<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっぱり、牛♪

フィンランドでは、牛肉の薄切りが売っていなくて豚肉の薄切りで代用することも多かったです。薄切りって言っても日本のよりは、厚いですが。なので肉じゃがは、豚肉で作っていたんですよ~でも、地域によっては豚肉で作るのがフツーのとこもあるんですね。初めて知りました~でも、肉じゃがはやっぱり牛肉が良いです~~しかも、外国産の赤いのじゃなくて脂身が程よくついた国産がおいし~い♪
f0051638_0322161.jpg

[PR]

by walker271 | 2007-04-27 00:33 | 食べたり作ったり | Comments(2)

キューピー

片付けていたら、こんなもの出てきました。
f0051638_22542410.jpg
キューピー人形です。結構、大きくて20センチくらいあります。マヨネーズのQPコレクションに応募して当たったものです。何代目のバージョンか忘れたけど、コレクターが居るようで当時オークションに出せば1万以上の値がついてました。懐かしくてまた飾ってあります!でも、毎日、子供にあれ出さへんの?って狙われてます・・
こういう、懸賞って好きなんですよね~最近、また応募してます。チョコボールの銀のくちばしも集めておもちゃの缶詰ももらいました!しかも、フィンランドの東京館で買ったチョコボールだけで!銀のくちばしが出るところがあるんですよね。内緒です♡
そしてこんなものもあります~
f0051638_23114369.jpg
どんべいの人形です。確か、録音できてしゃべるはず。ちゃんと座らないので下に挟んだジャンプで大きさが分かるとと思います。結構、デカイです・・
[PR]

by walker271 | 2007-04-23 23:15 | 日々のこと | Comments(3)

フィンランドのお寿司

引越しで荷物を出した日、何も作る気もしなかったし食べに行くのも面倒だったのでお持ち帰りしました。中華でもいいかな~って思ったけど、せっかくだしフィンランドのお寿司をもう一度。それなりに美味しかったかな。でも、日本のスーパーのお寿司、美味しいんだよな~見た目では、それほど違いは無いんだけど・・タマゴがとても薄かったフィンランドのお寿司!
f0051638_235257100.jpg

[PR]

by walker271 | 2007-04-20 23:54 | 食べたり作ったり | Comments(4)

オレンジ!

さっき小さい地震が揺れました。記録されないような小さな地震。前からこういう地震ってあるんですよね。たぶん、地震と思う・・じゃなければ家は、揺れないし。前まではそんなに驚かなかったけど、今回は、ドキドキしました。また、来るんじゃないかって思って・・

フィンランドで子供が通っていた幼稚園と今の幼稚園では、雰囲気がだいぶ違うな~って思います。なんと言うか、派手でした。初めの頃は、汚い・・って感じだったけど、改装をして随分きれいに明るくなったんですよ~改装後見た時は、目がチカチカしてしまうくらい派手だったロッカールーム。慣れるとかわいいな~って思えたけど、派手でした。
f0051638_118411.jpg

[PR]

by walker271 | 2007-04-20 01:29 | フィンランドのこと | Comments(5)

Postres

お花の帰りにランチもしてきました~この2,3日後に荷物出しだったけど・・私以外にもう1人も!でも、最後だし~のんびりランチくらい楽しまなければ!!この後、お茶までしちゃったんだよな~おほほほ。

混んでいるらしいけど、行ったのが遅かったのもあって座れました。このパンが、とてもかわいい!そして美味しいパンも!!何種類かあったのでどれかは、忘れました・・
f0051638_074052.jpg
コース料理しかなくて、2つか3つを選ぶものでした。デザートも食べたかったので3つのコースをチョイス。スターター・メイン・デザートと2種類ずつあるのでそこから選ぶのだけど、英語でも良く分かりません・・辞書を使っても分からなかったので、感で!

まずは、スターター。cep cream , quails egg って書いてあったけど、cep creamってなんだろう?パリで食べたものによく似てました。ウズラの目玉焼きがかわいい!これは美味しかった。
f0051638_0151039.jpg
メインは、これ!
f0051638_018102.jpg
魚より肉が好きなので、こっちにしたんですけどね。周りは、食べられないよ・・って。メニューには、Braised rabbit , hentil pure。そう、うさぎなんです~まぁ、せっかくなんで・・鶏肉に近いですね。でも、味付けが濃くてねぇ・・全体にしょっぱくて食べ切れなかった(-_-)

デザートは、Honey-yoghurt , pannacotta。これは美味しかった。でも、ナッツは要らないかな~
f0051638_0224426.jpg

結構、良いお値段です。Eliteと変わらないかな~水代を取られた分、こっちのが高いかも。

このお店のトイレはきれいでした~そういえば、フィンランドの便座って位置が高いですよねぇ。
f0051638_025296.jpg

[PR]

by walker271 | 2007-04-18 00:20 | 食べたり作ったり | Comments(5)

最後のお花

日曜日の地震は、マジびっくりしました。その後の余震はあまりないので落ち着きつつあります。壁紙のひび割れ等、ちょっと気になる部分もあるんですが・・今回の地震での被害状況を友達とかに聞いてみると阪神大震災の前に建てた家と後に建てた家では違いがありますね、やっぱり。
メッセージを送ってくれた方、ご心配ありがとうございました!

幼稚園もフルタイムになったし(と言っても、2時帰宅・・)、旦那の帰りも遅いのでボチボチとフィンランドでのことを書いて行こう思います。前回の写真が春~♪って感じだったのでここからイキナリ冬です。

帰国準備もあまり進んでいなかったけど、最後のお花に参加してきました。帰国するから最後と言うのもあったけど、先生もお店を辞めるので最後のレッスン(もう一回あったかしら?)でした。幼稚園に送った足で行くとちょっと早いのでお店の辺りをプラプラしてみました~確かこの日は氷点下10度以下だったはず。めちゃ冷え冷えになってしまいました・・

この看板、ちょっと気に入ってました!どこか分かるかしら~?
f0051638_22371054.jpg
レッスンを受けてるお花屋さんの前にあるオールドマーケット!
f0051638_22374943.jpg
そして凍った海!
f0051638_22382655.jpg
ちょうどシリアラインとバイキングラインが接岸するところでした。結局、どっちも乗らなかったのよね~

そして肝心のお花は、これ!
f0051638_22401891.jpg
前回に続き、ちょっと変り種のレッスンでした。でも、面白かった。花は、引越し最後の日まできれいに咲いていたんだけど、捨ててしまいました。もったいなかったです。。
[PR]

by walker271 | 2007-04-17 22:42 | フィンランドのこと | Comments(0)

入園

f0051638_2373190.jpg
先日、幼稚園の入園式でした。お天気も良くて暖かくて良かったです~
前日まで準備が色々と大変でした・・引越しの片づけしながらだったし、子供が居るのでアイロンやミシンの作業は、夜だけで。ブログを書く余裕なんてなかったです・・それでも絵本袋や着替え袋・上靴袋などは、裁縫好きの妹に作ってもらったんですが(変わりに子守)。持ち物への名前付けが面倒くさっ。そして、もっと面倒だったのが、ポケットのハンカチが落ちないようにマジックテープをつけること。シールやアイロン付けだと取れるので縫い付けることになっていてこれが面倒くさかった・・必要なら、最初から付けておいて欲しい(ToT)
前夜までバタバタしたけど、入園式自体は無事に終了~年中組は、転入だったので女の子4人と息子だけでした。今日から他のお友達も一緒だったので心配したけど、楽しかったようです。息子の最初の試練は・・和式トイレしかないことかも。ウ○チ出来るのか?!
f0051638_23161980.jpg

[PR]

by walker271 | 2007-04-11 23:18 | 日々のこと | Comments(6)

スケート

引越しの準備が追いつかず、結局海の上でにスケートには行けなかったです・・まぁ、海が凍ったのも遅かったけど。スケートリンクで見かけたスケート靴をぶらぶらしていたストックマンで見かけたのでパチリ。
f0051638_844580.jpg
こんなのもあるんですね~昔、ローラースケートもこんなタイプを使っていました。(ウン十年前・・)その下にチョロっと写っているのは日本で言うカンジキかな。お値段、249ユーロになっていました。高ッ!
[PR]

by walker271 | 2007-04-05 08:07 | フィンランドのこと | Comments(0)

お天気

先週は、チラホラ咲きだったのでまだかな~って思っていたら、この週末暖かかったおかげで桜が咲いてしまいました。来週の入園式まで咲いているのかな・・と言うくらい、満開に近いです。明日から寒の戻りで気温が下がるので持つかも知れないけど、もう願うのみ!
f0051638_1175181.jpg
せっかく桜が咲いたけど、お天気がイマイチで・・お天気と言うよりは、黄砂のおかげで桜も霞んでます・・でも、今日の黄砂はすごかった。車も汚れていた・・来たばっかなのに(涙)夜のニュースでは、視界が3キロくらいだったみたいだし、洗濯物が黄色くなるところもあったとか。外に干す、洗濯物が気持ち良いのに~明日も黄砂がひどいらしいので軒の下に干すべきかな。それも無駄かも・・
f0051638_123178.jpg

[PR]

by walker271 | 2007-04-03 01:25 | 日々のこと | Comments(2)

のんびりしていた日々

忘れないウチにフィンランドでのことを書いておこうと思います。幼稚園が始まると朝に時間も取れないし・・

ストックマン4階にあるカフェ。名前は、なんだっけ・・・?
f0051638_9113322.jpg
朝、幼稚園に子供を送った後、たまにここのカフェを利用してました。ここより、1階のロバートコーヒーのがよく行ったかな・・ちょいと入るには1階のが便利だったので。ロバートコーヒーも写真で残そうと思ったら、場所が変わっていて前の場所は工事中で撮れなかった・・この4階のカフェは、フィンランドに赴任になった頃、よく子供とお昼を食べて居ました。英語も分からないので自分で取ってお金を払うシステムのカフェを重宝しましたね~ストックマンには、6階と地下1階(今はない)にもカフェがあったけど、ここのが安かったし!目の前に鯉が居たので子供が喜んだしね~改装したのでその頃とは、変わったけど思い出のカフェでもあります。子供を送った後、コーヒー1杯で2時間も居座る迷惑な客たちだったけど、のんびり出来てとても楽しい時間を過ごせた場所です!
[PR]

by walker271 | 2007-04-02 09:13 | Comments(0)