<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

帰りはビジネス♪ おまけ

f0051638_23191574.jpg
飛行機を下りてパスポートコントロールへ。前回の里帰りの時もそうだったけど、このペンギンのスーツケースはお気に入り。絶対、自分で引っ張ります。そしてすれ違う人が、かわいいーって振り向いてくれるのも嬉しいのかも!?今回は、帰国なので引越し荷物で別送品があるということで税関に時間がかかりました。それを待っている間、税関の所に居た怖そうなおじさんもかわいいな~って。子供も嬉しそうに見せてました。

またしても子供がほとんど機内食を食べなかったので軽く食べることに。メロンパンが美味しかったようでバクバク食べてました。
f0051638_2327299.jpg
またしてもブラブラしている間に乗ってきた飛行機がフィンランドに向けて出発して行きました。別送品の手続きで時間かかったのもあったけど。。またゆっくりしすぎた。
f0051638_23303133.jpg
お昼になったので電車で昼ごはん。天むす好き!!でも、これはイマイチだったな~
f0051638_23325190.jpg
もう、これで暫くは飛行機に乗らないかな。この2年半で何回乗ったんだろう。多分、20回くらいです。子供のパスポートの顔が全然、違うんですよね。作ったのが1歳半くらいでもうじき5歳になるわけだから当然なんですが。期限は、あと1年チョット残ってるけどもう、使わないかな~そういえば、私のも切れるんだった。この2冊、更新するかどうか考えます。
[PR]

by walker271 | 2007-06-28 23:57 | フィンランドのこと | Comments(0)

帰りはビジネス♪ ③

f0051638_2329172.jpg
日本上空に突入です。シートがフラットなのでよく寝れてフライト時間が短く感じたくらい。もっと寝たかったけど、子供が起きてしまった・・旦那は通路を挟んだ席だったので起こされず。朝ごはんの準備でお絞りが出てきても起きず、ご飯が運ばれてきても寝てました。くそー。

朝ごはんのメニューは、和食と洋食の2種類。和食は、鯛の柚庵、玉子焼き。
f0051638_23324318.jpg
洋食は、ハムとチーズのポテトポート、マッシュルームとスイートペッパーのグリル。
f0051638_23335924.jpg
フルーツサラダとチーズがついていました。味は、くどくなくて美味しかったです。朝からくどいメニューってよくあるので・・。
食事は、ビジネスだけあって美味しかったですね。量も十分です。でも、あのケーキはデカイ・・あと、この器がシンプルでなかなか良いですね。残念だったのは、茶そばがなかったこと。日本出発便だったら、お味噌汁じゃなくて茶そばなんですよねぇ・・残念。お味噌汁は、お味噌と具が入っている器にお湯を注ぐんですよ。インスタントみたい~ちなみに日本出発便のメニューは、スターターがシュリンプサラダ又は、季節の和風前菜。メインは、鱈のクレイフィッシュソース又は、牛すき焼き又は、牛フィレ肉のシチュー、ベイクドポテトとグリーンピース とサラダ、フルーツ、茶そば。デザートは、チーズ又はチェリーケーキでした。
今、気がついた。日本出発便は、サラダとフルーツ両方なんだ。さらに、食事のメニューではフルーツになっていたのにサラダが出てきていたことに今、気がつきました。
f0051638_23472861.jpg
食事が済むといよいよ到着です。知多半島の先端をぐるっと回って着陸です。小さく空港が見えてて湾の向こうは三重県です。あー帰ってきたんだな~って。結構、順調なフライトだったな~って思っていたら最後の着陸がへたくそだった。着地が片輪だったみたいで揺れて急に減速してテーブルの上においてあったペットボトルやトランプが吹っ飛んでいきました。置いていたのが悪いんだけど、置いておいても何も言われなかったし。。何回も飛行機に乗ったけど、最悪の着地だったかも。
[PR]

by walker271 | 2007-06-27 00:02 | フィンランドのこと | Comments(0)

帰りはビジネス♪ ②

ビジネスだったので食事も楽しみで♪座席も1番ってこともあり、品切れはなし!
スターターは2品、メインは3品。せっかくなので全種類頼んでみました~~

まずは、ジュースとおつまみみたいなものが。これは、子供には食べれない辛さだった・・
f0051638_22565215.jpg
スターター一品目は、お寿司の盛り合わせ。
f0051638_2258392.jpg
もう1品は、温かい海老のヌードルサラダ。
f0051638_22592291.jpg
メイン1品目は、揚げ出し豆腐と蟹の銀餡ソース。ソースは美味しかったんだけど、揚げ出し豆腐の衣がイマイチ。
f0051638_233334.jpg
2品目は、リコッタとほうれん草のトルテリーニパスタ、トマトとパメルザンチーズのソース、ラタトゥイユ。パスタなら子供も食べると思って頼んだんだけど、ほとんど食べなかった・・これはあまり用意していなかったみたいで後の人は、品切れでなんだか悪かった・・でも、旦那の胃袋に納まりました。
f0051638_2365990.jpg
3品目は、ラグー燻製、ポテトケーキ、ブロッコリー。これは、美味しそう!
f0051638_2383651.jpg
あとは、サラダとお味噌汁でした。味は、まぁまぁです。エコノミーよりは、全然美味しかったけど、日本発便だったらもっと美味しかったろうに。実は、スチュワーデスさんが間違えて日本発便のメニューを配ったんですよねぇ。すき焼きなんて書いてあるから期待しちゃって・・スターターが出てきたときに何か違うな・・って思っていたら、メニューが回収されて行きました。これは、軽くショックを受けました(涙)

最後は、デザート。飲まないのでチーズは頼まずにみんなチロリアン・チョコレートケーキを。どんなものかワクワクしてたんだけど・・これでした。
f0051638_23165517.jpg
カフェとかでよく見るケーキじゃないのかしら・・。デカすぎて食べ切れなかった・・
[PR]

by walker271 | 2007-06-25 23:20 | フィンランドのこと | Comments(0)

Newムーミン

フィンランドからはがきが届きました。ほとんどの連絡をメールでやり取りする時代でも手紙は好きです。毎日ポストを覗いてるけどDMか、何か必要書類ばかりですから・・その中に手紙を見つけるとすごく嬉しい。年賀状は、届くのが楽しみで楽しみで何度もポストに行くくらい!
f0051638_23412654.jpg

この切手、新しく発売されたムーミンシリーズなんですよね。誰かのブログで発売されたのは知っていたんです。で、これはFDCなので記念のスタンプまで押してあるんです。嬉しい!でも・・ユーロビジョンの記念スタンプを押してくれるポストで投函してくれたので記念スタンプの真上に押されてます。郵便局の人も気が利かないねぇ・・FDCの記念スタンプは、切手の上とそれ以外の場所にも押されているのでどんなスタンプかはわかるんですけどね。以前、世界陸上やムーミンワールドの記念スタンプの消印を押してくれるポストに投函したときは、スタンプの柄がわかるように横にももう1個押してあったんですけどねぇ。このユーロビジョンのスタンプは、ここだけ。これも郵便局員の当たり外れでしょうか・・ちょっともったいないです。
[PR]

by walker271 | 2007-06-24 23:55 | 切手のこと | Comments(0)

帰りはビジネス♪ ①

赴任時もそうだったけど、帰任時もビジネスクラスでした!来る時は、子連れでは初めての飛行機。その上、トラブルで3時間以上遅れて写真を撮る余裕がなかったようで・・デジカメの画像が関空のホテルの次が、ヴァンター空港の出口(外)でした。どっちの空港内の写真も無し。ホント、余裕がなかったのねぇ・・酔ったし(ToT)なので帰りは、撮ってみました!シートも変わったしね~

座ったらまずジュース出てきました。まだ飛行機は、飛んでません。
f0051638_0352199.jpg
ビジネスは、ホント広い。シートも1番だったのでこんなに広かった!
でも、本とか入れるポケットはエコノミーと同じ。
f0051638_0362412.jpg
ビジネスのご飯♪楽しみだ~~
f0051638_0385982.jpg

[PR]

by walker271 | 2007-06-23 00:42 | フィンランドのこと | Comments(2)

キョロちゃん

チョコボールでもらえるおもちゃの缶詰が、2個になりました~外で楽しむと家の中で楽しむの2バージョンです。中身は、楽しみにしている人も居るかも知れないのでヒミツ。
f0051638_9532220.jpg

[PR]

by walker271 | 2007-06-22 09:57 | 日々のこと | Comments(0)

夏の月

もうすぐ夏至ですね。日本だと夏至と言っても梅雨真っ只中なのであまり夏ってイメージはないですね・・フィンランドだと6月は、Kesa:kuu。夏の月ですから夏至は、ホントに夏ーって感じです。今週末は、ユハンヌス(夏至祭)だし、いよいよ夏休みに突入かな?私は、ユハンヌスが来ても夏休みって感じは、しなかったけど・・日本の企業だからそんな4週間って休みがあるわけでもなく、子供の通っていた幼稚園も1週間完全に休みになる以外は、普通にやっていたし。そんな訳で、私がユハンヌスが来ると思うことは、これでまた日が短くなり始めるのね・・ってことでした。

この時期、フィンランドはどこに行っても花木がとてもきれいでしたね~朝、子供を送った帰りに寄るヘスペリアン公園の散歩は気持ちよかったです。
f0051638_2358434.jpg
f0051638_23585564.jpg
f0051638_2359746.jpg

[PR]

by walker271 | 2007-06-18 23:59 | フィンランドのこと | Comments(0)

ささみ

急性腸炎になって粗食の日々で毎日、うどんを食べてます。でも、毎日食べても美味しい。
先週、美味しいよと聞いたうどん屋さんに行きました。確かにそこそこ美味しい。味噌煮込みにしてしまったのでうどん自体の味がちょっとわかりづらかったですが。。美味しいのもそうだけど、安い。どのうどんも1000円以内で食べれます。天ぷらが乗ってても。1品の種類も豊富でこちらもそれほど高くない。今度は、煮込みじゃないうどんが食べたいな~
写真は、そのとき食べたささみの霜降り。これで420円だったかな。美味しかったです♡
f0051638_1128218.jpg

[PR]

by walker271 | 2007-06-15 11:29 | 食べたり作ったり | Comments(0)

まずは・・

f0051638_23124858.jpg
庭に花でも植えようかな~って思ってこれを買いました。花は、まだ全然・・まずは、腐葉土とか買ってきて庭の土と混ぜ混ぜしなければ。でも、そろそろ梅雨入り・・種をまくタイミングを逃したかな。。
[PR]

by walker271 | 2007-06-11 23:13 | 日々のこと | Comments(0)

ヘルシンキ最終日②

マーケットを出て日本大使館に向かいました。帰国の届けは、あっという間に終了。このままホテルに戻って空港に向かうにはちょっと早い。でも、トラムに乗って観光しに行くには時間がない・・ってことでタクシーに乗って回ることにしました。初めに向かったのは、アパートすぐ近くのテンペリアウキオ教会。家から近かったけど、1回しか入ったことなくちゃんと見ていなかったので・・入れなかったらどうしようって思ったけど、無事中へ入れました。
f0051638_0133631.jpg
曇ってたけど、中は明るかったです。そういえば、晴れの日に入っていないような・・青空だとまた違う感じになるのかな?面白かったので天井も!
f0051638_0154814.jpg
待たせてたタクシーに乗って次に向かったところは、シベリウス公園です。実は、初めて着ました~近くは、何度も通ったし、遠目に見たことはあったけど。。。
f0051638_0173544.jpg
近くで見ると思ったより大きかったです。ただの筒じゃなくて模様もあったのね。
f0051638_0202879.jpg
もう、あまり時間がなかったのでホテルに戻ってヴァンター空港に向かいました。
f0051638_0212264.jpg

[PR]

by walker271 | 2007-06-10 00:25 | フィンランドのこと | Comments(0)