<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お誕生日会♪

息子が誕生日の時、お誕生会がしたいと言っていたのだけど、誰を呼んだらいいのかとか色々思ってるだけで・・新幹線工場見学に行くということで聞き流していました。でも、お誕生日会もいいな~と言うことでいとこたちで集まってやってみようと企画してみました!ちょうど10月末と11月初め生まれの子がいたのでその子たちのお誕生日会です。3家族+母なので都合がつく日が日曜しかなくて、土曜日の喜寿のお祝いと連チャンでした。おかげで終わった後は疲れた。。でも、喜んでもらったので今後も続けてみようかな!次は2月生まれと4月生まれ。んー一緒にするべきか、分けるべきか。。悩むところです。
f0051638_21175623.jpg
ケーキは、市内の小さなケーキ屋さんで予約しました。キャラクターが出来るということで頼んでみたけど、完成品を見るまではちょっとドキドキ。どちらもかわいいケーキで子供たちに大好評!ピカチュウが黄色じゃなくてチョコクリームだったけど、これのが美味しいから良いかも!
[PR]

by walker271 | 2007-10-30 21:23 | 日々のこと | Comments(0)

喜寿

土曜日、義父の喜寿のお祝いで近くの温泉地にご飯を食べに行きました。もちろん、温泉も。料理は、普通でしたね。ちょっとずつ出てくるのでこのあと、撮るのを忘れました。。
f0051638_2345167.jpg
どちらかと言うと寂れた温泉地かな~最近は、団塊世代を狙った日帰り入浴プランとか売り出しているらしく、結構人が居ました。この温泉、なかなか良い湯だったようです。面倒なので私は、入らなかったけど・・最近、乾燥する季節が来たせいか、子供の肌がかさかさでかなり荒れてきていたんです。もう、フィンランドに居た頃の様。スキンクリームを買ってきて塗ってもあまり効果が無かったのに、この温泉に入った後、ほぼきれいに治ってるんです!夜中に足をぼりぼり掻く事もない!もう、ほんとびっくり!!日帰り入浴が出来るので、肌荒れがひどくなってきたらまた行ってみようかな~
[PR]

by walker271 | 2007-10-29 23:07 | 日々のこと | Comments(0)

張り紙

今日は、NOVA KIDSの日でした。閉鎖されているとわかってても行ってみました。買い物もあったし。。閉まっているのNOVAの中では電話が鳴り続け、NOVAや保全管財人からのお知らせと共に先生からの要望とメッセージが貼ってありました。先生からの要望は。。中にあるPS2とソフトは個人所有のものなので返して欲しいって。授業の合間にゲームしてたんかよっ。我が家は、NOVA KIDSの授業料1年分前払いしていました。返って来る可能性は、ほぼなさそうなのでスポンサーが決まって再開してくれることを願います。子供がとても好きだったし。今日も楽しみにしてたんですよね。
f0051638_23343663.jpg

[PR]

by walker271 | 2007-10-26 23:40 | 日々のこと | Comments(2)

ハロウィン

f0051638_0223218.jpg
この時期になるとかぼちゃが店頭に並びました。かぼちゃと言ってもこのデカイかぼちゃや飾りに使うような小さなかぼちゃ。全然美味しそうじゃなかったので一度も買ったことはなかったな~日本のようなかぼちゃは、アジアンショップに行けばたまに手に入るけど、東京館で冷凍かぼちゃを買うことが多かったです。
[PR]

by walker271 | 2007-10-26 00:26 | フィンランドのこと | Comments(0)

コスモスまつり in 三寺

今度は、実家の町内のコスモスまつりに行きました。前回と違ってお天気が良かったです!でも、風が強かった・・金曜日に冷たい雨が降って土日と冷え込んだのでちょっと心配だったけど、きれいに咲いてました。先週の太森地区に比べると敷地が広くてのんびりできたかな~食べ物が昼ごろには売り切れてたのは残念だけど、振る舞い餅があってつき立ての餅をタダで配ってて美味しかったです。餅は、やっぱり搗いたのが美味しいです!
f0051638_0332346.jpg
こんなコスモス畑も。『心』って描いてあるけど、やや花が少ない感じかな。
f0051638_0335391.jpg

[PR]

by walker271 | 2007-10-22 00:39 | 日々のこと | Comments(0)

トイレの香り

この花のにおいがしてくるとお、トイレの香りって思うんです~金木犀の香りの芳香剤が売っていたのかな?なぜか金木犀の香りは、トイレをイメージしてしまいます。においがきついのでトイレによく飾られていたとか?息子が通っている幼稚園は、団地の中にあり築20~30年くらいの家が多いところです。ほとんどの家が金木犀が庭にあるんですよね。あちこちから良いにおいがしてました。写真を撮ろうと思っても庭に咲いてる花って撮りにくくって。。これは、幼稚園の園庭に遊びに行った時、撮りました、夕方だったのでフラッシュたいてしまった。。
ホントは、青空と撮りたかったな~
f0051638_22384060.jpg

[PR]

by walker271 | 2007-10-16 22:39 | 日々のこと | Comments(2)

コスモスまつり in 太森

近くの秋祭りに行きました。あいにくの曇り空だったけど、一面コスモスでめちゃきれいでした!焼きそばなどの軽食の販売やビンゴくじ、宝探し等色々イベントもありました。生バンド演奏なんてあるから田んぼで何をする?って思っていたら南こうせつ熱唱で・・生バンドってギターだけで。子供向けの宝探しを見つけることが出来なくて息子はぶーたれてました。見つけては居たんだけど、小学生の子が早くてねぇ・・ま、その後のビンゴは3等が当たってたので喜んでたけど!でも、景品がJAのハンドソープって。。やっぱり、地元の秋祭りって感じでした!来週は、実家のある地域でもコスモスまつりがあるので晴れるといいなぁ~
f0051638_0121226.jpg

[PR]

by walker271 | 2007-10-15 00:17 | 日々のこと | Comments(0)

紅葉の季節

紅葉と言ってもフィンランドのことです。日本では、平地の紅葉は12月なんて予報があるくらいでまだまだですね。フィンランドのこの時期は、街の中が黄色や赤に色付いてきれいなんですよね。ってもう、落葉してる頃だろうけど。。それでも晴れていれば、この季節の散歩はとても気持ちが良かったです。

これは、子供が通っていた幼稚園の近くです。ほぼ毎日このオブジェを見てお迎えに向かって居ました。
f0051638_22143430.jpg
お天気が良いとこんな感じです。幼稚園に送って特に予定がなければ、そのままヘスペリアン公園をブラブラしたくなりました~
f0051638_22172044.jpg
霧が出ることも多かったな~
f0051638_22193375.jpg
多分、今はこんな感じではないでしょうか?これがまた絨毯のようできれいでした。霜が降りたり日もあったかな~この時期になると掃除機(吸うのではなく吹き飛ばす)みたいなもので掃除している人によく出会います。
f0051638_22214353.jpg
そしてこの公園には、これも居ます。これがわかる人は、映画『かもめ食堂』通かな!
f0051638_22233843.jpg
最近、かもめ食堂でサンドイッチを作る食パンのCMをよく見るんですよ。それでなんか懐かしいな~って。春に見たバージョンと一緒に撮影してきたのかな?それとも再度、渡フィンして撮影したのかな?このCMを見ると、また行ってみたいな~って思っちゃいます。CMは、パスコのHPでも見れます!でも、フィンランド在住者が見れば、パンが食べたくなるかも!

パスコのCMは、こちら!
[PR]

by walker271 | 2007-10-14 22:32 | フィンランドのこと | Comments(2)

衣替え

今週から衣替えでした。まだまだ昼間は、暑いのでどうなることかと思ったらちょっと涼しくなりました。でも、園服の下は、半袖ですが。。朝晩は、随分涼しくなったので回りに風邪ひきさんがチラホラ居ます。来週は、もう少し全体的涼しくなるようなので気をつけないと。それにしても家の中が寒い!部屋の中が暖かかったフィンランドとは大違い。家に居るだけで風邪ひきそうです。
f0051638_0521724.jpg

[PR]

by walker271 | 2007-10-13 00:53 | 日々のこと | Comments(0)

運動会 おまけ

f0051638_13255492.jpg
年長組のダンス『ウィンドミルワルツ』。子供が通っている幼稚園で代々踊られているダンスです。来年、ウチの子もこれを踊るんだな~やっぱり女の子のがかわいいかな♡
[PR]

by walker271 | 2007-10-12 13:28 | 日々のこと | Comments(0)