<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カブトムシ その後

我が家のカブトムシは、まだまだ元気です。でも、だいぶよぼよぼかな・・それでもオス3匹、メス2匹居ます。今までは、大きいカブトムシのツガイと残りの小さいのに分けて居ました。去年、妹の家でメスを取り合っちゃって。翌朝、メスの首が取れてました・・なので分けて飼育してたんだけど、ジャマになってきたし土を入れ替えたかったので引越しをしました。もう、よぼよぼなのでケンカはしないだろうし・・で、土をチェックしたところ幼虫3匹とタマゴ20個くらいありました!無性卵ってことがあるのでどれだけ孵るかわからないけどこれからはタマゴの飼育も追加。ちょっと楽しみだけど、カブトムシって臭いんだよね~なんだか小さいゴキブリも居るし(>_<)
写真は、ある日の大きいカブトムシケース。何が起こったのか。。。
f0051638_2351581.jpg

[PR]

by walker271 | 2007-09-29 00:00 | 生き物

くすり

3日前から腰痛でおばあさんみたいです(ToT) 整体に行っても一時的にしかよくならず、今日は整形外科に行きました。まぁ、待ち時間の長いこと。順番聞いたら16番目なんだけど、2,3時間は確実にかかるとのことなので帰宅して連絡をもらうことにしました。12時になっても連絡が来なかったのでお弁当が終わった頃に子供を早退させて病院へもどりました。そうでもしないとお迎えに間に合いそうになかったので・・で、結局終わったのが3時。10時には病院に行ったんだけどな。腰は、骨じゃなくて筋肉の炎症ってことで薬と湿布をもらいました。よく考えたら、昔もあったな、これ。あの頃は、子供の抱っこが原因だった。今回は、なんだろう・・1つ、2つ思い当たるフシはある。運動不足なので治ったらストレッチでもしなければ・・
で、薬をもらって帰ってきて夜飲もうと思ったら、薬が違ーう!今の処方箋は、パッケージの写真も薬に記されてる記号も載ってるからわかったけど。。1回分ずつパッケージされてたら間違いなく飲んじゃったね。。。電話したら、自宅まで届けに着たけど、薬は、間違いじゃすまないよーーー(恕)
f0051638_0175971.jpg

[PR]

by walker271 | 2007-09-28 00:19 | 日々のこと

ブリュッセル

と言っても、行ったのは2年前ですが・・その頃は、ブログも書いてなかったので今頃。でも、あまり覚えていないのでちょっとだけ。

2年前の9月、ブリュッセルに行きました。フィンランドに住み始めて初めての海外旅行で目的は、スパでF1を見ること!でも、これが体調不良で行けず、ホテルを拠点に近場を散策して終わってしまいました。せめて日本食材屋で何か買って帰ろうと思ったら、路駐の車が邪魔で曲がりきれなかったバスのおかげでトラムが立ち往生。他のトラムで行くことも出来ず。。旅行後も体調を壊し、嫌な思い出の旅行でした。。
フィンランドと違って久々に蒸し暑いって空港で感じました。これが疲れて体調不良を引き起こしたのかな。。子供は元気だったんだけど。

有名どこでグランプラスの市庁舎。めっちゃ高いから、なかなかカメラに収まらなかった。。
f0051638_23443078.jpg
夜もきれいです!ホテルからの道中は、暗くてちょっと怖かったかな。ヘルシンキって街灯が明るいんだなって思いました。
f0051638_23461789.jpg
そして小便小僧!たまたま、衣装を着せるところで小便小僧からビールが出るようにしてそれを配って居ました。小便小僧からでるビール・・ちょっと飲みたくないかも。。
f0051638_014073.jpg
次の日も服を着てました。これは、運が良いのかな?
f0051638_042469.jpg
一応、小便少女も見たけど、ちょっと恥ずかしい感じでした。。

ベルギーワッフル。2種類とも食べて胸焼け・・
f0051638_052625.jpg
ゴディバやノイハウスにも行ってチョコも色々買ったな~ノイハウスは、日本人の店員さんが居ました!

こんなところがあったら毎日でも散歩に行くのに!
f0051638_07565.jpg


そして凱旋門。
f0051638_074237.jpg
他にも教会とかいったけど名前を忘れちゃ居ました。この旅行後、我が家の旅行は体調不良に見舞われ続きになります。。里帰りの時まで。言葉がわからないってのもあるしなんか疲れるのかな~そういえば、フィンランド滞在中に行った旅先は、すべて英語じゃなかった。。ホテルでは通じるけど、レストランで英語のメニューがなかったり。。フィンランドに戻ってくるとなんだかホッとした覚えがあります。全然、しゃべれないけどわかる単語もあるし、耳が慣れてるんだなって実感できました。
[PR]

by walker271 | 2007-09-26 00:14 | 旅行

やっぱり、うまい!

最近の子供のはまり物は、うまい棒。なんて安上がりなおやつなんでしょう~多少サイズは小さくなってるだろうけど変わらず10円なのは、すごい!子供の1番は、コーンポタージュ味で次は、チーズ。私もチーズが好き♡サラミやメンタイ味なんかもすきだな~値段は変わらなくても味だけは色々出ているようで・・牛タン塩味やブタキムチ味、納豆味などは、新しい方では?この納豆味は、開けたら納豆のにおいが・・味もピリッとするらしく子供は拒否でした。
f0051638_22564420.jpg

[PR]

by walker271 | 2007-09-25 22:57 | 食べたり作ったり

ちょこっと贅沢

f0051638_0193497.jpg
1人で買い物帰りにゆっくりランチ。フィンランドでは、もっと贅沢なランチ(おしゃべり付き)だったけど、今はこれで十分。なかなか友達とゆっくりとランチして~お茶して~ってないけどこういう息抜きも必要ですね。
[PR]

by walker271 | 2007-09-24 00:22 | 食べたり作ったり

防災訓練

先週末の救急の日、私の住んでいる地域で防災訓練があり参加してきました。春に震度5強の地震があったこともあり、大々的に行ったみたいです。自衛隊も来て居ました!住んでいる地域が市で一番の住宅密集地と言うことで開催場所になったようです。だいたい住民400人と関係者だったみたいだけど、私の家がある組の参加者は、4、5家族ほど。40家族以上住んでいるけどそんなもんなんですね。
f0051638_233135.jpg
実際に体育館で避難所での生活の心得を聞いたり、簡易トイレやテントの設置、消火器の使いかたなど色々ありました。途中、体育館に座って待っている間の暑いこと暑いこと。入り口においてあるウチワで皆しのいで居ました。停電していると言う設定で扇風機は無し。実際に新潟中越地震のボランティアに参加した人の話では、避難所にも同じように広告のついたウチワが大量に届いたりするそうです。これはありがたいですね~他にも避難所での集団生活を上手く行う為にルールを決めたり、リーダーを決めたりするそうです。例えば、起床時間や消灯時間。他には、ゆっくりと休めるようにマスコミの取材は、何時までとか。あと、隣近所にどのような人が住んでいるか、日頃から交流を深めておくことの大事さ。実際、新潟の避難所に指名手配犯が居たり、人(女性かな?)の写真を撮ったりしている人が居たりして、地域のつながりの深い地域だったこともあってすぐに不審な人がいると言うことでマークされたそうです。他には、昔、この地で住んでいてボランティアに来たと言いながら思いっきり標準語を話す不審者とか。色々為になりました。自衛隊の炊き出しもあってカレーを食べて解散。このカレー美味しかったです~せっかく避難所体験的な訓練だったのにこのカレーの配膳だけは、手際が悪かったですね^^;
避難所生活にしても炊き出しにしても(うちわも)どんなに早くても1日目から用意できることはないそうなので最低限1日分の食料・水だけは確保してくださいとのことでした。

避難所の生活ルールを決めた張り紙。
f0051638_23423145.jpg
自衛隊の車と救助用器具の展示。
f0051638_23432764.jpg
自衛隊の炊き出し用の車。カレーってこういう時に食べやすいって実感しました!お皿1枚、スプーン1本だけで食べれてしまうんだから!
f0051638_2345181.jpg

[PR]

by walker271 | 2007-09-18 23:49 | 日々のこと

フィンランドの空

f0051638_23125237.jpg
ちょうど1年くらい前の写真です。フィンランドの空は、日本よりずっと青いって感じます。これはもう秋になってきていてちょっと薄い感じ。あと、雲の感じも低いと言うかなんというか。青空に浮かぶ雲の白がきれいでとても好きでした。日本の空となんで違うんだろうな~空気がきれいなのかな?とか緯度が高いから?とか思っていたけど、山がないんですよね。だから空が広ーく見えるんだって今更ながら思いました。
[PR]

by walker271 | 2007-09-14 23:17 | フィンランドのこと

お友達デビュー

f0051638_23172931.jpg
初めて幼稚園のお友達が遊びに来ました。親ではなく、自分で約束をしてきました。なのでお迎えに行って初めて遊びに来ることがわかるのです。掃除してあって良かった~(汗)
この日やってきたのは、女の子と男の子。男の子のおもちゃは山ほどあるけど、女の子用って・・レジスターが気に入って遊んでくれたので良かった。息子は、友達が来てくれたのが嬉しかったみたいです。私は、とっても疲れたけど・・。これからは、いつ遊びに来ても良いように掃除をしておかないと!
[PR]

by walker271 | 2007-09-10 23:27 | 日々のこと

名前の日

f0051638_0365972.jpg
フィンランドには、名前の日があります。そしてカレンダーには、その名前が書いてあります。フィンランドに住み始めた頃、このカレンダーに毎日書いてあることの意味がわからずに不思議でした。。そして先日、旦那が気付いたのだけど、旦那の誕生日の日の名前は、なんと息子の名前!びっくり!!スペルが一部『JA』になっているけど、これは『や』なのでまさしく息子の名前。息子の名前はフィンランドでもあるんだ!息子の名前は、フィンランド語の凧を意味するとは聞いていたけど・・(スペルは違ったはず)。いや~びっくり!子供の名前もあるし、このカレンダーは結構気に行っているので来年も飾っておこうかな~
[PR]

by walker271 | 2007-09-08 00:46 | フィンランドのこと

おもちゃ箱

f0051638_1020658.jpg
IKEAで買ったおもちゃ箱からぷらレールがあふれていたので新しいおもちゃ箱を買いました。駅やトンネルとかかさ張るものがあふれていたのでスッキリ!しかも蓋に収納スペースがあるので信号や人を入れることが出来て満足です。何より、引っ張れるので自分で出せるしね~結構大きなおもちゃ箱なのに電車は別の箱(これは別のIKEA品)に入れないと入らないんだけど。新しいおもちゃ箱も満タンなのでこれ以上、買うのは禁止にしないと!
[PR]

by walker271 | 2007-09-06 10:26 | 日々のこと