<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Indian Fritillary

ツマグロヒョウモンチョウの英名です。和名:ツマグロヒョウモンを漢字で書くと褄黒豹紋。後羽のふちが黒くふちどられているのが特徴みたいです。
我が家のさなぎは、ちょっと小さくなり色が濃くなって来ててそろそろかな~って毎日眺めてました。前のブログで書いたキラキラした部分は、こんな感じで金メッキされてるみたい!
f0051638_2135337.jpg
今朝は、まだ、さなぎで何回か見に行ったけどそのままで、11時くらいに子供が見に行ったら羽化してました!
f0051638_2154072.jpg
子供が、蝶になってる~!!って走って言いに着ました。1時間くらい見に行ってなかったのでその間だったみたい。羽も開ききっていたのでもうちょっと早く発見したかったな~その後、羽を開いたり閉じたりと練習をしてて、2時頃ケースの中で動き回ってきたので外に逃がしました。
f0051638_2182178.jpg
オスのツマグロヒョウモンでした。飛んで行く蝶にバイバイ~って手を振る姿がかわいかったです。きっと幼稚園でもしているんだろうな~
羽化した下には、血の色の液体が・・なんだろう、体液?ホント血みたい・・子供が蝶の目から血が出ていたとか言ってたのがわかった気がします。。今日、もう一匹の幼虫もさなぎになろうとしていたのでまた10日後くらいには蝶がみれるかな!次は、メスだといいなぁ~
[PR]

by walker271 | 2008-06-29 21:16 | 生き物 | Comments(0)

わらわら・・

フィンランドで飾ってあったムーミンはどこに行ったんだろう・・と思っていたら、出てきました。
f0051638_13301978.jpg
1年前から、ここは整理していなかったんだ・・ってとこから出てきました(汗)実は、もう一体ムーミンがあります。これでスノークが居たらコンプリートだったんです~イースターは、2回滞在していたのでその間に買いました。2年とも同じイースターエッグだったって訳ですが・・去年は、どうだったんだろうな~ちなみに1コ500円はしていたので1万円は使ってる訳で・・。
[PR]

by walker271 | 2008-06-26 13:35 | 日々のこと | Comments(2)

虫、その後

昨日、虫かごの蓋にへばり付いてたのでそろそろさなぎ?と思っていたら、朝にはぶら下がってました。
f0051638_18325965.jpg
午前中出かけてて帰宅後、見てみたらさなぎになってました!
f0051638_183445.jpg
子供がきらきらのさなぎになるんさ!って言っていた意味がわかりました。さなぎの表面にチョット白くてきれいな部分があるんですね。どうやってさなぎになったかは見れなくて残念・・さなぎの下に幼虫みたいなものがあったのであの気持ち悪い外側を脱ぎ捨ててさなぎになったのかな~あと、どのくらいで羽化するかわからないけど、楽しみです。
[PR]

by walker271 | 2008-06-20 19:11 | 生き物 | Comments(0)

気持ち悪いですが・・

庭に居た幼虫です。見た目がグロイし、蛾やに~って子供に言ってたら蝶の幼虫でした。
f0051638_236528.jpg
幼稚園で飼っているみたいで・・仕方ないので虫かごに捕獲。このでかいのとめっちゃ小さいのと2匹居ます。パンジー・ビオラに居たので多分、ツマグロヒョウモンって言うタテハチョウの仲間っぽいです。昆虫の図鑑に色々載ってたけど、幼虫までは載っていなかったので多分。ネットで調べてみたらそんな感じでした。さなぎは楽しみだけど、チョットきもい。でも、葉を食べる様子を子供と一緒にじーーーっと見てます。半日でいっぱい糞をされました。他にも居ないか探したけど、これだけ。家の前の空き地には、スズメガの幼虫がいっぱいいたけど・・幼虫は、葉を食べてくれるので暫くそのままにしておいて大きくなって気持ち悪くなってきたら駆除します。めっちゃ大きくなるので嫌・・・
[PR]

by walker271 | 2008-06-18 23:09 | 生き物 | Comments(0)

夏用に。

ビオラやパンジーの終わりが近づいてきたので夏用の花を玄関に持ってきました。
f0051638_23295339.jpg
夏に備えて以前に植えてあったのを移動しただけなんですが。このフェンスで子供らが遊ぶのでここに持ってきたけど、駐車場側を渡っているのでハンギングも作るか・・安く済ますなら朝顔を植えてフェンスに巻き付けてしまうか・・落ちて怪我する前に何か考えようと思います。
ミリオンベルは、去年も植えてたけどメランポジウムに負けちゃってほとんど咲かなかったので今年は、単独で植えてみました。摘芯もしてみたので一応、こんもりと咲いてきたかな~摘芯が、中途半端だったところは寂しい部分もあるので来年は、もっと思いきって切ってしまわねば。手前のサフィニアも摘芯して少し増えたけど、一緒に植えてあるのがアリッサムでもう枯れてて・・種が落ちて目が出始めてるけど、これが咲く頃にはサフィニアが終わりそう・・この辺も来年は考えよう・・。
[PR]

by walker271 | 2008-06-16 23:47 | 日々のこと | Comments(0)

パンランチ

友達とランチに行きました。めっちゃ久々です~幼稚園に行ってたり、預けたりして子供付きじゃなかったのですごくゆっくり出来ました。和食のランチもあったけど、限定30食だったのでパンランチにしてみました~パンのが300円くらい安くってその分でデザートプレートも♡
f0051638_22371881.jpg
よく喋ったな~ウチは子供のお迎えが2時と早いけど、11時から始まるランチだったのでゆっくりと出来ました。当日、朝から喉がイガイガしてたのに喋りすぎて声がかすれ気味になっちゃって・・その後も幼稚園のお迎えや家で喋り続けて・・・声が出なくなりました。喋らないようにって言われたのに、幼稚園のお迎えとかで喋ることが多くて一向に治らず、もう3日もまともに話せない。そういう時に限ってエコキュートのセールスが来たり、点検の電話が掛かってきたりで喋らざる終えなくて。。今日、耳鼻咽喉科に行ったら鼻からカメラを入れられ、声帯の炎症みたいです。明日こそ、喋らずに過ごさねば・・・でも、子供のサッカーだった。。。
[PR]

by walker271 | 2008-06-12 22:55 | 食べたり作ったり | Comments(0)

ホタル

ホタル、見つけました。
f0051638_22201987.jpg
住み始めた頃(13年程前)は、結構たくさん居ました。会社帰りに車で通ると水田の中に居るホタルがわかったくらい。夜になるとホタルを見に散歩に来る親子で、ホタルの季節が来たな~って感じていました。我が家の横に団地の道路が出来てからあまり見かけなくなり、近くの用水路で見る程度になっててそれもだんだん減ったのかホタルを見に来る人でホタルの時期を感じなくなってました。今日、食後の一服ついでに旦那が息子と散歩に行ってホタルを捕まえてきました。息子には、初ホタルです!
[PR]

by walker271 | 2008-06-07 22:29 | 生き物 | Comments(0)

夏の月

フィンランドの6月は、夏の月。子供たちは夏休みが始まるし、大人たちもサマーバケーションで長期休みに入り始めます。良いお天気で木々の緑と空の青、白い雲がきれいな季節です。公園では、寝そべっている人がいっぱいでした。
f0051638_9511358.jpg
日本の6月といえば、水無月そして梅雨。今年は、もう梅雨入りしてしまった・・平年より6日、去年よりも12日も早い!そんなに早くなくっていいよ・・早く終わってくれれば良いけど。蒸し暑さはないけど、ジメジメして嫌な季節がやって来た。。
[PR]

by walker271 | 2008-06-03 09:54 | 日々のこと | Comments(0)