<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新幹線

先週、JR東海のイベント『新幹線なるほど発見デー』に参加しました!1年にこの2日間だけ浜松にある工場のなかであるイベントです。なんと入場は、無料。浜松駅から工場までは無料シャトルバスも出ていました。でも、お金がかかってもタクシーで行くべきだなって思っちゃ居ました。人が多くてバスも待つし、15分くらいで着くはずが渋滞で30分以上かかりました。イベント自体が、10時ー15時までなのに会場に着くまでに1時間以上かかってしまうのは痛い・・天候も雨でちょっと残念だったけど、暑くならなかったのでよかったかも。

会場の中はこんな感じで人・人・人!あとで調べたら2日間で3~4万人くる人気イベントらしいです。これはN700系車両を吊り上げて台車に載せるイベント中です。これを見るために30分以上前から場所取りしている人も。
今は見ることが出来ない0系新幹線。
同じく100系新幹線。
これは実験車両かな?300X新幹線。時速430キロ出るらしいです。
300系新幹線。今日は、これに乗って浜松まで着ました。
700系新幹線。
ドクターイエロー。10日に1度くらいの割合で走ってるらしいけど、こういうイベントがないとそうは見れないでしょう。
N700系新幹線。晴れてればな~
展示以外にも色々イベントがありました。運転士の服を着て記念撮影のイベントもあったけど、並んでいる間に閉館になりそうなくらいの人だったので止めました。スタンプラリーもあって新幹線のスタンプを押してもらえるので子供はこれが一番楽しかったらしい。他に新幹線のプラレールやチョロQを売っている売店もあり、子供の誕生日だったのもあってチョット散財してしまいました。

帰りのバスは1時間待ち、タクシーも45分待ち。帰りの新幹線時間もあったのでタクシーにしたけど、それでも結局間に合わず、チケットは買い直しました。とほほ。
名古屋まではJRを利用したので帰りは、近鉄特急ーJRと乗り継ぎました。特急は、ちょうどビスタカーがある車両だったので見に行ったりと電車三昧の1日で楽しんでくれたと思います。でも、疲れた~~

by walker271 | 2007-07-29 09:08 | 旅行 | Comments(2)

こうもり

エアコンの室外機のところに黒いゴミ?って思ったらこうもりでした。たま~にこうやってとまってます。2度、トイレの換気扇から進入され、一度は、トイレに落ちてました・・
昼間はこのまま動かず、暗くなり始めるとどこかに飛んでいきました。

by walker271 | 2007-07-27 00:35 | 生き物 | Comments(4)

じゃがりこ

これは、駅のキオスクに売っている箱タイプのバーコード。じゃがりこのバーコードは、遊び心があって好きです。子供の誕生日に新幹線の工場を見れるツアーに参加したときに最初の駅で買ったお菓子で、買うのはいつもこれ!

by walker271 | 2007-07-23 07:56 | 日々のこと | Comments(0)

せみ

庭でせみが羽化しているのを発見!こんなのめったに見れないのでチョット観察。子供が幼稚園に行った後だったので残念~でも、帰宅してもまだ居たんで子供は大喜びでした!
まだ羽を伸ばしたところって感じです。以前に見たときの事を思うと朝寝坊なせみ?って感じかな。ネットで調べてみると日が暮れるのを待って土の中から出てくるようです。羽化の時期は、7月下旬から8月上旬くらいなので出始めって感じかな~葉っぱに抜け殻が多くついてる木を張っていると羽化を見れるかも!このせみにはちょっと気になることが。向かって右の羽が伸びきっていない・・抜け殻が下に落ちているところに原因があるのかも。。

1時間くらいでちょっと色がついてきました。でも、羽はそのまま・・
このせみは、何度か飛ぼうとはしていたけど、飛べませんでした。我が家の庭を歩いてブロックに止まっていました。
夕方になってもやっぱり飛べず、子供らが周りをウロウロしていたせいかブロックの穴の中に異動して居ました。明日になっても飛べなかったら近くの木にでも移動させておこうかな。このまま死んでしまいそうで・・

by walker271 | 2007-07-19 23:31 | 生き物 | Comments(0)

作品

台風が過ぎ去って久々に青空を見ました。昨日は、吹き返しの風がきつかったけど、今日は快適な1日でした。午後からは晴れたり雨だったり不安定な天気でしたが・・昨日までは、TVを点けると台風のニュースばかりだったけど、今日は新潟の地震のニュースばかりです。春の地震でもかなり怖かったのに震度6強って・・考えられないです。新潟の友達も無事だったみたいなのでとりあえず良かった。このまま終息して行くことを願います。

子供の描く絵や作品は残して置きたいけど難しいのでデジカメで撮って映像で残してます。これはTVを見ながら作った人形。左端の顔だけは私が描いたけど、他は子供が作ってました。一応、いないいないばぁのワンワンです!

by walker271 | 2007-07-17 00:02 | 子供のこと | Comments(0)

仲間入り♪

フィンランドに出張に行った人に買ってきてもらいました。今まで色んなキャラのマグを買って、もう十分にあるけど、ニョロニョロはチョット欲しかった。全部揃っているわけではないんだけどね。日本の生活じゃなかなか使う機会がないので飾りになってます。

by walker271 | 2007-07-12 22:20 | フィンランドのこと | Comments(4)

新しいお店

近くのイオンモールの横に最近、出来た新しいイオン系のショッピングモールに行って見ました。同じ系列だけあって同じようなお店が入って無いので楽しめそうです。ただ、すごく混雑しているので暫くは行かないかな~
ここの建物の2階がJUMBOに似ているんですよ。子供もJUMBOみたい!って自分から言ってたくらい。吹き抜けが丸いだけなんですけどね。

by walker271 | 2007-07-10 00:12 | 日々のこと | Comments(0)

Wii

買っちゃいました~そんなに欲しかったわけではなかったのだけど、『Wii在庫あります』って言葉に釣られてしまいました。衝動買いです。PS2はあるけど、子供が出来るソフトが無かったので子供と遊べれば良いかな~って感じで買ってしまいました。そういえば、Nintendo DS も里帰り中にたまたま言ったジャスコで『在庫あります!』って言葉に釣られて買ったのでした。なかなか無いものが『あります』って書いてあると買わなきゃ損?みたいな感覚になってしまいます。DSが未だに在庫が無くて欲しくても買えない人がいる状況を作り出している原因にそれほど欲しいわけでもない人が在庫ありますって言葉に釣られて買うと言うのもあると新聞に書いてありました。私も原因ですね^^;

by walker271 | 2007-07-09 00:06 | 日々のこと | Comments(0)

pocky

f0051638_22501783.jpgポッキー好きです。色々なポッキーがあるけどやっぱりこれが好き。あ、でも極細はチョコレートが多い気がしてお得感があって好きだな~
このポッキーフィンランドでも買えます。確か東京館に売っていたはず。ヨーロッパではMIKADOって名前で売っているんだからフィンランドでも売ってくれば良いのに~って思っていたところアジアンショップでハングルで書かれたポッキーみたいなものを発見!ポッキーあった!って思ってました。LOTTEって書いてあるし。でも、これそっくり商品でした・・最近、韓国のそっくりお菓子ってTVでやってたんですよ~ポッキー以外にもきのこの山やハイチューのそっくり商品もあるらしいです。
よく考えたらポッキーは、グリコです・・

by walker271 | 2007-07-06 23:00 | フィンランドのこと | Comments(0)

また、walker・・

日本に戻ってずっと車生活です。もう、どこへ行くのも。買い物はもちろん、病院もコンビにも幼稚園も。公共の交通機関が便利でないってだけですが。便利でないというよりは、無いがホント。幼稚園までは1キロくらいです。歩いていけない距離ではないけど、毎日車で行って居ました。駐車場がないので路駐だったんですが・・前々から送り迎えの路駐のマナーが問題になっていて遂に警察に通報される事態が起こってしまいました。その状況は、ひどい停めかたでした。停める場所は考えていたけど、路駐は違反なので今週から徒歩です。そして体力の無さを痛感です・・フィンランドでも幼稚園までは1キロくらいあって毎日歩いてお迎えだったし、トラムに乗っていたとは言えそれ以外は全部歩きだったのだけど、今のがしんどいです。ここ1ヶ月くらい体調が悪かったこともあるのかも知れないけど、えらい。。この蒸し暑さも原因だと思います。フィンランドの真冬に歩く1キロは気持ちよかったな~(無いものねだり・・)我が家は、坂の下にあり幼稚園は坂の上。行きは前半、のぼりばかりなのでホントにしんどくて・・今日、日傘とレインブーツ買いました。あー自転車も買おうかな~その前に知り合いに停めさせてって頼んでしまうかも。。(根性なし。)
と言う訳でまたwalkerの生活です。

by walker271 | 2007-07-04 23:16 | 日々のこと | Comments(2)