<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏休み

先週から夏休みです~どこでも21日から休みと思っていたけど、そうじゃないみたいですね。夏休みと言えば、朝のラジオ体操!と行っても幼稚園児は、任意なので行ってません。眠いので寝てます。それにしてもこのラジオ体操、夏の風物詩ではなくなってきているようですね。今は、やらないところがあるみたいでびっくりです。私の住んでいる地域は、あるみたいだけどラジオではなくカセットテープでやるらしい。新しい朝が来た、希望の朝だ~♪って言う歌はかからないのかな。。他にも朝からうるさいと近所からのクレームでめっちゃ小さい音でやっているところもあるみたいです。これも時代なのかな~なんだか、寂しいような・・。でも、息子が小学校に行くと親もラジオ体操当番があるようなので無くて良いかも(苦笑)

夏休み、特にどこも行く予定はないけど息子は、それなりに楽しんでます。家にいっぱいカブトムシが居ても取りに行く・・この週末、息子は昆虫取りで楽しい休日を過ごしてました。その間、私は家でダラダラ~してました。そこで捕まえたカブトムシのオス。立派だ・・こんなのが来たら我が家のオスたちは太刀打ちできないくらい角のサイズが違う。
f0051638_23433236.jpg
昼間は、毎日プール♪
f0051638_23443287.jpg
いつもは、隣の子や従兄弟と入ってるけど土曜日は、息子だけだったので私も足だけ入ってみたらこれがまた気持ち良い♪まぁ、37度もあったので余計に。。昨日は、朝は晴れて30度もあって汗だくだったのにイキナリ激しい雷雨で昼間の気温が21度!最近は、夜でもここまでは下がらないのに。ずっと雷が鳴っててホント、不安定な天気でした。ホントは、ダンナが休みだったので近くの山に涼みに行こうと思っていたけど中止。まぁ、家に居ても十分涼しかったけど・・。
[PR]

by walker271 | 2008-07-29 23:56 | 日々のこと

息子デー

今日は、6歳のお誕生日でした~もう、待ちに待った誕生日。いとこ達とのお誕生会は日程があわずに来月だけど、今日は1日息子デーでした。大好きなポニョ(歌にやられていた・・)を見に行って、ゲームセンターで遊んで回転寿司に行って・・楽しい1日になるはずが怒られて泣いてました。たしか去年も新幹線のイベント行って怒られて泣いていたな・・ははは。
家族だけで食べるには、いつものキャラクターケーキは大きいので小さめのホールで!でも、ろうそくをくれなかったんですよねぇ。『6』のろうそくは買ったけど、普通は歳の数のろうそくをつけてくれるもんじゃないのかなぁ~買うときに気付かなくて、後でがっかり。イチゴも旬じゃないので色が悪いなぁ。フィンランドだったら旬まっさかりなんだけど!
f0051638_0105316.jpg
欲しいおもちゃもゲットです。こどもの日、誕生日に親以外におじいちゃん、おばあちゃんにも買ってもらってゴーオンジャーのロボットが1~7まで揃いました!写真にはないけど専用収納ケースまで!!
f0051638_0132732.jpg
今日買ったのは、矢印の7番。七夕の願いは、ばっちり叶ってるはず!でも、このロボットあと8と9があるんだな~ホントは、8も欲しかったらしい・・それは、サンタさんに願ってもらおう!その頃は、半額だから♪
[PR]

by walker271 | 2008-07-22 00:19 | 日々のこと

カブトムシ オス

今週に入ってカブトムシが、土から出てきました~出てきたのを確認出来たのは、オス3匹、メス4匹。このうち2匹は、その後いっさい土から出てこないんだけど、生きているんだろうか・・
活発に動いている以外にいつも見るカブトムシが居ます。それは、これ。
f0051638_22403197.jpg
わかります?羽がないんです。完全にないわけじゃないけど、胴体丸見えで・・土にもぐりたくてももぐれないみたいです。
他のケースに居るカブトムシ3匹は、めっちゃ元気で動きまくりのゼリー食べまくり。木の穴に顔突っ込んでモリモリ食べてます。最初、メスばっかかと思ったらオスが1匹居ました。間違えた理由がこれ。
f0051638_22463315.jpg
角がめっちゃ短い!かわいそうなくらい短い・・でも、ちゃんとオスでした。成虫になったばかりなのにもう、卵が産まれるかも。。
[PR]

by walker271 | 2008-07-18 22:50 | 生き物

きのこ

庭にきのこが生えていた。夏用に植えたニチニチ草かメランポジウムについていたのか、土のせいか・・1日で枯れてしまうのでいつの間にか無くなってます。
f0051638_22424533.jpg

[PR]

by walker271 | 2008-07-16 22:43 | 日々のこと

七夕の願い

f0051638_2334032.jpg
暗号のような文字だけど、読める部分と感じでなんとなくわかるかな。年長さんだし、そろそろちゃんと練習しないとダメですね、ひらがな。数字もアルファベットもろくにかけないし・・前までかけたローマ字の名前がかけなくなったのに帰国しての月日を感じてしまいました。ひらがなではかけるので・・お誕生日が近いので願いは叶いそうだけど、これ以上どこに置くのだ。。
[PR]

by walker271 | 2008-07-11 23:48 | 日々のこと

さなぎ

最近、ムシブログ化してます~今回のさなぎは、カブトムシ。
f0051638_2319345.jpg
土の状態が悪かったのか、もぐれずに表面でさなぎになってしまいました。隣にメスも居ます。この状態でも動くんですよ~まるで腹筋しているみたいに。表面に居れば、子供たちが喜ぶかな~って思って幼稚園に持って行きました。ウチには、まだ8匹くらい幼虫が居たので。持って行ったら子供たちが興味津々でみてたのにその後の息子の反応はイマイチ。前にホタルを持って行った時は、幼稚園の様子を嬉しそうに話していたのに今回は、ない。さなぎは、どうしているの?って聞いてみたら今は、見えないから・・・って。意味がわからなかったので翌日、見に行ったら上に土をかぶせられてました。部屋を作れずにさなぎになってしまったのに上に土をもって大丈夫なんだろうか・・。せっかく、角が伸びてくるところとか見えると思ったんだけどなぁ~
残念。
[PR]

by walker271 | 2008-07-09 23:28 | 生き物

初めての・・

ボーリング行ってみました。息子がね。
f0051638_22241091.jpg
私は、久々のボーリングだったのでスコアはボロボロで・・息子用のガーターレーンの柵に助けられたり。あと、なんだかレーンが安っぽかった・・(言い訳?)なんかボールが転がる音が軽い感じで。。数年ぶりだったので記憶違いかも。息子は、楽しかったようです。これまた変な投げかたで、隣の若者グループに笑われていた。1つ、不満があって・・中学生以下はみんな同じ値段で。400円もした。高い・・。大人が500円で、靴は大人も子供も同じ値段。試しに行くには、ちょっと高すぎた。これでボーリングが難しいと言うことを知ってくれれば良いかな~Wii Sportsで上手く出来るからボクはボーリング上手い!と思ってたんだよねぇ。
[PR]

by walker271 | 2008-07-04 22:35 | 日々のこと