルシンキのストックマンの前、アレクサンテリンカツの飾りです。3回クリスマスを過ごしたけどずっと同じでした。デジカメのデータによると朝の9時くらいになってるけど、朝も点いてたかしら?暗さは、こんなもんと思うけど・・
f0051638_0164624.jpg

[PR]

by walker271 | 2008-12-01 00:20 | フィンランドのこと | Comments(0)