<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トンボの結婚

これを息子は、結婚してるといいます。どこで覚えてきたんだろう・・トンボやカブトムシの交尾を見て、子供のこれ何?にどう言えば・・と思いながら合体なんて言ってたんですよね~よく考えたら、合体のが変・・幼稚園の友達の中には、そのまま交尾!って言ってる子も居ます。息子も初めは、合体してるって言ってたんだけど、ある日突然、結婚してる!って言うようになってました。どうしてそういうようになったかは、わからないけど子供らしくて良いなって。このイトトンボ(かな?)の結婚は、ハートに見えるんですよね。

by walker271 | 2008-08-26 00:20 | 生き物

ふた・ふた・ふた・・

ペットボトルの蓋です。蓋じゃなくてキャップ?
とある番組でこの蓋をリサイクルして石油(?)に戻せるとやってました(詳しくは、覚えてません・・)。ペットボトルは、リサイクルに出してたけど、この蓋はゴミだったのですごい!って思っていたら、ジャスコで回収BOXを見つけました。この蓋を2000個集めると発展途上国の子供に1本のワクチンが打てるみたいです。他にも書いてあったけど、細かいことは忘れました・・そんな訳で今まで捨ててた蓋を集めてます。こうやって見ると蓋も色々あって面白い。なっちゃんの蓋は、顔になってて色々表情があるんです~ただ、置き場が・・(汗)

by walker271 | 2008-08-25 23:49 | 日々のこと

お盆休み

初日に関空へ行ったくらいであとはのんびりとしたお盆休みでした。お墓参り、実家行きが後半に集中したのでちょっと疲れは残ったけど・・用がない日は、ほぼ毎日、虫取りをしていたと言ってもいいくらい。実家に行った日も虫取りしてたかな~あとは、オリンピックを見てたかな!特に出かけなかったのであまりお金も使わなかったし、いつもより長く感じました。時間の流れがゆっくりと感じれたのかも。
近くの里山公園で。息子とダンナで行ってたのだけど、息子が池に落ちたので着替えとお昼にコンビニのおにぎりを持って行きました。私は、ご飯を食べてチョット付き合って帰ったけど、息子らは夕方まで帰ってこなかった・・。

by walker271 | 2008-08-19 23:29 | 日々のこと

フィンランドのチョコレート

先週の土曜日、ダンナがフィンランドから帰ってきました。出発時、4時間以上あった遅れは、2日程度で解消されていてこの日の到着は定刻。ちょっとは、期待してたんだけど・・12時前に関空に着くのでそのくらいを目標に家を出発して駅に着いたところまでは順調だったけど、この日は盆連休の初日で近鉄が混んでいました。ビスタカーに乗ろうと1本後の特急券を買おうと思ったら満席で1席もなく、その前の乗り換えの特急は喫煙席4席のみで諦め、駅で50分ほど待つことに。ある程度予想はしてたけど、もうチョット早く来ればよかった・・何もない駅でどうしようかと思ったけど、電車好きの息子は楽しかったらしいです。アーバンライナープラスにネクスト、貸切列車まで見れました!
これでラピートも乗れなかったらどうしよう・・と思ったけど楽々乗れました。いつもよりは、混んでた程度かな・・徒歩の部分を急いでみたけど、やっぱりチョットダンナを待たせてしまいました。ちょっとだけ空港でゆっくりして帰路に着きました。関空は、飛行機が見れるところまで移動しないといけないので面倒で・・でも、行ったら機内食が食べれたりツアーがあったりと色々あるみたいですけどね。ダンナが飛行機でもらったチョコを子供にあげるのに少し欲しいってリクエストしたらこんなにくれました。このチョコ、懐かしいです。

by walker271 | 2008-08-14 01:36 | 日々のこと

御在所ロープーウェイ

先週、涼みにロープーウェイに乗ってきました。車で1時間もかからずにいける避暑地です。でも、ロープーウェイ代が要るのでそうしょっちゅうは行けない・・夏休み期間中は、子供は600円(通常1050円)なのでお得!大人は、JAFカードをもって行けば1割引だけど、1890円(通常2100円)。でも、今日もうチョット安くなる方法発見!何気に覗いた金券ショップに1400円でチケットが売ってました!次に行くならチェックしよう♪他にも新幹線の自由席や近鉄の株主に配られる1回分タダになる乗車券も!明日、関空に行くから買おうか悩んだけど、津-難波の乗車券の値段がわからなかったので断念・・(チョット安かった)図書カードや音楽ギフト、切手やハガキなどなど、ほんのちょっぴりだけどお得♪

この鉄塔の高さは61mで日本一!住んでいるところからも天気が良ければ見えます。去年までは、東洋一って書いてあったので抜かれたらしい。ちなみにこの写真を撮ったあたりの地上からの距離は150mくらいだったかな。。
頂上駅からリフトに乗ればさらに上に行けるけど、息子には無理なので頂上駅付近でゆっくりぶらぶら~気温は、25度くらいで陽射しは、暑いけど風が涼しくて心地よかったです。前はあったカモシカセンターがなくなってました。多分、7.8年は来てなかったからな・・山頂には、トンボがいっぱい居てそれだけで息子は、楽しそうでした。
赤とんぼの行動を調査しているようで捕まえてマーキングしていたのでチョットだけ参加。実は、網を持ってなかったので網を借りたいと言うのもあって・・帰りに気付いたけど、ロープウェイ乗るところにあるおみやげ物やさんには売っていた。上で売って欲しいな・・網のおかげでオニヤンマも捕まえれました!
網を返した後は、帽子で捕まえたり、手で捕まえたり。結構、簡単に捕まえれるので息子はホント楽しかったようです。飲み物とかは少し割高なので来る前にコンビニで調達した方がいいかな~暑い日は、お弁当持って1日ゆっくりとするのも良いですね。

by walker271 | 2008-08-08 23:27 | 日々のこと

4時間50分

フィンランドに出張に行く旦那の見送りに関空まで行ってきました。関空便が14:00発になったので日帰りで見送りにいけるようになったのと夏休みなので電車の旅と言うことで。チェックインの時間がお昼だったので早く空港に着けば一緒に食べれて、遅くなってしまったら別々になりそうな時間でした。とりあえず8時前に家を出たけど思ったより早く駅に着いたので調べてた一番早い近鉄特急に乗れました!切符売り場が空いてたのもラッキー。でも、ギリギリ。ホームに下りたら電車が到着するアナウンスってタイミングだったのでホント、ギリギリ。売店による暇も無かった。。中で買うからってお菓子を買わなかったんだけど、近鉄は車内販売ないんだった・・お茶だけで1時間半、息子がお菓子が欲しいとうるさかった・・でも、アーバンライナーのデラックスシートなんだから我慢してくれ!なるべく早く関空に着くように難波の駅でもどこも寄らずに南海のホームへ。ホーム内に売店があった気がしたんだけど、ない・・しょうがないので551の豚まんを購入。関空についたらちょうどチェックインが始まるところだったのでダンナは並んで私たちは、トイレへ。行く途中、出発時間を確認したら・・
遅延。しかも4時間50分の遅延。朝、インターネットで確認した時は、出発も到着も変更時間が出てなかったので安心してたのに。早起きしてすごく急いで関空に来たのに。フィンエアーの関空到着時間を確認したら17:40。朝、家で確認した時点ではまだヘルシンキの空港を出発して居なくて変更時間が出ていなかったらしい。よーく考えたら、右端に遅延って出てたかも。。フィンエアーだけで検索かけてて変更時間が到着にも出発にも出ていなかったので定刻だと思ってそこまで確認しなかった・・全体の時刻を出せばその欄が空欄になってるほかの便との違いで気付けたかも。時間が無くて焦ってたのもあったのでヴァンター空港の時間まで調べなかったのよねぇ。ちゃんと調べていれば・・空港に着いた時間に家を出ても間に合った(ToT)
飛行機は6時間遅れて到着したけど、出発は4時間55分遅れ。到着してから1時間チョットで出発だったのでまた遅れるんちゃう?ってダンナと言ってたけどちゃんと飛んで行きました。ちなみにヘルシンキ到着は、4時間10分遅れ。関空便は、毎日飛んでいるのでこの遅れはいつまで続くのか・・土曜日に帰国するのでまた電車の旅で関空に行こうと思っているから少し遅れてくれてた方がゆっくりとできるかな~なんて思ってます(笑)フィンエアーは乗り継ぎの人のが多いからそういう人は大変だけど・・昨日までは、遅れなしだったのにな。出発まで待っていると家に着くのが遅くなるので3時頃に関空を出ました。今回は、ダンナ1人じゃなかったし。私たちが家に着いた頃、フィンエアーは飛び立って行きました。なんか疲れた1日だったな・・
帰りも難波の駅で551の豚まんお買い上げ。息子が気に入ったらしい。

by walker271 | 2008-08-05 23:39 | 日々のこと

夏のフィンランド

今日のTBS『世界ふしぎ発見』は、フィンランドでした!サウナやトナカイのことが多く出てたので懐かしい~ってのは少なかったけど(サウナ未経験、トナカイも動物園でみただけ)、フィンランドの紹介は、懐かしい風景でした。ユハンヌス(夏至祭)の頃に撮影だったみたいでかがり火の映像もあったし、エスプラナディ公園や大聖堂も懐かしかった~特にあの青い空が気持ち良さそうで、爽やかな夏のフィンランドを思い出します。来週、ダンナが出張で行くけど、20度を下回るようでもう夏は終わりかな?オウルにも行くみたいで最低気温が5度!もう、秋だ・・
番組で映っていたのはここだったような・・三年前の写真なので息子が小さい!!

by walker271 | 2008-08-03 00:52 | フィンランドのこと