<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヒガンバナ

気がついたら、あちこちにヒガンバナが咲いてました。群生しているのとても目に付く。でも、咲くまでいつも存在に気付かないんですよね~で、毎年、あ!ヒガンバナが咲いてる!って気付いて、そう言えば彼岸だ~お墓参りに行かなくては!と思うんです。今年は、彼岸の間に行きそびれてしまったのでこの週末にでも行こうと思います。このヒガンバナ、白いのもあるんですね。去年、初めて気付きました。咲いている期間が短いのと白は少なくて去年は、カメラに収められなかったので今年は、早めに!他所の庭だったけど、外からこっそり。
f0051638_23593918.jpg
ヒガンバナは、リコリス、マンジュシャゲとも言うらしい。ヒガンバナの異名がこれまたすごい・・死人花、地獄花、幽霊花・・等。確かにお墓でもよく見るけど、すごい言われようだなぁ。他にも家に持ち帰ると火事になる花とか・・子供が幼稚園に持って行きたがったので家にもって帰ってしまったよ・・とりあえず、火事にはならなかったです~
[PR]

by walker271 | 2008-09-25 00:12 | 日々のこと

小学校の運動会

来年度の新入学児として小学校の旗取り競争に参加しました。ウチから近いのに家を出るのが遅くなって早足で坂を上って、会場に着いたけどどこに並べば良いのかわからず、オロオロしてしまいました。台風一過でタダでさえ暑かったのに集合するだけで汗だく。
f0051638_15963.jpg
こんなに大人数でやるとは思わなかったです。この中から息子を撮るのは無理と思って、記念に全体を撮った写真で息子を発見!かけっこは苦手らしい。それにしてもビーチパラソル等の数が運動会の会場と思えないくらいにすごいです。
[PR]

by walker271 | 2008-09-21 01:09 | 日々のこと

1人ランチ♪

イオンモールに買い物に行って帰ろうと外をみたら強烈な雨が降っていたのでお昼食べて帰ることにしました。今日、台風が近づいてたのでご飯食べても状況が変わらない、もしくはひどくなるかも知れなかったけど、止むと期待して。お腹空いてたし。ぐー。
f0051638_028514.jpg
ドトールのベーコン&エッグのベーグル好き。卵が甘くて、美味しい♡マックって気分じゃないし、軽く食べよう~ってこれにしたけど、足りなくてみたらしも食べちゃいました。
[PR]

by walker271 | 2008-09-20 00:31 | 食べたり作ったり

3センチ!

f0051638_23534848.jpg
7月が誕生日なのでその時に手形を取って身長を測ってもらった時は、107.2センチでした。と言うことは、息子は夏休みだけで約3センチ身長が伸びている!全然、気付きませんでした~体重がようやく17キロ台に乗ってきたのでちょっとは肉ついた?とか思ってたけど、上に伸びてたみたいです。全然、気付いてなかったので2学期が始まって早々、上靴がキツイ・・と言うことで買いに走りました。
[PR]

by walker271 | 2008-09-11 23:59 | 子供のこと

めだか

f0051638_1764838.jpg
めだか飼い始めました。外で飼った方が水の管理とか楽そうなので屋外飼育です。それに家の中は、置く所ないし・・ただ、雨が降りこんだらあふれて、めだかも流れそうなのは心配です。えさをあげたり、子供とじーーっと眺めてます。卵を産んでいたので増えるかも。浮かんでいる小さい葉っぱももらった時は、10個くらいだったのにものすごい勢いで増えている。汚れと一緒にすくってしまってもそのままポイです。めだかたちに癒されてます~♪
[PR]

by walker271 | 2008-09-07 17:13 | 生き物

気球

朝、子供に起こされてまだ眠いのでリビングでごろごろしていたら外からボォーボォーと聞きなれない音が。リビングの窓から外を見たら気球が飛んでました!しかもすごく低空!
f0051638_2133785.jpg
リビングの窓から望遠しないで撮りました。子供と急いで服に着替えて外に見に行きました。ここまで低空と言うことは、近くの田んぼに降りるはず!来月、鈴鹿でバルーンフェスティバルがあって、風向きにも寄るけど、たまに競技するバルーンが来て田んぼに降ります。道路で物を投げる競技をしてるとこにも遭遇したことあるし、我が家の西の道路が開通していない頃は空き地でそこに降りたこともあります。今日は、なぜ飛んでいたわからないけど2機でした。バルーンフェステバルはいっぱい飛ぶので今年もこっちに飛んでくるといいなぁ~
[PR]

by walker271 | 2008-09-06 21:51 | 日々のこと

暑い・・

最近、どんよりした天気が多くてすっきりとなかなか晴れない。昨日はかーなーり蒸し暑くて汗がダラダラ・・。気温は25度くらいではっきりしない天気。三重県の北部は、豪雨でした。我が家は、北部と言っても中部よりの地域なので空はこんな感じ。
f0051638_115572.jpg
東は晴れてて、西側は豪雨を降らしている雲の端っこって感じかな。おかげで降るのか晴れるのか良くわからず、紙がよれよれになるくらいの蒸し暑さでした。夜中にこの辺も雷雨があって庭の花が倒れてしまった・・
f0051638_1113282.jpg

[PR]

by walker271 | 2008-09-03 11:07 | 日々のこと

夏休み終了~

嬉しいような、悲しいような・・幼稚園に言ってくれるのは、嬉しい!でも、明日は送ったと思ったら1時間チョットで帰ってくるし、暫くは半日なので家と園の往復の日々です。お弁当が始まるのも面倒くさい~2学期始まると運動会の準備も始まるので何かと憂鬱だな~

私の住んでいる地域は、明日から買い物袋が有料です。LLサイズのみで1枚5円。5円じゃそんなに負担じゃないような・・フィンランドは、1枚20~30円くらいしたような・・でも、日本のより丈夫だったけど。スーパーに行くときは、だいたいマイバスケットを持って行ってます。バスケット楽チンなんですよ~車生活だから言えることなんだけど!バスケットに入りきらないことがあるし、もう1個買って車に常備しておこうかな~
f0051638_0504539.jpg
パスコの点数を集めてもらったマイバック。左が去年ので右が今年。チョット小さくなってるからケチった?とか思ったけど、サイズが違うのでそこそこ使い勝手が良いです!でも、この写真を撮った翌日に白い方を失くしました。車を降りたときは持ってたはずなのに店に入ったらなかった・・強風の日だったので飛ばされたのかな・・探したけど、今も行方知れずです。
[PR]

by walker271 | 2008-09-01 00:51 | 日々のこと