<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

母の日のアレンジメント

以前、手作り教室で教えてもらった先生の自宅でのプライベートレッスンに行ってきました。レッスンと言っても見本を見て好きな入れ物や色の希望を伝えて材料を用意してもらうだけであとは好きに作れるので面白いです。今回は、母の日用のアレンジを作りたくて。送る相手は、旦那の母です。義母の部屋がいつ行っても寂しかったので孫たちの写真でカレンダーでも作ろうかな~って思っていたところに誘われたので花にしてみました。
f0051638_22495235.jpg
失敗したら自分用にして、義母のは買おうかなって思ったけど、良い感じに出来ました。材料代とレッスン料(800円)で約3000円でした。とてもお手頃です。趣味でやっているようだけど、儲けってないんじゃないのかな?ちなみに一緒に行った友達も義母用でした。
[PR]

by walker271 | 2008-04-27 23:10 | 日々のこと

切り紙

手作り教室に行ってきました。あまり興味はなかったんだけど、結構面白かったです。器の中に貼ってある模様がそうです。こういう模様には、それほど興味がなかったし、手先が不器用な上に雑な私なので簡単なものを選んでみました。
f0051638_23521919.jpg
色合いにもよるけど、こういうのがあるだけでタダの器がきれいに見えます。外側にも貼ったけど、色の選択がよくないので(センスなし・・)内側だけ。。この器、アルミホイルに和紙を貼っただけなんですよね。結構、しっかりしてます。浅いおわんでアルミの型を作り、そこに厚めの和紙を貼っておわんから外して外側には薄めの和紙を貼りました。内側の和紙は、裏を白にしてちぎったラインが模様になるようにして、外側の和紙は裏表とも色がついているものにすると器のふちがきれいな色合いになります。他に牛乳パックやティッシュや空き箱に和紙をちぎって貼るだけでもきれいだし、そこに切り紙を貼ればさらに生えます。切り紙は色々と種類があって、私が切ったのは日本風でした。他にも中国やフランス風と言ったものもあります。
[PR]

by walker271 | 2008-04-25 00:04 | 習い事・製作

チューリップ

庭のチューリップが咲きました!3種類植えてみたんだけど、ちょっと失敗かな~咲く時期が微妙に違う。フツーのチューリップが終わり始めた頃に3種類目が咲き始めました・・来年は、もうちょっと考えよう。奥の赤丸は、去年の球根が残っていたらしくて1本だけポツンと咲いています。実は、これが一番早く咲いたんですよねぇ~買った球根より元気?
f0051638_0211330.jpg
こんなチューリップを買ってみました。咲くのが一番、遅かったけど。。。
f0051638_0262310.jpg

[PR]

by walker271 | 2008-04-24 00:31 | 日々のこと

鳥巣 引越し

雨の朝、巣を覗いてみると空っぽでした。
f0051638_0312393.jpg
前日の夕方までは居たので、朝早く、引越ししたのでしょう。夜って事はないだろうし・・雨にさらされることがなかったことは、ホッとしています。でも、その後の成長が見れなかったのは残念だな~多分、雨が降ったから引っ越したかな?と思うけど、もしかしたらしょっちゅう人が近づいてくるこの場所に危険を感じて引っ越したのかしら?とも。卵だと運べないから卵が孵るのを待っていたとか。それだったら夕方までに引っ越していたかも知れませんね。あまり脅かすのも悪いので部屋の中から見てたのでいつまで雛が居たかはわかんないんですよね。今でも上空でひばりが鳴いているので近くには居るようです。

巣を発見してからしょっちゅう空き地を見ていたから気付いた事があって、草が枯れています。この写真と卵の頃の日記を比べると明らかに黄色くなっていて空き地全体がそんな感じです。雨も降っていたし、周りの土手とかを見るとここだけ枯れているので持ち主が除草剤を撒いたんじゃないかな・・空き地の横が洗濯物を干すところなので止めて欲しいです。確か、住宅地では除草剤って撒いたらダメみたいなんですよね。撒く場合は、日時と薬品名を知らせないといけないようなことを最近、新聞で読んだので。規模に寄るとは思うんだけど・・ただ、このすぐ近くは市の農園や田んぼなのでどこまで良くてどこからダメなのかはわからないけど。せめて洗濯物を干してない時間帯で風の無い日にして欲しい。
[PR]

by walker271 | 2008-04-20 00:56 | 生き物

鳥巣 その後

今朝、巣を覗いてみたら卵が孵ってました!
f0051638_1755875.jpg
昨日は、卵だったので今朝、早く孵ったようです。まだなんとなく毛が湿ってる気がするし。多分、4匹居るはず。よく見るとくちばしみたいなのもわかります~♪卵は孵ったけど、まだ上に親鳥が乗ってるので暖めてるのかな?ただ、ちょっと心配が・・今晩から雨が降る予報。小雨程度なら卵の時も親鳥は乗っていたけど、本降りになるとどこかに行っちゃってたんですよね・・何か雨よけを作れるといいんだけど、近づくと警戒するし・・明日は、1日雨降りみたいなので心配です。
[PR]

by walker271 | 2008-04-16 17:14 | 生き物

オーロラエクスプレス

と言っても乗ったわけじゃありません。今日、テレビでやっていたのできっとフィンランドだ!と思って見てました。懐かしい~♪ヘルシンキの街並みが出てきていつもウロウロしてたところが!鉄道だったので駅とか出てきてホント懐かしい!渡フィンした頃は、よく子供を連れて駅に行ってたんですよね~特に用はなく、電車を見るためだけに。氷点下10度だと親は寒くって寒くって。行きは、歩いてRautatieasemaに行って帰りは地下鉄でKammpiまで一駅乗って帰るのが定番コースでした。ベビーカーで子供連れていると親もタダなので乗り放題ってことで歩ける距離も乗ってました。まぁ、トラムは階段があるので新しいのが来たら乗ったけどそれ以外は歩き。それくらい近い距離でも乗ってんですよね。子供が電車好きだったので暇つぶしに来ていた頃を思い出しました。

北欧の白い都市ってことで映っていた大聖堂。今年は、暖冬だったので雪はなかったです。
f0051638_23112164.jpg
懐かしのヘルシンキ中央駅(Rautatieasema)。
f0051638_23343644.jpg
駅の構内。改札がないので入りたい放題!だからしょっちゅう行ってたんですけどね。ロシア行きの電車だけは、車掌が居てなんとなく写真を撮りにくい雰囲気をかもしだして居ました~
f0051638_2314613.jpg
番組では、ここでゴスロリの集団に出会ってました。いましたねぇ、そう言えば。他にも発車ベルも鳴らさずにイキナリ出発と言うところに、そうそうと頷いたり、オーロラエクスプレス内での食事は、フィンランド定番の肉だんごでめっちゃおいしいと言いながらキミたち野菜ばかり食べているぞーって思ってみたり。この食堂車に居る時に酔っ払いに絡まれたり・・週末はしこたま飲んで壊れるってパターンで週末はたちが悪いなんて言われてるし~ラップランドでサウナ後に湖に飛び込む人らを見てバカな大人だって言われてるし~まぁ、普通はそう思うかな・・でも、とっても懐かしかったです♪

このコーナーで使われている曲が映画『ポーラーエクスプレス』の物だったので子供が喜んで見てました。また、これ乗りに行こうって言われてもフィンランドが遠い。。住んでいる頃だったら乗れたんだけどね。
[PR]

by walker271 | 2008-04-10 23:30 | フィンランドのこと

鳥巣

家の前の空き地に鳥巣がありました。
f0051638_235298.jpg
以前から洗濯物を干しに庭に出ると鳥がぴょんと飛んできて歩いてたんですよね。ちょうどこの辺りに洗濯物を干していて、この鳥を見かけるのもいつも同じ場所。どこかに鳥巣があるんだな~って思っていたら目の前にありました。この日は、洗濯物の影で草を抜きながらずーっと鳥が来るのを狙ってみました。でも、ちょっとした足音で巣から飛び出すのでなかなか撮れない・・その上、子供らが遊んでいてこの空き地に入るものだから一度、巣から出ると警戒してなかなか戻って来ない・・いったいどれくらい待ったのかな~やっと撮れました♪
f0051638_2310265.jpg
かわいい~庭が砂利なのでちょっと動くと巣から出ます。鳥には迷惑な1日だっただろうな・・。何の鳥だろうな~
f0051638_2313543.jpg
ひばりみたいです。昨日の大雨の間も今日の強風の中、ずっと卵を暖めてました。毎日、楽しみに眺めてます。ただ、、空き地に入る子供らに踏まれるんじゃないかとヒヤヒヤしています。巣の場所を教えると面白がって近寄って行きそうだし、教えなければ縦横無尽に走り回っているのでいつか踏みそう。毎日、ヒヤヒヤしているのでいっそのこと毎日寒くて外で遊べなければ・・実際、今日は風がきつくて外で遊んでいないので。外で遊ぶ時は、ちょっと監視しなければ!今、庭にスギナが生えてきているので抜かないとすぐに増えるから暫くは、草抜きの毎日になるかもしれない・・でも、卵が孵るのは楽しみです♪
[PR]

by walker271 | 2008-04-08 23:25 | 生き物

さくらまつり in 亀山

土曜日、地元のさくら祭りに行きました。ちょうど満開でお天気も良くてとてもきれいでした。ここは、去年も入園前によく遊びに行っていた所で入園式の日も写真を撮りに行った公園です。地元なので幼稚園の友達に会って子供は、すごーく楽しかったみたいです。お昼もほとんど食べずに遊んでいたし、なかなか帰ってくれなかったし。家に帰る頃には、紺のズボンが白かった・・
f0051638_002237.jpg
ここは、SLが置いてあるので子供は好きな公園です。
f0051638_012534.jpg
SL以外に飛行機も。これは、戦後に飛んだ飛行機だったような・・忘れた。
f0051638_022567.jpg
さくらは、なぜか写真を撮ってしまう。きれいな時期が短いからかな~撮らないといけないって思ってしまいます。。
f0051638_024834.jpg
亀山城の多門櫓。
f0051638_07997.jpg
多門櫓の上からも。
f0051638_075139.jpg
石垣の下の桜。
f0051638_092429.jpg
車を中学校のグランドに停めたのでそこから。
f0051638_0101921.jpg
今日、雨だったので明日にはかなり散っていそうです。
[PR]

by walker271 | 2008-04-07 23:58 | 日々のこと

大阪

名古屋に行った翌日、今度は大阪に行ってきました~2連チャンの遠出で不安は、あったけど電車の旅だったので子供はルンルンです。名古屋は、JRの事故の影響をモロに受けてしまったので今日は、平穏に旅したいな~って思いながら、津駅から近鉄に乗るために9時前に車で出発!JRとの連絡が悪くって、目的の近鉄に乗るには1時間前に着くJRのみ。車で30分くらいかかるので徒歩の時間を考えると1時間くらい前に家を出ることにはなるんですが。ずっと初心者マークに引っかかってしまったのでちょっと焦ったけど、無事到着!切符を買うために並んでいると、『次発の難波行き特急の指定席売り切れ』の文字が。マジですか?!窓口で聞いてみると2人並んでは取れないと言うことでした。でも、子連れだから並んで座りたいし、膝上なら席を取る必要も無いんだけど、5歳児を膝に乗せて1時間半はツライ・・と言うことでデラックスシートを買いました!ここは、空いてるだろうな~って思ってました。プラス420円(子供210円)で乗れるからそれほど高いものじゃないので奮発♪乗る予定の特急がアーバンライナーだったので混んでいるかな~とは思ってたんですよね。津を出たあと鶴橋までノンストップ。夕方は、津にも止まらないのでサラリーマンとか多いと思って。あと時間的にも。乗る特急がアーバンライナーとわかって子供は、ワクワク♪(乗り遅れるといけないので内緒にしてました。)
f0051638_22124345.jpg
デラックスシートは、良いですよ♪シートもゆったりしているんだけど、足元が広いので荷物も置けるのが良い!子連れだと色々と荷物があるのでお勧めです。車両の前にモニターがあって運転席からの眺めが見れるのも良いですね~普通は、字幕ニュースだけなので。でも、デラックスはシートが大きいのでシートにたたないと子供は見えなかったけど。
f0051638_2218582.jpg
大阪への手土産に赤福を。お一人様2個しか買えなかった・・2個って少なすぎでは?初日に100個とか買ってた人が居たのは知ってるけど。せめて5個くらいにして欲しい!
f0051638_22353888.jpg
鶴橋でJR環状線に乗り換える時に間違えて外回りのホームに出てしまった・・(>_<)内回りのホームに移動して目的地に向かいました。今回の目的地は、ここ大阪城!
f0051638_224110100.jpg
来たのは初めてです!子供たちが居たので、公園で遊んで居たけど、寒かったので大阪城に行きました。道中に色々記念写真スポットも。でも、ナンパ戦隊たこ焼きレンジャーって・・
f0051638_22475588.jpg
ちょっと曇ってて寒かったけど、桜はとってもきれいでした!
f0051638_22512622.jpg
時間は経つのは早いものであっと間に帰る時間に。今日もラッシュ時間を避けて帰ろうと思ってJR環状線の駅に向かったら、環状線の運転見合わせ中でした。えぇーー2日連続でJR止まるなんて。。地下鉄で鶴橋に戻ろうと思って切符売り場に行ったら、後ろの人がJR再開した話しているのが聞こえてきて、再開したらしいって言ってるよって話していたら親切にもその人たちが、本当に再開していることを教えてくれました。優しいですね~大阪の人は。帰る方向が違うので友達とは、改札口で別れました。半年と1年ぶりに再開楽しかったです。もう少しゆっくりできると良かったんだけど、2日連チャンだったので無理せず早めに帰りました。この環状線の運転見合わせは、痛かった・・一応、特急の時間の5分前に鶴橋に着いたけど、切符売り場が混んでいて間に合わなかった・・乗車券だけ買ってホーム又は、車内で特急券を買う手もあったのだけど、食べ物も買いたかったし、子連れだったのでゆっくりと帰ることにしました。ビスタカーだったのでチョット乗りたかったけど・・でも、これを逃すと津に止まる名古屋行きは1時間後なので鳥羽行き特急に乗って途中で名古屋行きに乗り換えるルートで帰ることにしました。次発は、普通の特急だったのでもう1本遅らせて伊勢志摩ライナーにしました。子供は、こっちのが嬉しいのでサービスです。伊勢志摩ライナーは、運転席の後がみれるようになっているんですよ~
f0051638_2353966.jpg
これを見に行ったあと、席に戻ったら子供は寝てしまいました。まぁ、あれだけはしゃいでいたら疲れるでしょう。。乗り換えの時にネムネムで抱っこになってしまったけど、乗り換えた特急も伊勢志摩ライナーだということがわかると起きました!単純~♪
f0051638_2310349.jpg
久しぶりの再開、とても楽しかったです♪2日連チャンでJRが止まるとは思わなかったけど・・また、こう言う機会がもてればって思います!また、近くまで来たら誘ってくださいね~♪
[PR]

by walker271 | 2008-04-05 23:26 | 日々のこと

名古屋

関東から来る友達と会うために名古屋に行ってきました。東京に行くときやセントレアに行くのに通過することはあったけど、名古屋に用があって出かけるのは何年ぶりだろう・・栄に行ったのは10年ぶりくらいかも!いつも思うけど、名古屋までが遠い。なんでローカル線しかないんでしょうねぇ。朝夕以外は、1時間に1本だし。待ち合わせ時間を考えて11:50発で出発。名古屋について30分くらい空き時間が出来るからその間に新幹線でも見ようかな~って考えてました。道中、やけに運転席から無線(?)が聞こえてくるな~って思っていたら、ちょうど電車に乗ったその時間、人身事故が起こっていました。途中の駅で『人身事故のため、運転を見合わせます。再開の目処はたっていません』と。えぇーーここは、近鉄に近くないはず。。せめて四日市くらいで言ってくれればなんとかなったのに。。って思っていたら、20分くらいで再開したのでよかった。このとき、すれ違った電車が事故車両だったと言うことを翌日の新聞で知りました。それでもなんとか待ち合わせ時間には、間に合いました。名古屋に近いと言ってもよくわからないので友達が調べてきたところに行くことに。それが栄です。まずは、オアシス21に行ってみました。テレビで見るけど、行ったのは初めてかも。
f0051638_022972.jpg
この日は、風が強かったのでかなり波立ってました。子供らは大喜びで手を水に突っ込んで濡れてました~ここは、屋上なんですよね。わかりにくいけど、下から見上げるとこんな感じです。水があるのわかります?
f0051638_024452.jpg
この後、お茶して観覧車に乗ろうと向かったら工事中で乗れず、鞍馬サンドでサンドイッチを買うために丸栄に行ったら閉店していました(涙)なんか、この日はツキがありません・・この辺りで時間切れです。帰宅ラッシュにあわない様に名古屋駅に戻って分かれました。短い時間だったけど、半年振りとは思えないくらい楽しかったです♪

地元に戻ろうと思ってホームに向かって隣のホームの新幹線を見ていたらちょうどN700系が!時間を調べてなかったので見れるとは思わなかったです!
f0051638_0351093.jpg
その後は、座れるように並びました。まだ事故の影響で10分ほど到着が送れてました。風がきつくて寒かった~10分遅れて到着したけど、出発は定刻の3分遅れ。順調に帰れるな~って思っていたら、通過電車や対抗電車待ちの信号であちこちで待たされ、その上、踏み切りの異常を示す信号が点灯したとかで10分以上停車。これが、駅だとずーっとドアが開いててこれまた寒い・・結局、30分遅れて到着。そのすぐ後に後続の電車が到着したのでもう一本遅くても良かったかも。駅に着いたら強風で小雨が降っててめっちゃ寒かったです。最後にどっと疲れたけど、とても楽しかったです(*^_^*)
[PR]

by walker271 | 2008-04-02 23:57 | 日々のこと