<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ヘルシンキ最終日①

ヘルシンキ最終日は、日本大使館に行ってあとは観光でもしようかな~って思ってました。荷物を詰めてチェックアウトをしてたら遅くなってしまって日本大使館がお昼休みで閉まってました。とほほ。で、近くでお昼を済ませてまた来ようと思って時間を見たら・・休憩時間が1時間半もあった。長すぎー!

観光するにも中途半端なので近くの室内マーケットに行きました。ここは、あまり来なかったので最後にゆっくりしてみようかな~って。
f0051638_2314662.jpg
魚売り場。パンの中に魚が入ったものも。これたまにKスーパーの店頭で売ってて興味はあったけど結局一度もトライせず。なんとなく生臭そうなイメージで・・
f0051638_23161195.jpg
パン屋さん。このピーラッカは外も全部やわらかくてデカイ!
f0051638_2317427.jpg
コーヒーやお茶売ってるお店。日本の雑誌か何かにコーヒー豆が取り上げられたようで日本語の記事が貼ってあります。ヘルシンキブレンドだったかな?
f0051638_2327299.jpg
そしてこれが本当にヘルシンキ最後の晩餐。
f0051638_23194932.jpg
マーケット内の真ん中にあるカフェのパン。このパンは、ヘルシンキに引っ越してきてはじめて観光でこのマーケットに来て食べたパンなのです。確かヘルシンキにきて2週間くらいは経ってたけど、生活準備であちこち行ってばかりで初めての観光だったんですよね。パンを食べるだけですごく悩んでこれにした覚えが・・何が美味しいかわかんなくて無難なものにしただけですが。見た目どおりの味です。そのときの写真も残ってて横に移っている子供が全然違う・・大きくなったな~って。2年半を実感です。
[PR]

by walker271 | 2007-05-31 23:29 | フィンランドのこと

サーモンスープ

ヘルシンキ最後の夜の晩餐は、サーモンスープでした。なんだか疲れてて食欲なくてKamppi内のピクニックカフェで簡単に済ませてしまいました。味は、フツー。Eliteのサーモンスープが美味しかったな~このピクニックカフェは、あちこちにあってよく行きました!お気に入りは、ピーラッカとチーズケーキ。いろいろ食べたけど、ここのピーラッカが一番好きでした!
f0051638_0191090.jpg

[PR]

by walker271 | 2007-05-30 00:19 | フィンランドのこと

なんだかな・・

最近、ちょっとお疲れ気味。ガス欠かしらん。
気分転換にスキンを変えてみました。前のは、自宅のリビングの壁紙みたいだな~って選んだけど今は、こんな気分。すぐ飽きるかもしれないけど・・

幼稚園の出席帳。毎日シールを貼ってもらえるので子供は楽しみみたい。欠席してもちゃんと欠席シール貼ってもらえるんですよ~
f0051638_031799.jpg

今回、日本に帰って気付いたことがあります。それは、子供の帰り道に同じ服を着た交通安全(?)のおじさん・おばさんが居る事。前は、こんなの居なかったと思うんだけど。交通安全なのか、子供の安全なのかはわからないけど・・幼稚園に入って気付いたこともありますね。まず、子供の名札の裏に保護者の名前や住所・電話番号を書くところがあるけど、書くかどうかは任意なんだそうです。こどもの出席帳に子供の名前(漢字)や生年月日・血液型等を書くところも保護者の名前や住所・連絡先・保険証番号とかを書くところも家から幼稚園までの通遠路を書くところも書きません。個人情報だからとかじゃなくて物騒だからみたいです。集金袋も子供のカバンには入れないで親が職員室まで持って行かなくてはいけません。これもこの集金袋を狙うってことがあるからだそうで・・小学生も名札は、学校においてあって学校で付けることになっているそうです。そこまでしないといけないなんて・・ホント物騒な世の中。
[PR]

by walker271 | 2007-05-27 00:34 | 日々のこと

完成♪

外壁の工事が終わりました!外だけ新築みたいでなんだか我が家じゃないみたいです!
費用の面とかイロイロ考えることもあるけれど、やってよかったかな~
外がきれいだから中も早くきれいにしなければ!未だに引越し荷物が片付かなくて。。(←やる気無し)
f0051638_2346571.jpg

[PR]

by walker271 | 2007-05-26 23:48 | 日々のこと

しあわせドラプリン

船便でヘルスメーターが届いたので1ヶ月ぶりに体重を量ってみました。
引越しで減った体重は、簡単に戻ってました・・とほほ。まぁ、あれだけ食べれば・・。

最近のお気に入り。いくつでも食べれちゃう!
f0051638_1223698.jpg

[PR]

by walker271 | 2007-05-22 12:23 | 日々のこと

Kスーパーマーケット

KamppiのバスターミナルにあるKスーパーが行きつけのスーパーでした。私は、SマーケットよりKスーパー派。特に理由はないのだけど、フィンランドで初めて行ったのがKスーパーマーケットだったからだと思います。KappiのKスーパーは、大きいし土曜日の営業時間も長いし、日曜日もやってるのでホント便利でした。これが出来るまでは、ストックマンや他のスーパーをはしごしたり・・メトロでルオホラハティのシティマーケットに行ったりしてました。ソコスの地価にSマーケットがあったのだけど、あまり行かなかったんですよね。なぜか。

よく利用したグミとかの量り売り!
f0051638_0111162.jpg
日本では、あまりこういうタイプのお菓子売り場ってないですよね?とても懐かしいです!親子共々お気に入りだったクマの形をしたグミは、こっちにも売ってました!フィンランドのものじゃないみたいです。

そして、チョコやガムの売り場!
f0051638_0143367.jpg
グミもそうだけど、チーズもハムもソーセージもこんな感じで種類がとっても多かった。。あまり冒険しなかったのでどれが一番美味しいかわからないままだったかも^^;
[PR]

by walker271 | 2007-05-20 00:16 | フィンランドのこと

船便

GW中に船便で送った引越し荷物が届きました!関東方面に引っ越した人と同じ頃に発送しているのに随分遅かった気がします・・もしかしたら、行き先が”名古屋”になっていたから運んでくれる船の本数が少なかったとか?でも、外壁工事が始まる前に届いてよかったです。足場を組んでたら入らなかったはず。
まだ(未だに・・)、全部開梱は出来ていないのだけど・・大きなものに破損がありました。ひとつは、プラスチックの靴箱。まぁ、もうこれは要らないかな~ってものだからいいけど、上部が割れてました。そして、リビングの棚も割れてました・・
f0051638_16223563.jpg
たいしたことはないけど、背板がバリッと割れてました。棚自体は頑丈だけど、背板はベニヤみたいなものだから弱かったんですよね・・ここだけ交換は出来ないのでこのままになるでしょう。一番上で目にする部分ではないし。輸送上の事故なので保険が出るそうなんですが、いくら出るのかな~棚自体が大きくて新品で買えば10万以上するので!

心配していた食器は、すべて無事でした!まぁ、あれだけ頑丈に包めば落としても割れない気がします。
f0051638_16274642.jpg

[PR]

by walker271 | 2007-05-17 16:29 | 日々のこと

あと2日。

出国前日、アパートの明け渡しも済んで、あとは大使館に帰国の届けをするだけになりました。せっかくフィンランドに居るのに暖かくて雪がなかったんです・・
f0051638_12594342.jpg
子供は最後の幼稚園に行ってるし、旦那だけで済む用があるだけだったので私はフリーに。時間を作って行きたいと思っていた友達の出産のお見舞いに行くことにしました!
初めて行く場所だったのでバスに乗りながらドキドキ。。
f0051638_1354658.jpg
生まれたての赤ちゃんは、小さくてかわいいですね。いっぱい抱っこしてしまいました~お母さんも疲れているのに1時間も居てしまいました^^;外に出てみると雪が積もっていました~トーロ湾から来たと思われる鴨がメトロ入り口に陣取ってました。街中に居るってフシギな感じ。
f0051638_139826.jpg

[PR]

by walker271 | 2007-05-15 13:26 | フィンランドのこと

懐かしのアパート②

1924年に建ったアパートなので築80年以上!外観もきれいだし(塗ったのだろうけど・・)、室内もリノベーションされていてきれいだったので古さは感じなかったです。
f0051638_0562882.jpg
これは、アパートに入ったところ。氷点下10度以下くらいになるとこのドアが閉まっています。他のアパートとか行くと部屋の玄関が2重ドアなんだけど、我が家は1個だけ。廊下が暖かいから特に問題はなかったですが・・
f0051638_0584081.jpg
慣れるまでめちゃ怖かったエレベーター。
f0051638_125021.jpg
これだけは、古さを感じます。ドアは手動だし、動きは急だし、ホント怖かったです・・あと、狭いからベビーカーを入れるのが大変で。でも、我が家は5階(日本だと6階)なので必需品でした。ドアをちゃんと閉めないと動かないので時々階段で上ってドアを閉めて、また降りてベビーカーで上がるってことも。一度、一番上の6階で停まっていたので階段で上ってみると壊れてて・・下まで降りて子供と荷物を担いでまた5階に上がったこともありました(ToT)エレベーターがないアパートもあるので古くてもあるだけマシですけどね。
[PR]

by walker271 | 2007-05-13 01:07 | フィンランドのこと

懐かしのアパート ①

帰国して2ヶ月チョット。まだ2ヶ月チョット前はフィンランドで生活していたと思えないくらい昔のことに思います。この2ヶ月、することが多すぎたってことなんだけど・・未だにゆっくりと出来ません。フィンランドでの生活、めっちゃ懐かしいです。チョットあの頃の生活に戻りたい・・でも、戻るならのんびりしていた頃がいいので半年くらいは前ですね。2月は引越しでこれまた忙しかった・・
やっと片付いたアパートの部屋です。寝室からリビング方向を撮ってみました。何もないアパートは初めて!ウチって広かったのね~
f0051638_22443611.jpg
お風呂場も広くて9畳くらいはあったはず。なのに電話ボックスみたいなシャワー・・。
f0051638_22454110.jpg
でも、我が家は湯船がありました!湯船に入っても洗うのはシャワーだし~部屋が広くて寒いのであまり使わなかったけど・・実は、ジャグジー。お風呂の横は、ビデ洗いです。シャワーがなくて使い方がわからなかった・・^^;
f0051638_2247113.jpg
これ、夜の10時くらいのはず。この時間でも掃除が終わらなくて・・子供も疲れてきてたのでホテルに帰るところです。途中までは、すごく順調だったんだけどねぇ・・窓拭きも思ったより早かったし、部屋もそれほど汚れてなかったので掃除機だけで済んだし。問題は、水周り。これにかなりの時間を使ってしまいました。友達が言ってくれたお手伝いの申し出は受けるべきだったと後悔しました・・思ったときには遅すぎですから・・まぁ、一応終わったので良しとします。
[PR]

by walker271 | 2007-05-10 22:56 | フィンランドのこと