<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

屋根よ~り~♪

低い鯉のぼりを出しました。息子の希望でチョット早めです。近所やウチに来る友達に見せたいみたいです~鯉のぼりの話をしてから今日出すの?って毎日のように聞かれてたのでお天気の良い日に組み立てました。もう、ルンルン♪でも、今日はお天気が悪くて玄関に立てかけて置いたら触って倒してしまい、上の回るところが凹みました。倒した、息子も凹んでます。。
f0051638_014429.jpg

[PR]

by walker271 | 2008-03-30 23:55 | 日々のこと | Comments(0)

我が家の春

街のあちこちに春を感じるようになってきました。この辺りの桜は、チラホラ咲き~三分咲きと言った感じかな?場所によって結構咲いているところもあったりほとんどつぼみだったりします。そして我が家の花たちも春らしくなってきました。

ピンク系とオレンジ・紫をそれぞれ一株ずつ植えました。この鉢は、予想以上に大きくなってとてもきれいです~でも、ピンクがナメクジに喰われまくっているので寂しく見えるけど、実は紫と同じくらい大きくなっています!ナメクジ、探しているけど見つからない・・
f0051638_21193190.jpg
枯れたものは違うのに植え替えました。葉牡丹もそろそろ終わりだし、その周りも枯れているので何かに替えたいな~でも、何がベストかわかんない。。
f0051638_21213118.jpg
このムスカリは、以前住んでいた人が庭に植えていたものを鉢に植え替えました。このまま置いておけば、来年も咲きそうです♪そして一番奥の鉢は、イチゴです。やっぱりそういう楽しみも欲しい♡
f0051638_212210100.jpg
花壇に植えたパンジーは、雨でとても汚れるので今度は、辞めよう・・そしてクロッカスが、とても短い。そんなもの??チューリップは、今から楽しみです。
f0051638_21251771.jpg
色々春らしくなってきたけど、今日は寒い。ホント、寒かった。風がとっても冷たいです。来週、フィンランド会で大阪と名古屋に行くので暖かくなって欲しいな~~
[PR]

by walker271 | 2008-03-29 21:31 | 日々のこと | Comments(0)

フラワーアレンジメント(ドライ)

月一回の手作り教室に行って来ました。今回は、ドライのフラワーアレンジメント。フラワーアレンジメントは、フィンランドでもやっていたので楽しみでした!でも、今回は子供つき。まぁ、春休みですからねぇ~そんな子供向けにも作れるので一緒に作ったけど、それよりも他の子と早く遊びたくて遊びたくて・・でも、本人満足そうでした。これで800円!
f0051638_236111.jpg
大人の方は、鳥かごみたいなかごの中に作ったから手が入らない・・もたもたしている間にグルーが固まるし、飾りが小さくて手についたり・・それでもかわいく出来たかなって(←自己満足)f0051638_2311422.jpgf0051638_23115579.jpg

この鳥かご、100均で売ってるんですよね。かごと土台がそれぞれ100円なので計200円。かごが安く済んだので見本より花も飾りも多くてだいぶ違う感じにはなりました。作ってる途中は、アレンジメントをやってた時みたいにやってしまってあまり見本を見なかったというのもありますが・・見本(左)は、かごの正面を考えてあるけど、私(右)のはかごの中にでーんとアレンジメントが・・って感じです。この材料1つ1つが数十円くらいでグルーがあれば簡単に出来るので個人でも手軽に出来るかも。ちなみにこれは2000円のコースでした。
[PR]

by walker271 | 2008-03-27 23:12 | 習い事・製作 | Comments(0)

道路

フィンランドに行っている2年半の間で街が一番変わっていたのは、高速道路のインターチェンジ付近でした。
f0051638_192288.jpg
第二名神が開通したのもあるけど、名阪国道の付近も結構変わってます。実際に走っていないのでよくわからないけど、1号線のうえを通る道はなんだ?って思うものも。写真は、近々開通する名阪から直接1号線に入れる道です。かなり渋滞していたらしいですが、あまり通らないのでわからない・・でも、逆の名阪に向かう1号線は毎日渋滞していてこっち方面に用があっても絶対通りませんでしたから。この1号線も交通量によったら2車線になるって開通した時に言ってたような気がします。鈴鹿の近くからは2車線になっているし、名阪に合流する部分が反対側も出来ればいよいよ2車線化かしら?でも、そうしないとこの部分だけ1車線なのでいつも渋滞。。
4月からガソリンも値段が下がりそうですね~実際には、すぐ下げれるわけではないけど、下げざるおえないGSの人たちが一番迷惑な問題です。今のような感じのガソリン値下げは、全然嬉しくないですよ。地方の収入も減るらしいし、そのしわ寄せは国民に来ますしねぇ・・今だけじゃなく、先のことを考えて決めて欲しいもんです。税金泥棒たちめ!

咲き始めているところも見かけました。
f0051638_19161275.jpg

[PR]

by walker271 | 2008-03-26 19:17 | 日々のこと | Comments(0)

イースター

f0051638_22402191.jpg
今週末は、イースターです。日本では、あまりイースターを感じることはありませんけどね。写真は、フィンランドの幼稚園で作ってきた草むらと買ったひよこたちです。去年は、日本に居たので2年前のもの。この時期になるとあちこちのお店のディスプレイが黄色くなって春が近いな~って感じました。でも、イースターは日曜なのにGood Friday、Easter Mondayがあって4連休。辛うじて土曜日は、スーパーくらいは開いているけど他は、ほとんどお休みでイースターを祝わない私たちにとっては迷惑な4連休だったかも。家に居る以外することがないんですから・・

引越しで超忙しかっただろう友人からFDCのハガキが届きました。この2日後が出国だったはず。多分、イースター用の切手じゃないかな~って思います。このスタンプ、ウスペンスキー寺院に似ているかも。これがホントに最後のFDC便り。今までホントにありがとう♪
f0051638_2248770.jpgf0051638_22482172.jpg


実は、イースターに気付いたのは、こんなチラシを配ってきたからです。
f0051638_2251220.jpg
○○○の証人って所からの復活祭のチラシ。チャイムが鳴ってインターホンでやり取りしたんだけど、自分の名前だけ告げてあなたの役に立つ集まりのチラシをポストに入れさせて頂きますと。この時点で何かはわかってたんですけどね。以前は、ちゃんと○○○の証人って名乗ったり聖書の話をしてますとか言ってたんですが最近は、自分の名前だけ。そうしてあなたの役に立つパンフを入れますって感じで団体の小冊子を入れてきます。初めて来た時は、何のセールス?って思ったらこれでした。私には、役にたたないんですが・・身分を隠してくるようになってからは、かなり怪しい人たちに思えてきました。それに王国会館ってめっちゃ変。今度からは、役にたたないし、紙ももったいないのでお断りしようかな。
[PR]

by walker271 | 2008-03-20 23:03 | 日々のこと | Comments(0)

モータースポーツ

今日は、雨だったので花粉は少なくてよかった~でも昨日、花粉が飛んでいる中サッカーをしていた息子は、朝起きたら目やにで目が塞がってました。久々に鼻水or鼻血で起こされなかったと思ったら・・代わりに地震で起きてしまったけど。
明日は、春分の日です。これから昼間のが長くなってどんどん春らしくなります。そろそろスタッドレスを外さないとな~小学校の卒業式が大雪だったのでいつもこの時期まではスタッドレス。20年以上も前の話だけど・・卒業と言えば、今週は卒園式が火曜日にあったので息子は休みでした。おかげで幼稚園が、1日おきに休みででめんどくさい・・まぁ、行っても11:30に帰ってくるんであまり変わりないですが・・

鈴鹿サーキットで毎年行われているモータースポーツファン感謝デーに行ってきました。と言っても3週間近く前ですが・・ファン感謝デーの無料チケットをもらってたし、旦那が見たいのもあったので。これに行くの何年ぶりだろう~子供連れで行くのは初めてなのでエンジン音がうるさい!って文句言われるかと思ったけど、大丈夫でした。ただ、子供にはモータースポーツよりは遊園地の方に行きたかったみたいで文句たらたらでした。遊園地は、また今度!

久しぶりすぎて人がどれだけ多いか忘れていて渋滞にハマった・・おかげでサーキットに着いたのがお昼でまずはご飯を食べることに。しかも同じお店でカレーとラーメンを売っているのに列が別。そんなのどこにも書いてない!って文句たらたら2回も並ぶことになり、かなり時間をロスしてしまいました。ちょうど目の前に去年の事故が原因で取り壊されたジェットコースターがありました。その向こうは、かなりの人ごみ・・
f0051638_23394285.jpg
色々とイベントはあったようだけど、あまり調べてなかったのでスタンドでランボルギーニのパレード(?)とF1マシンのデモ走行をみました。F1と言っても20年くらい前の古いマシンで3週くらいしか走らないのであっという間で終了。スタンドは人・人・人。トークショーとかもあったしね。パドックに入れたりするんだけど、人が多いし子供も嫌そうで止め。旦那は行きたそうだったけどねぇ。
f0051638_234624100.jpg
その後、展示カーや出店を見ながらウロウロしていたら、さっきのランボルギーニの集団が!関係者しか入れないみたいだけど、みんな入っていたので私たちも。
f0051638_2348840.jpg
このクルマ1台で家が軽ーく建ってしまうのよね。。子供が触らないように離れたとこに居たけど、このあと正面の黄色いランボルギーニがバックしてきてクルマに轢かれるって半泣きでパニックになってたので旦那を残して外に出てクレープ食べました。こういうのも楽しみだったり♡
[PR]

by walker271 | 2008-03-19 23:57 | 日々のこと | Comments(0)

ひなまつり

もう、2週間も前のことなんですが・・
幼稚園でお雛さんを作ってきました~お雛さんを端っこに貼りすぎて雪洞が2個並んでしまってます。お雛さんの下のピンク色は餅で右の方にあるのは三色だんご、真っ黒の四角いのはタンスらしい。餅の間にある白いのはお皿だそうで。小さすぎ!
f0051638_21441246.jpg
幼稚園でひなまつりの歌を歌うので教えて!って言われたけど、3番が怪しい。そして4番、わからない・・ネットで調べました。ホント、便利ですね。大助かり!
男の子だから関係ないんだけど、一応ケーキだけ買いました!
f0051638_21522969.jpg
ちょうどこの頃、黄砂が飛んできて中途半端な雨のおかげでクルマがどろどろに。
f0051638_2153231.jpg
ずっとどろどろだったけど、金曜日の土砂降りの雨できれいになったけど、今日洗ってピカピカ!でも、明日また黄砂が飛んでくるらしい。。
[PR]

by walker271 | 2008-03-16 22:04 | 日々のこと | Comments(2)

コケ玉

友達に誘われて行っている手作り教室でコケ玉作りました。今回は、他のグループのおばちゃんも一緒でごった返していて誰に教えてもらったのか・・と言うか、教えてもらえたのか不明だけど、無事2個出来ました。2個で1000円!お皿は、100均で買ったのであわせて1200円!1200円にしては立派かも♪
1つは、こんな感じ。ちょっと盆栽みたいだったのでそんなお皿をチョイス♪
f0051638_0353497.jpg
もう1つは、可愛かったので春のお皿にしてみました。
f0051638_0361460.jpg
このコケ玉、最近萎れ気味。。聞いてみるとコケ玉、管理が難しいみたいです。サボテンを枯らしたことがある私。枯れる日は近いかも。。
[PR]

by walker271 | 2008-03-14 23:55 | 習い事・製作 | Comments(0)

今日は、雷に起こされました。その後も不安定な天気で急に強く降ったり、また雷がなったり。お弁当を作っていたらバラバラと言う音と登校中の子供たちの叫び声が。どれだけ激しく降っているんだ?と思って外をみたら雹でした。
f0051638_1539269.jpg

[PR]

by walker271 | 2008-03-10 15:40 | 日々のこと | Comments(0)

ムーミンの切手

フィンランドと言えばムーミン!日本人は、ムーミンが世界一好きだって聞いたことあります。
ホントかな~私は、好きですけどね。

このムーミンの切手は、渡フィンして初めてPOSTIで買った切手の1つです。
f0051638_110323.jpg
その年の夏が発売日だったみたいですね。この頃は、FDCなんて全く知らなかったけど、かわいくて記念スタンプつきのそれらしいものを買ってました。これ普通の紙じゃなくてやわらかい素材で、ムーミンの部分が少し立体になってるんですよね。これが珍しくて可愛くて買いました。引っ越して元気に生活してます!って日本にハガキを出すのに使ったんだけど、ハガキに貼るとムーミンの立体がわからなくなるのがチョット残念。

この切手も初めて買ったものの1つです。これは、切手と同柄の絵葉書も一緒に購入。
f0051638_1133659.jpg
使用済み切手も色々売ってます。シートに貼られているものから袋にいっぱい入ったものまで。これはそこで買ったムーミンシリーズ。
f0051638_1172637.jpg

f0051638_119389.jpg

[PR]

by walker271 | 2008-03-08 01:22 | 切手のこと | Comments(0)