<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマス

クリスマスイブの日に旦那の実家に掃除に行く予定があったのでチョット早めにしました。イブイブでもなくてイブイブイブに!とは言うものの、ケーキを作るでもなく、料理も簡単なもので。ケーキは、子供の希望で生チョコケーキに。自分で希望したくせにあんまり食べなかった・・私は、普通の生クリームが良かったよ~
子供が一番楽しみにしてたのは、クリスマスプレゼント!11月中旬頃からおもちゃ屋さんの広告を見てあれが欲しい!これが欲しい!って言われ続けてましたから。しかも、日によって欲しいものが違う。。サンタさんは、結構ドキドキ。でも、サンタさんに頼むものは、変えずにおじいちゃんとかに買ってもらうものがころころ変わってたのでまだ良かったかも。サンタさんのプレゼントとは、別におじいちゃんやおばあちゃんに買ってもらったものは、これ仮面ライダー電王のデンライナーです。ソフビは、ゲームセンターでゲットしました!
トイザ○スの広告期間の後に買ったほうが安かったので来年もそうしようっと!

2007年も、もう終わりですね。今年は、引越しがあったりで色々忙しく疲れた1年でしたね。来年は、のんびりとした良い年になるといいなぁ~

by walker271 | 2007-12-31 13:34 | 日々のこと

5日目:東京タワー

次は、東京タワーへ。東京って言えば、ここかしら?子供も喜びそうだしね~皇居にも行ってみたかったけど、時間の関係で浅草とここだけになりました。
東京タワーのクリスマスツリー。
最初の展望台からの眺め。
もう1つ上の展望台も行ったけど、もう真っ暗でした。時間が過ぎるのは、早い!せっかくだからユリカモメにのって帰ろうと思ったので汐留に向かいました。ホントは、ホテルに戻って食べるつもりだったけど、遅くなったので駅で探すことにしました。汐留の駅に名古屋のお店『若鯱家』があったのでそこに。若鯱家はお子様セットあるし、うどん・そばがメインだから良いか~って思っていたら、飲み屋メニューがメインでした。でも、少しうどんやミニ丼があったので食事は出来たけどね。そこにあった名古屋弁の解説。名古屋弁なのでちょっと知らないのが混ざってるけど、ほとんどわかる!
ゆりかもめも、ディズニーリゾートと一緒で運転手は居なくて前は展望席でした。人が座って居たけど、横に子供だけ座らせました。まぁ、真っ暗なので見えるのは夜景だけ。
ゆりかもめのアナウンスは、フジテレビの女子アナでした!それも駅によって担当するアナウンサーが違うんですよ。そして駅の模様もすべて違いました。
ちょっと遠回りだったけど、お台場の夜景とか見れたし子供も喜んでたので乗ってよかったかな。でも、ホテルに着いたのがまたまた遅くなったけど。ちゃんと荷物も届いてたけど、人が多くて何かと時間が掛かりました。。
これは、ヒルトンホテルに入ったところにあるケーキの飾りです。

by walker271 | 2007-12-28 09:25 | 旅行

サンタからの手紙

サンタクロースから手紙が届きました。申し込んだ本人、すっかりと忘れてました。ははは。
子供に送ってあげようと申し込みに行ったのが去年の12月。行くのが遅すぎて2006年のは間に合わなかったので今年の分を申し込たんですよね~1年も前のこと忘れてるよ、そりゃ。でも、申し込んだのが去年だったからと言って去年のクリスマス切手とは・・。右は、毎年売ってるものだけど、左は2006年版です。
友達が送ってくれた荷物にあった今年の切手です。上が通常版で左の0.55ユーロは、早くカードを出すと安くなるのでそれ用です。どちらも柄が来年の干支ねずみなんですよ!
中央のPOSTIには、クリスマス用の消印を押してくれるポストがあります。柄は毎年、変わるんですが、いつもここに投函しそびれてたんです。あまり早く出すと日本に届く年賀状が早くなるなんて躊躇してて・・今年、フィンランドから届いたクリスマスカードにその消印のはがきがありました!
毎年、切手と消印が変わるなんてステキです。日本にもグリーティング切手があったので使ったけど、消印はフツーですからね・・

みなさん、良いクリスマスを!(ってもう、済んでますが・・)

by walker271 | 2007-12-26 08:49 | 切手のこと

冬至

今日は冬至でした。1年で1番日が短い日だけど、土砂降りだったので実感なく。。かぼちゃは、買ってきたお惣菜に入ってたので一応 食し、お風呂には柚子の入浴剤を入れてみました。バブでは雰囲気でないけど、気分だけでも。

1年前は、この冬至が結構嬉しかったんですよね。まだまだ真っ暗な時間が長いフィンランドだけど、この日を境に少しずつ日が長くなると言うだけで嬉しかったです。それでも暗いんですけどね。
写真は、1年前の朝9:00。夕方も3時半頃日が暮れるので幼稚園の送り迎えは、いつも真っ暗でした。

by walker271 | 2007-12-22 23:46 | フィンランドのこと

5日目:浅草

最終日は、東京観光をしようと思ってました。子供が喜びそうだからお台場やNHKとかも考えたけど、もっと東京っぽいところに行こうかなと。ホントは、3箇所行こうと思ったけど、ホテルを出るのが遅くなったので2箇所に変更。

この日は、ヒルトンホテルへ移動する日だったのでチェックアウトの必要がありました。荷物は、持って行かなくても送ってくれるサービスがあるのは楽チン。それでもホテルを出たのは、お昼前・・前日の帰りが遅かったので仕方ないです。
サンルート内のツリーは、逆光で上手く写らなかったのでホテル入り口の雰囲気を!
ディズニーリゾート内を走っているシャトルバスのリース。
東京駅で延々歩くのはイヤなので路線表とにらめっこしました。JR,東京メトロ、都営地下鉄とか乗り継ぐので乗り放題切符を買いました。いちいちチケット買わないで済むのは楽だったけど、改札で駅員に見せるのは面倒臭かった。。ピッって出来るカードにして欲しいな~

やっと浅草寺に到着。人が多い!外人も日本人もいっぱいでした。
お腹が空いてたのでまずご飯を軽く食べてから中に入りました。中でも色々食べたかったので軽めで!揚げ餅のみたらしだんごも美味しかったけど、この人形焼が美味しかったです♡
外がかりっとしててあんこも甘すぎずにホント美味しかった!子供が気に入っちゃって。あんこは食べなかったんだけど、これ以来タイヤキとかあんこがあっても平気で食べてます。

これもやってみた。これまた熱くて、挿すのが大変。。
人形焼きも気に入ったけど、子供が一番気に入ったのはこれ。。
金色のう○こだってさ。親が教えたんだけどね。。ははは。

by walker271 | 2007-12-20 11:09 | 旅行

贈り物

気付いたら12月も中旬。何かと忙しいと言うかやりたいことがあって・・見たいDVDがあったり。ははは。寒くて行動も鈍いです。とうとう、今朝は氷点下1度でした。昼間は、太陽が出るので結構暖かいけど、最低気温だけで言えば、フィンランドと変わらないかな?でも日本は、家の中が寒くてたまりません・・

もう1ヶ月前のことだけど、フィンランドから手紙が届きました!FDCです。今回は、ハガキもかわいかったです。
そして荷物まで!その中に今年のクリスマスバージョンのムーミンマグがありました!
これは嬉しかったです~一昨年とその前が同じタイプだったので今年は、去年と一緒なんだろうと思っていたので意外でしたね。

by walker271 | 2007-12-17 23:46 | 日々のこと

4日目:シェラトン

この日は、泊まっているサンルートプラザではなく、シェラトンホテルに行く用がありました。それは、洗濯でーす。1週間の旅行で衣類が足りなかったのと量を減らしたかったので途中で洗濯することにしてました。オフィシャルホテルだとシェラトンホテルしかコインランドリーが無かったのでこの日は、鉄道博物館から早めに戻って洗濯物をもってシェラトンホテルでご飯を食べる予定でした。でも、結局閉館の18時まで居てしまい、東京駅で京葉線のホームまで延々歩いたりでサンルートの戻ったのが20時くらい。でも洗濯しないと次の日に着るものすらなかったので急いでシェラトンへ移動です。舞浜駅のコインロッカーに洗濯物を入れておけば30分は短縮できたかも・・舞浜駅からホテルにバスで戻ろうと思ったら20分くらい待ってしまったので。。モノレールに乗ってバスに乗り継ぐより早いと思ったら本数が少なくて。。舞浜駅についてからシェラトンに行くまでに随分時間が掛かってしまいました。

これはシェラトンホテルのクリスマスツリーです。外のイルミネーションもここが一番きれいかも。
旅行券といっしょにグルメ券ももらっていたのでシェラトンホテルで使おうと思ってました。でも、メニューを見れるレストランは高すぎで・・時間が遅かったので他のレストランまで調べに行くのも面倒だし、お腹が空きすぎてモリモリと食べる気分でもなく・・グルメ券が使えなくてもいいので手軽なカフェみたいなところでピザを食べました。これもホテルなので美味しかったけど高かった・・
あとは、暇だったのでゲームセンターで時間をつぶしました。洗濯を始めたときは1台しか動いてなかったランドリーも乾燥をしている頃には、フル稼働でした。来るのが遅かったら洗濯できないところでした。乾燥機がなかなか乾かなくって・・ホテルを出たのは、11時過ぎていて子供には、悪いことしました。。

by walker271 | 2007-12-11 18:13 | 旅行

4日目:鉄道博物館

4日目は、埼玉の大宮に出来た鉄道博物館に行きました。3日間、ディズニーランドで歩きすぎてヘロヘロでゆっくりとホテルを出発しました。平日だし、そんなに大きな博物館じゃないし午後だけでもいいやろ~って思ったけど、とーっても甘かったです。もう、人だらけで人だらけで。。子供連れやいかにも鉄の人やプチ鉄の人、他にも国鉄時代に働いていたと思われる人。小学校の社会見学も居たかな~小学生くらいの子供を連れた家族も居たな。平日なんだけどね。

まずは、初めての東北・上越新幹線!大宮はどっちの新幹線も停まるので自由席を買って着た新幹線に乗ることにしました。秋田新幹線でも山形新幹線でも長野新幹線でも良かったけど、子供の希望でE4系MAXになりました。帰りは違うのに乗ろな~って言ってたのに、帰りもこれだった・・
鉄道博物館は、大宮駅からシャトルで一駅のところにありました。
駅から博物館に行くまでの通路もこんな感じ。
中は、こんな感じです。初めは、喜んでいた子供も古い電車ばかりだし、知っているのがあまり無いので飽きてきてました・・
ところどころに体験コーナーもありました。でも、シュミレーションの整理券は、すでに配布終了で・・来るのが遅かったのもあったけど、人が多すぎ。これは、電車を発車させてブレーキをかけて停めるところです。運転士気分を満喫できます。子供以外に鉄の人や国鉄時代のおじさんも並んでました。
疲れてきたのでカフェで休憩。子供用の食器は新幹線だし、テーブルまでこんな柄。
全体は、こんな感じです。
このエリアに長く居すぎて。。他にも色々電車についてのコーナーがあってこっちのが子供が喜ぶエリアで。。時間があまり無くてちょっとしか見れなかった。。もともとシュミレーションは、整理券がないので行けなかったけど。

子供が一番、喜んだのはこのジオラマです。小学生以下だけ前に座れるんですよ。もちろん、ガラスにへばり付いて見てました!これはよく出来てます。
おみやげ売り場は、もちろん鉄道物だらけです。食べ物もすべて鉄道柄・・
そういう我が家もこんなもの買ってしまいました。ははは。
これ1本1本が全部電車なんです。しかも鉛筆が四角くて横からと上から見た電車がプリントされてます。そこまでするなら下もプリントして欲しかったな~~色鉛筆だけどこれは、絶対使わないと思います!
そして本日も歩きつかれてしまいました・・

by walker271 | 2007-12-08 09:09 | 旅行

かしこみかしこみ

日曜日、子供の七五三のお参りに行きました。今頃ですが・・。ちょうど七五三の日に東京に行って遅くなりました。もう、12月ですからねぇ。それでもウチ以外にも写真屋さんの予約も入ってたし、神社もそんな感じでした。

入園したときにせっかくなので記念写真をと思ってスタジオア○スで撮ったらえらく高くなってしまったし、そんなに衣装が多いとも思わなかったので地元の行きつけの写真屋さんで撮りました。それに衣装を2000円で貸し出してくれるんですよ~(撮るだけなら衣装は無料)選ぶほど衣装は無いけど、男の子だし満足です!息子は、殿様と言われてチョットご機嫌。
写真を撮ってから私の実家に立ち寄り、神社に向かいました。
初めは、何をされるのかわからずに緊張気味だった息子も最後は、太鼓までたたかせてもらって楽しそうでした。途中で写真撮っても良いですよって言われたんだけど、なんとなく撮りにくい感じがして途中の写真はほぼ無いです。二回、息子のところで祈祷(?)したけど、こういう神聖な場だとちょっとなんか撮りづらくて・・祈祷の時以外は、いっぱい撮りましたけどね。着物を着せたの初めてだったし。3歳は、フィンランドに行っていたので七五三していないし、お宮参りは普通の服だったので。7歳は女の子だけみたいだし(男の子もすることあるらしいけど・・)、今回が最後かなと思って着物でお参りしてみました。たまには、こういうのも良いですね。タイトルの『かしこみかしこみ』は、祝詞のなかの言葉です。『恐(かしこ)み恐みもうす』は、『恐れかしこまって謹んで申し上げます』ということみたいです。ネットってすごいですね、何でも出てくる。

七五三も終わったし(やっと)、あとは年賀状だけだな~気付けば、12月。もう師走です。今週からなんだかんだと予定があって・・師走ですね。

by walker271 | 2007-12-04 00:23 | 日々のこと

3日目:ディズニー おまけ

シーに入ったときキャストの人にシールをもらっている子供たちを見ました。もしかして、そんなサービスがある?(←ホント、何も調べてません・・)そこで子供に掃除の人にシール持ってる?って聞くともらえるらしいぞ!と教えると声をかけに行きました。そうして、シールをゲットしてきました♪
知らなかったな~~もっと早く知っていれば、子供の機嫌が悪くなった時に使えたのに!何枚ももらってポップコーンの入れ物に貼ってました。このシールは、ディズニーシーのものです。ランドは、このあと行っていないのでデザインがわからないです・・でも、ランドやシーの外、イクスピアリや舞浜駅周辺で掃除しているキャストの人にもらったシールはミッキーたちの顔だけだったので少なくとも2種類はあるみたいです。バスの運転手もくれました。シールがもらえるのを知ってからディズニーに行かない日も掃除の人や運転手に声をかけてもらってました。嬉しそうだった割には、この貼ってあるシール以外は、行方知れずです。

by walker271 | 2007-12-01 00:41 | 旅行