<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

うた

f0051638_18212931.jpg
ちょうど2年前のフィンランド。今から過ごしやすくて良い季節が始まるんですよね~今日は天気が悪かったけど、ここ数日暑くてたまらなかった・・29度って真夏だよー良いなぁ、フィンランド。

最近、SEAMOのMOTHERって曲が好きです。こういう曲って聴かないんだけど、お店やラジオで耳にすると最後まで聞きたくなります。親孝行したい時に親はなしって言うし、もっと孝行しないとダメですね。私も子供にこういう風に思われたいって思いました。
You Tubeで検索すると聞けると思います。
[PR]

by walker271 | 2008-05-28 18:30 | 日々のこと | Comments(0)

マリメッコとムーミンマグ

出張のおみやげに注文しました。マリメッコのカバンは高いくて在フィン中は、買わなかったので・・それにそんなに高い風に見えないし。ソコスの半期に一度のセールで20ユーロ台で買ったマリメッコのカバンがくたびれてきたのでお願いしてみました。なぜか無いと欲しくなって。。でも、高いので一番小さいのを。これでも50ユーロくらいするはず。
f0051638_21153039.jpg
ムーミンマグは、リクエストはしてなかったけど急遽追加で!新しいバージョンが出ているのは知っていたけど、ミムラ姉さんだったしこれ以上あっても・・と思ってリクエストしなかったところ2008年夏バージョンがあるとメールが来て即買いでした。
f0051638_2117895.jpg
限定バージョンと言う言葉には弱いです、ハイ。でも、これアンティラで18ユーロだったんですよねぇ。住んでた頃は、定価で15ユーロ弱だったはず。限定バージョンでなければ13ユーロ台じゃなかったかな~?セールになると9ユーロ台になったり。まぁ、限定バージョンなのでセールにはならなかったとしても18ユーロとは。。限定バージョンは、高くても売れることを学んだんでしょうか?
[PR]

by walker271 | 2008-05-25 21:24 | フィンランドのこと | Comments(0)

久しぶりの空港

旦那がフィンランドに出張に行くのでセントレアまで車で行きました。出発が日曜だったので飛行機を見がてら空港まで。車で1時間半くらいなので運転しても問題ないか~って思っていたけど、大間違いでした。それは、帰りの話なので後にします・・
朝が早かったけど、飛行機が見れるので子供はルンルンでした!
f0051638_23375216.jpg
到着がやや遅れたのでそのまま旦那はチェックインして中に入っていきました。結構、フィンランド便は混んでるみたいですね。久々に調べてみたら関空は毎日飛んでいて、成田とセントレアはそれぞれ4便。ヘルシンキから日本に向かう場合、同じ日に成田にも関空にもセントレアにも飛んでるとは。びっくり!これも関空だけ来月から時間が変わって午後便になるみたいです。フィンランド便が出るまで飛行機を見ようと思っていたのでまずは、お店をウロウロ。息子は、何か買う気マンマンで・・飛行機のおもちゃはいっぱいあるのでオペラグラスにしてみました。デッキに望遠鏡があるけど、踏み台がなくて息子は届かないのよねぇ。でも、見たがるからこれで我慢してもらいました。
f0051638_0251245.jpg

この時間は、国際線が多くて息子は、ルフトハンザが好きらしく見つけて喜んでました。
私も飛行機を見るのは結構好き。飛び上がるところも好きだけど後姿も好き!
f0051638_23524283.jpg
フィンエアーが、エアバスA340-300に変わってから見るのは初めてです。帰国した時は、ボーイングMD-11だったので。MD-11は古かったので中が見てみたい・・
f0051638_23584111.jpg
フィンエアーと言えばこの数日前、飛行機に乗る搭乗ゲートの車輪に係員が轢かれて足を切断した事故があったみたいです。タイヤ見てみたけど、あれに轢かれたなんて・・
フィンエアーが飛び立った後は、結構飛行機が少なかった。ちょうどピークだったみたいで国際線があまりなかったかも。時間は、11時過ぎだったけどお昼を食べて空港を出ることにしました。朝が早かったのでおなか空いてたし!
f0051638_085664.jpg
帰ろうと思って駐車場に向かって歩いていたら、こっちでミュースカイ(電車)に乗って帰ろう~って。出来れば、母もそうしたい。楽だし。それに私、海を渡る高速道路の橋が苦手なんです。なぜに高速道路なのにフツーの橋の欄干なのか・・低すぎ!街中と一緒でフェンスにしてくれ~関空もそうだけど、中部国際も橋を渡ります。その上、三重から行く場合、名阪から伊勢湾岸道路を通って知多半島の有料道路に入ります。この伊勢湾岸道路が、その名の通り伊勢湾に沿って走っているのでずーっと橋です。しかもすごく高いところを延々に橋が続くのです。横風が強くて怖いのもあるのだけど、橋の欄干からは下の海が見えるし真ん中には橋の橋脚がそびえ立っていて視覚も怖い。100キロ出しても良いみたいだけど、80キロで限界。。途中で休憩したい・・と思うくらい長かった。ここだけでどっと疲れてしまった。。名阪に入ってからは特に問題なかったけど、遅い車を抜くのに追い越し車線に入ったときにあっという間に近づく車は怖かった。帰りは余裕がなくて見なかったけど、名古屋にもIKEAが出来るみたいです。
[PR]

by walker271 | 2008-05-22 00:40 | 日々のこと | Comments(2)

13年

結婚記念日でした。と言っても、10日程前ですが・・丸13年になりました。
f0051638_22212830.jpg
当日は、子供が風邪でダウンしていて特に何もしなかったので今日になりました。でも、結婚記念日だからと言っても特に何もしないかな。ケーキを買うくらいか、チョット良いご飯になるくらいかな~まぁ、忘れていたり(旦那が)、出張・里帰り等で一緒に過ごせなかったりとあまり祝った覚えがないかも。。GW明けなので会社を休むのも難しかったのもあったので。何年かに1回、GW最終日になることはあるけどね。ケーキだけは、食べたいので買っています♪
[PR]

by walker271 | 2008-05-17 22:34 | 日々のこと | Comments(2)

やられました(ToT)

喰われました、イチゴ(ToT) 朝、見に行ったらこれでした・・
f0051638_23375099.jpg
下の写真のイチゴは無事だったのでちょっと早そうでしたが、食べてみました。やっぱり早かった・・(悲)このとき、喰われているイチゴを見たらナメクジが!また、お前かぁー(恕)
[PR]

by walker271 | 2008-05-11 23:39 | 日々のこと | Comments(0)

いちごと花

苺が順調に育ってます♪ずっと風邪でダウンしていた子供が久々に外に出た時に見てすごく喜んでました。ボクが10個食べるから!ってそんなには収穫できないよぉ・・。
f0051638_22362926.jpg
秋に植えてあっという間に花が終わったな~って思ってたけど、なんだか元気だったのでそのままにしておいたらまた咲きました。寒い間は、お休みするようです。あまり調べずに見て良い感じ!って思ったものを買っているので・・もう少し調べよう。抜かなくて良かった!
f0051638_2247172.jpg

[PR]

by walker271 | 2008-05-08 22:51 | 日々のこと | Comments(0)

Toukokuu - 5月

5月のフィンランドと言えば、やはりVappu(メーデー)かな。あとは、冬が終わりを向かえ街中に緑や花のあふれる時期で寒暖の差はあるけど良い季節ではないでしょうか?2年半のフィンランド生活の間でこの時期を過ごしたのは、2006年の1年だけ。1年目は、4月の初めから5月中旬まで里帰りしていたんですよね。そんな訳で、Vappuを経験したのは、1回だけでした。
f0051638_23331733.jpg
そのときのブログは、こちら
この時期でも日本の冬並みの格好をしてました。今年は、もっと暖かそうですね。もうかなり日が長くて夜の9時までは明るくて夏が近いって感じれる季節でした。
[PR]

by walker271 | 2008-05-03 23:37 | フィンランドのこと | Comments(2)

春のお誕生会♪

春生まれの甥っ子・姪っ子のお誕生日会をしました。秋に続いて2回目と言うことで祝ってもらえる本人も何をするかわかっているのでとっても嬉しそうでした!こういう顔を見ると計画して良かったな~って思います。息子も、次はボクってわかっているので楽しみにしているようです!
f0051638_1332339.jpg
今回のキャラクターは、キティちゃんとアンパンマンです。ホントは、本人たちの大好きなゴーオンジャーとプリキュア5Go!Go!のしようかと思ったけど、出来上がりにチョット不安があったし、電話での注文だったので簡単なものになりました。でも、これが後で考えると良かったかな。ケーキを受け取りに行ったら2コではなく、1コしか注文していないことになってたんですよね。最初に2コとは言わなかったかも知れないけど、料金の確認の時に2コって言った気がするんだけど・・出来上がりを見ていないけど、キティちゃんとアンパンマンが並んでたのかな?作り直してもらったので今回は、デキがやや粗くなってしまいました・・が、子供は喜んでくれたので良しとします。この2コ、微妙に大きさも違いました。簡単なキャラにしておいて良かった~
[PR]

by walker271 | 2008-05-02 13:40 | 日々のこと | Comments(0)