<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

使用済み切手

f0051638_22452371.jpg
ぼちぼちと使用済み切手を集めています。きっかけは、随分前だけど近所の子供が『学校の活動で使うので集めています』とウチに来た事。その時は、何日に取りに来るということだったけど、その日は祝日だったけど仕事で家に居なかった(工場は、祝日はあまり関係ない・・)ので渡せなかったのでいつ来ても良いように集めておくことにしました。が、それ以降、一度も来た事無いんですよね・・もう、10年くらい前のことです。その子もいつの間にか、1児の母(でもめちゃ若い・・)。フィンランドに引っ越すときに一度、実家に置き去りにしたので写真の使用済み切手はその後集めたもので3年分くらいです。切手が貼ってある郵便て少ないんですよね。ハガキに貼ってあるのは、内容にもよるけど切り取っていないです。あと、記念スタンプも。郵便と言っても届くのは、DMが多いのでホント切手は集まらないですね。1枚、オランダの切手があるけど、日本のものよりフィンランドの切手のが多いかも。日本女性会の会報が封書で届くのでこれには必ず切手がありましたから。集めてはいるけど、一向に小学校で集めに来ないので自分で寄付する方法を探してみました。1キロで千円くらいだけど、海外の切手も含まれているので量より質と言うことで。。

使用済み切手運動を行っている機関
日本キリスト教海外医療協力会
テレカも役に立つらしいです。いっぱいあるんですよねぇ、テレカ。多分、合計金額1万は超えている。プリカを使っている時は、節約で公衆電話を使っていたので役立ったけど、今はほぼ使い道なし。電話料金を払うのに使えるらしいけど、通話料金のみ適用らしいのでほとんど電話しない我が家はこれも意味なし。。送ってもいいんだけど、残したいのもあるし。
使用済みテレかを送っても良いらしいです。
[PR]

by walker271 | 2008-01-31 23:08 | その他 | Comments(0)

ある日・・

幼稚園に子供を送って帰ってきたら家に車が停めれませんでした。その間、わずか20分で。
f0051638_012557.jpg
住んでいる地域で、下水道を引く工事が始まっていて家の周りでは、その影響でガス管の移設工事をしています。朝、家を出るときは準備中でお隣さんの途中までしか進んでいなかったのでまだ大丈夫だろう~って油断してました。下水道の工事も近くでやっているので路駐するところもあまり無いし、通行止めとかあってものすごく不便です。ガスの工事は、1日あれば掘って埋めていくのですぐ済むので良いけど、下水道は一回掘ると暫く穴が開いてるみたいです。これも4月以降、始まる予定で・・その頃には、家の近くの調整池辺りの工事が済んでいるので車は簡単に停めれそうなんですけどね。浄化槽あるんだけど、下水道って必要なんですかね?この工事が入ると一部負担金(多分、10万くらい)と工事終了後、1年以内に下水道に繋ぐ工事をしなければならないんですよねぇ。道路に面している部分は、駐車場になっているのでコンクリートを掘り起こさなければならなくて。。いったいいくらかかるんだろう。

写真は、別の日で幼稚園にお迎えに行って友達を連れて戻ってきたところです。もう、ショベルカーと道路に開いた穴に興味津々。

気付いたらブログ2周年でした。去年も数日経過してから気付いたような。。
どっぷり日本の生活日記なので、タイトルもそろそろ変えないといけないですねぇ。。
[PR]

by walker271 | 2008-01-29 00:27 | 日々のこと | Comments(0)

味噌カツサンド

f0051638_0244532.jpg
これ、好き。近くのスーパーで駅弁・空弁・道弁フェアがやっていたので買ってきた、名古屋名物味噌カツサンド。空弁になっていたのでセントレアで売っているのかな?
[PR]

by walker271 | 2008-01-26 23:24 | 食べたり作ったり | Comments(0)

やっぱり、積もった。

朝起きたら積もってました~
f0051638_1112104.jpg
寝る前から積もり始めてたのであまりびっくりはしなかったかな。気温があまり低くないせいか、道路にはほとんどなかったので思ったより降らなかったのかも。でも、北斜面の道路は一部シャーベット状だったので油断は禁物ですが。

我が家の花たちもすっぽりと埋もれてました。
f0051638_11132321.jpg
道路に雪が無かったので幼稚園は車で送っていこうと思って雪下ろししました。車の上の雪は、結構な量で思ったより時間が掛かってしまった・・お弁当作ってないのに。隣では、なぜか早く起きた息子が雪ダルマを作ってました。
f0051638_11151075.jpg
幼稚園で雪遊びするんだーって張り切って行ったけど、園庭は、花壇や遊具付近しか雪が無くてどろどろ状態。フィンランドからもって帰ってきた手袋と長靴を履かしたけど、服はフツーなのでどろどろ確定ですな。日が差してたし、このまま融けるだろう~って思っていたら、また降ってきました。今日は、サッカーの日なのにな・・それよりも今日、返さなければならないレンタルDVDがあるので早く行かなくては!
[PR]

by walker271 | 2008-01-25 11:18 | 日々のこと | Comments(2)

MASKED RIDER DEN-O

仮面ライダー電王にハマってます。って、先週、終わったんだけど・・
もともとドラマは、見続けるのが面倒であまり見ないんです。見ても次が見たくなるようにならなかったり、見ようと思って撮っておいても見なくて2~3話たまってしまって面倒くさくなって消すってことが多いですね。この仮面ライダーも戦隊物も子供に見せないようにしてたんだけど、幼稚園の友達と遊ぶのに必要だな~っと思って見せ始めたらこれが面白くって。初めは、子供も戦隊物の方が面白かったみたいだけど、今は、仮面ライダーですね。電車というのも子供のツボでした。これまた、親が見ても楽しめるんですよね~最終回は、子供が泣きそうになってました。

ずっと仮面ライダーやゲキレンジャーのパジャマとか欲しがってたんです。ゲキレンジャーの着ぐるみみたいなパジャマとか。さすがにそれは・・と思っていたところに前から欲しがっていたはんてんがセールで1000円だったので思わず買ってしまいました。
f0051638_0115083.jpg
子供は大喜びでデンガッシャーを持ってポーズ!番組は、終わったけどまだまだ寒いし、部屋で羽織るものが欲しかったしね。それに1000円だし!!

今、雪が降ってます。そしてすでにうっすら積もってる。明日、積もれば幼稚園で雪遊びをするらしい。でも、ハーラリないしな・・ブーツや手袋はあるけど。フィンランドと同じように遊ばれたらどろどろのべちゃべちゃ確定です。
[PR]

by walker271 | 2008-01-25 00:26 | 日々のこと | Comments(0)

6日目:帰宅

すっかり旅行日記を忘れてました・・もう、家に帰るだけなんだけど、一応最後までアップします。

ヒルトンホテルのクリスマスの飾りがいっぱいできれいでした!世界のサンタクロースも飾ってあったけど、フィンランドは無かったな~クリスマスの飾りとか売っているお店もこんな感じ。
f0051638_1715254.jpg
SLや特急みたいなのが行ったり来たりする街の模型もありました。前日の到着が遅かったので朝から子供は、これにくぎ付け。朝ごはんを食べなきゃいけないし、買い物したいのに。
f0051638_1718362.jpg
この日は、土曜日で結婚式もしていてすごい人。。ディズニーグッズのショップは、この向こうなんだよねぇ・・
f0051638_1721473.jpg
クリスマス期間中ということもあるのかこの日、ディズニーランドの方は入場制限中。前売り持っている人とホテルに泊まっている人以外は、5時まで入れないらしい。て言うか、そんなに混んでいるところに行きたくないよ~

これで旅行も終了~でも、ここから家までが遠いんだよねぇ。重い荷物をもってまたあの東京駅を延々と歩いて新幹線乗ってローカル線乗って・・もっと近いと良いのになぁ。気が重いけど、新幹線見ると嬉しくなっちゃいます。東海道新幹線と秋田新幹線が並んでるーって遠いのに端っこまで行って写真を撮ってました。これを撮らないで待っていたら大魔神佐々木元投手が見れたらしい。ちょっともったいないことしたかも。。
f0051638_173276.jpg
名古屋駅でもまた端っこまで行ってN700系を。しかもこれ、隣のホーム。。
f0051638_17335538.jpg
地元に戻ってから夕飯を食べて家に帰りました。旅行は、楽しかったけどやっぱり家はホッとしますね。子供も楽しかったみたいでまた行こうねって。うーん、もうちょっと近ければ。移動費と宿泊費が高すぎ。また、いつか行けるといいかな!

おまけ。洗濯物待ちの時、ゲームセンターでゲットしたぬいぐるみ。かわいい~
f0051638_17374697.jpg

[PR]

by walker271 | 2008-01-24 17:39 | 旅行 | Comments(0)

カブトムシ 幼虫

f0051638_13585648.jpg
カブトムシの幼虫飼育用の土を買ってきて交換するのに掘り起こしたら小さいのから大きいのまで10匹以上居ました!土もたまに入れ替えないと糞だらけになってます。どれくらい成虫になるかわからないけど、これが全部孵ったらすごいかも。。
[PR]

by walker271 | 2008-01-19 13:59 | 生き物 | Comments(0)

お花。

ちょっと間が空いてしまいました。。腰痛が治らなくて、PCは開くけど長くは使わないようにしてたので・・1週間くらいかかったかな。腰が痛いから変な格好で歩くので股関節やら腕やら色んなところが痛くてとほほでした。腰が痛くなり始めたときに何もせずにずっとソファに座っていたのがいけなかったようです。ソファは、お尻が落ち込むので負担がかかるらしいです。確かにソファに座った後に立つと、すごく腰が痛かった。。疼痛性側弯症らしい。自分で見てもはっきりわかるくらいレントゲンの背骨は湾曲してました。暫く牽引に通います。

こちらでも友達に誘われてお花に行ってみました。寄せ植えです。
f0051638_20205976.jpg
初回から変わったもので、教えてくれる人も始めて使うとか。もう1ヶ月以上前にしたけど、あまり変化なし。ビオラやアリッサムがあまり増えていないんですよねぇ。上手く根がはっていないのかも。フィンランドでやっていたお花とは、随分違いましたね。置いた花の位置を治されるのでやや窮屈さを感じてしまいます。
後の鉢植えは、順調に大きくなっていたけど、最近、ジュリアンがナメクジに喰われまくってしまい寂しくなりました。見つけたら取り除いてたんだけど、雨の日に思いっきり喰われてしまいました。。
[PR]

by walker271 | 2008-01-13 20:30 | 日々のこと | Comments(5)

HAPPY NEW YEAR!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

遅くなったけど昨日ようやく初詣に伊勢神宮に行きました!4日は、よく総理大臣が来るんだよな~って思って調べたら、福田総理と小沢代表が来るらしい。やっぱり・・混雑には巻き込まれたくないけど、チョット総理は見たいかな~道路の交差点という交差点に警察官が居たけど、たいした渋滞も無く駐車場に入れれたのはラッキーでした!

今年は、色々なことでちょっと有名になった伊勢。写真を撮っている人がいっぱい居たので私も。。早く食べれるようになるといいな~
f0051638_1730222.jpg
到着したのがお昼過ぎだったのでまず伊勢うどんを!もっちりとしたうどんと濃い目のたれを熱々で食べるがとても美味しくていつも食べます!出てきたらすぐ食べちゃって写真を撮るのを忘れたのでショーウィンドウを。
f0051638_17323850.jpg
チョット大きな神社に初詣に行くとこれがありますよね。
f0051638_17335271.jpg
参道を歩いてたらロープが張られて人が集まりだしたので私たちも。待つこと数分。現れたのは、福田総理でした!
f0051638_17463051.jpg
やっぱり最後は混雑していました。
f0051638_1752747.jpg
正面からは撮れなかったので裏から。
f0051638_17525415.jpg
内宮正面。行きに撮らなかったので帰りに。。
f0051638_1754397.jpg
これでだいたいお正月にすることは終了~今日からのんびりとしようと思ったらなんだか腰痛。。まっすぐ歩けないです。とほほ。
[PR]

by walker271 | 2008-01-05 18:02 | 日々のこと | Comments(3)