<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

PC

f0051638_1526428.jpg
パソコンのファンの辺りから異音がします。最近しなくなってきたけど、時々ガーーーってなる。旦那が、チョットPCを分解してみたけど触れない部分なので修理に出さないと。このPCは、在フィン中に突然画面がモザイクになってしまって修理に数万かかっています。このときと同じくらいの修理費だったら買ったほうが良いかも。安く済むなら修理で!修理に出すために今年は、もう年賀状の印刷終了~♪あとは、宛名を書くだけです。
写真は、開けてみたらホコリだらけPC。こんなとこ掃除できない・・。
[PR]

by walker271 | 2008-11-24 15:26 | 日々のこと | Comments(0)

絵本

f0051638_23601.jpg
先日、幼稚園で講演会があって絵本の話を聞きました。一応、PTA行事なので主催側で準備したけど、ほとんど幼稚園側で手配して当日は形だけのお手伝いで・・正直、幼稚園がやってくれ。って思いましたね。
絵本の話は、去年、市主催の子育て講演会で聞いて良かったので今回の講演会内容として幼稚園に提案して見ました。その時とは、違う講師の人だったけど、今回も面白かったです。他のお母さんたちも熱心に聞いてたと思います。初め、園児と一緒に読み聞かせをしてもらったけど、子供たち大興奮。面倒くさがらずにゆっくりと絵本は読んであげないといけないな~って思いました。色々いっぱい絵本を持ってきてくれて図書館のように並べてくれたけど、多すぎて覚えられず・・やたら『ウ○チ』絵本が多かったことは覚えてます(笑)その中で講師の先生が読んでくれた絵本でよかった物を1冊買いました。写真の真ん中の『ぼちぼちいこか』です。内容は、かばが『ボク、消防士になれるやろか』 『なれへんかったわ』と言う感じで色々な職業にトライしては失敗し、『どないしたら、ええのやろ』と一休みし、『ま、ぼちぼちいこかということや』で終わります。元は、外国の絵本だけど翻訳の関西弁とイラストがマッチしててとても面白く癒される絵本です。

写真は、2回の講演会で紹介されていたものです。『しろくまちゃんのホットケーキ』はお祝いでもらったもので子供も大好きでした。『14ひきのひっこし』は、文が少なくて絵を見て楽しむ絵本でねずみ好きの息子のツボでした。『だるまちゃんとてんぐちゃん』は、講演会で聞いたあと幼稚園行事で人形劇を見て買いました。『ふしぎなナイフ』は、不思議を楽しむ絵本で文章はなく、ナイフが伸びたり縮んだりする様を楽しむ物だそうです。幼稚園で毎月購入する絵本で我が家に来ました。親から見たら『?』な内容だけど、子供は大好きです。
よく子供が大きくなったからと絵本を捨てたり、人にあげたりするけど、絵本は子供だけが読むものじゃなく高校生になっても大人になっても楽しんで欲しいと講師の方は話してました。
息子が大きくなっても好きだった絵本は残しておこうと思います。
[PR]

by walker271 | 2008-11-21 23:48 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマス気分♪

先週、クリスマスツリーを出しました。日本は、お正月が来るのでツリーをいつまでも出して置けないので早めに。子供も喜ぶしね~♪飾りの中には、懐かしい『Kamppi』の文字も。
f0051638_23354026.jpg
今年は、クリスマス風に寄植えもしてみました。
f0051638_23375725.jpg
去年は、サンタのピックだけだったので今年はポインセチア入れただけだけど、これだけでもクリスマスに見えます♪あとは、カランコエとヘデラです。

クリスマスの飾りをすると冬っぽく感じるけど、今日から冬が来ました。明日、明後日は、朝晩の気温が2度。先週は、昼間20度もあったのに・・今日急いで毛布を出しました。明日は、真冬の格好で良さそうです。今年は、冬が早い?って思ったけど、去年もこの時期寒くて鈴鹿山脈に雪が積もってる記事をアップしておりました。
[PR]

by walker271 | 2008-11-18 23:46 | 日々のこと | Comments(0)

キッズフェスティバル

f0051638_0325662.jpg
行っているサッカークラブのイベントに行ってきました。他にも色んなサッカークラブが参加してて人数が多くてびっくり。それでも息子には、あまり関係ないようで臆することなくマイペースで参加してました。このイベントの前になでしこリーグのサッカー観戦付き。イベントにFCくの一の選手も参加してました。子供が楽しかったから参加して良かったけど、この日は寒かった。曇りで10度くらいしかなくて寒くて自販機のホットコーヒーが売り切れになったくらい。サッカー見るときは、ちゃんと防寒してこなければいけないなと学びました。
[PR]

by walker271 | 2008-11-14 00:47 | 日々のこと | Comments(0)

コンビニくじ

先週、コンビニにあるガンダムくじを引きました。子供がガンダム好きだったのと、下のほうの賞がタオルやお面、シャア専用モビルスーツのメモスタンドだったので子供も喜びそうだな~って思って。逆に一番いいA賞は、要らないな・・って感じだったけど。
で、子供に引かせたらC賞のメジャーが当たりました!
f0051638_23431667.jpg
『測ったなシャア!メジャー』。ダジャレですか・・(苦笑)何度も再放送を見たのでこの台詞、この顔、この機体に覚えがありますねぇ。。メジャーは、どうでも良いけど子供のおもちゃになりました。

後日、また同じコンビニくじを引きました。今度は、下のほうの賞だろう~って。結果は、A賞『シャア胸像型バンク』。
f0051638_23475311.jpg
1等が当たるのはすごいけど、よりによってこれとは・・。くじ運が良いのか、悪いのか・・そうは、当たらないぞ?子供もガンダム好きとは言え、人が好きなわけじゃないし最初のガンダムは見たことなくて・・当たった時は、嬉しそうだったけど家に帰ったら要らないって。どうしようかな~これ。今は、子供のごっこ遊びの敵になってます。
[PR]

by walker271 | 2008-11-11 23:57 | 日々のこと | Comments(0)

子供の作品

f0051638_22363398.jpg
幼稚園で作ったブラブラ人形です。その名の通り、人形はブラブラしてます。息子の人形は、真ん中で一緒にサッカーをしている友達同士で先生が飾ってくれたそうです。この人形を作っている時から家で嬉しそうに報告してくれて、飾った後も見に来てと誘われたほどでサッカーしている姿も嬉しかったようです。年度末にすべての作品をまとめてもらうのですが、もらう時点ではブラブラなので壁に貼ってあるこの姿は残せない。しかも普段、幼稚園では写真は撮れないのです。来週、親子行事があって幼稚園に行くけど、撮影禁止。撮っていいのは、入園式や運動会の時だけです。まぁ、写真撮ってばかりで参観にならないですからね。先週、その親子行事の打ち合わせで幼稚園に行った時にこっそり撮らせてもらいました。他のお母さんには内緒です。
[PR]

by walker271 | 2008-11-05 22:48 | 子供のこと | Comments(0)

さて・・

帰る日が来ました。旅行から家に帰ると家が一番落ち着く~~とか聞くけど、ディズニーに来た帰りは現実に戻る気がします。フィンランド会した時も同じ。新幹線からローカル線に乗り換えると会社帰り学校帰りの人たちがいっぱいの車内、だんだん暗くなる車窓。そのうち真っ暗。とても日常にもどされる気分です。まぁ、お出かけすると財布の紐がユルユルになるので余計にかな~先日もガソリンを入れた翌日に3円/1Lも安くなっていて悔しかった・・ちなみにこの辺は、安いところで135円くらいです。

さて、最終日の予定がなくなったのでホテルでのんびり~と言うか、だら~~としてました。子供1人で予約してたけどなぜか2人で予約されていて、ホテルの遊戯施設で遊ぶ券も2人分!3回目は、お金が要るんだけどタダで遊べました♪子供お気に入りの室内遊戯施設。
f0051638_22572996.jpg
あとは、モノレールの3日間フリーパスを買っていたのでモノレールでぐるぐるしてました。最低、後2回乗らないと元が取れないので・・ディズニー25周年仕様のモノレール。
f0051638_22585742.jpg
今回は行かなかったディズニーランドのハロウィン。。虚しいけど、写真は撮る。
f0051638_2304951.jpg
でも、ちょっとダラダラしすぎてお昼ご飯を食べるタイミングが悪くなってしまってイクスピアリで軽く食べました。このパン美味しいかった~
f0051638_234629.jpg
帰りもN700系のぞみで帰りました。N700系は静かになったとか言われてるけどよくわからず・・でも、背もたれの頭の部分が寝るにはちょうどいい感じでした(笑)行きも帰りも寝ていた私。帰りは、なぜか途中で起きて富士山を見ることが出来ました!
f0051638_237949.jpg

[PR]

by walker271 | 2008-11-04 23:09 | 旅行 | Comments(2)