<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いよいよ・・

明日、日本に帰国します。長いようで短かった2年5ヶ月でした。
初めの頃は、知り合いもなくお天気も悪くて買い物以外引きこもりだった生活も友人に恵まれ、楽しいものになりました。これほどの多くの方と知り合えたのは嬉しい限りです。フィンランド生活も残すところ1日。いろいろ遣り残したことが多いような気もします。(結局サウナ未経験)日本に帰るのは楽しみだけど、ここを離れるのも寂しく複雑な心境です。日本に戻れば暫くは激動の日々なのでフィンランドが恋しくなってしまうと思います。

いつの日かまた、この地を訪れるのを楽しみにしています!Kiitos!!
f0051638_7114256.jpg

しばらく、インターネットの環境が整うまでブログはお休みします。
コメントへの返事も遅れますが、ご了承ください。
[PR]

by walker271 | 2007-02-28 07:15 | 日々のこと | Comments(6)

リーチ!

f0051638_6333856.jpg
今日、荷物を出しました。片付けなきゃいけないのに片付かないで日ばかりが過ぎて行き・・昨日までかなりてんぱってました。日本での引越しの時と同じく喉が痛いし・・それも今日で一段落。まだ掃除が残っているけど、荷物が出ただけで気分は全然違います。まだまだすることあるけど、今だけブログタイムで。日本の引越しのときよりは、今回は楽だったと思います。一応、2度目だし。日本の引越しのときはかなり悲惨だったので・・業者の梱包もまずまずだったと思います。ダンボールの横に持ち手の穴が開いているので小物はもっとまとめて置くべきだったと反省しました。日本に比べるとテープの貼り方が適当のような・・蓋を止めるだけって感じで隙間は開いているんですよね。雨とか雪とか道中の虫とか・・色々気になります。
そして我が家は・・
f0051638_641494.jpg
がらーんとしています。物が無いせいか、部屋が寒く感じます。ウチってこんなに広かったんだ!今回の荷物は、航空便・船便合わせて約60個。こっちに来た時は約30個だったので2倍です。大きな家具と小さな家具が2点増えたのを引いても増えすぎです。そのほとんどが、食器類とおもちゃ・DVDだし・・日本に家具や食器を置いてきているのにこの荷物の量、ちょっとやばいです。
f0051638_6505679.jpg
フィンランドの生活も残すところ5日。いよいよリーチです。まだまだ掃除とかすることいっぱいだけど、最後にゆっくりする時間が取れるといいなぁ~無理だろうな・・(涙)
[PR]

by walker271 | 2007-02-24 06:51 | 日々のこと | Comments(6)

クマ vol.7

f0051638_77878.jpg
vol.6の後クリスマスのクマがあって、そのあと1回変わってたのですが、すぐこれに変わってしまい撮り損ねました・・スケート靴がおいてあったような気がします。車でチラッとみただけだったので忘れました。これは、働くクマでしょうか?ここのお店がソファを作っているお店なので・・

バレンタインデーの時も変わってたけど、また撮り損ね・・(涙)これに変わりました。
f0051638_7111074.jpg
スケートが出来るくらい寒くなりましたからね~それにしても良い感じにこけてますね・・スケート靴が脱げるなんて(笑)手袋、帽子まであるのもかわいいけど、窓の隅に置かれたストックがとてもかわいかったです!
[PR]

by walker271 | 2007-02-20 07:14 | 日々のこと | Comments(0)

そり遊び

日曜日、今シーズン初めてそり遊びに行きました。1年ぶりのそりだったので怖がるかと思いきやめっちゃ楽しそうでした。お友達と着ていたので大喜び!去年までは1回滑るごとに下まで迎えに行かないと戻って来れなかったけど、今年は1人で上って滑っていたので親は楽チン。そして木曜日も育児サークルのそり遊びに参加!平日のそりはいいねぇ。ほぼ貸切!
f0051638_6495721.jpg
もっともっとそり遊びしたかったのに今年は雪が遅すぎでした・・もう一回くらいいければいいなぁ~
[PR]

by walker271 | 2007-02-17 06:51 | 日々のこと | Comments(0)

Finland版ミルメーク

週末、JUMBOで行っていた試飲コーナーでもらったものは、牛乳とチョコ味のストロー!
f0051638_6364248.jpg
ストローの中にチョコレートや果物(忘れた・・)の味がするものが入っています。このストローで飲むとチョコレート味の牛乳になるみたい!これって、ミルメーク!!あまり牛乳を飲まない息子がごくごく飲んでました。ただチョット粒が固まって吸いにくいかな・・

このミルメーク、知らない人が居ることが今日発覚。ミルメークは、イチゴやコーヒー味の顆粒で牛乳に入れて混ぜるとイチゴ牛乳やコーヒー牛乳が簡単に出来ると言うものです。小学校の給食にミルメークがつくのが楽しみで楽しみで。でも、これも小学校2年頃なくなったかな。2コ下の人に通じなかったので。でも、今はスーパーで変えます。なんならネットショップでも。飲んでみると昔ながらの懐かしい味がします。薬局で子供に抗生物質などの苦い薬を処方してもらうときにこのミルメークの粉と飲ますと飲みやすいとくれた所もありました。
まだ飲んだこと無い方は、お試しあれ!
ミルメーク
[PR]

by walker271 | 2007-02-14 06:52 | 日々のこと | Comments(2)

ついに!

f0051638_744195.jpg
シベリウス公園の前の海です。ようやく歩けるほどの氷の厚みが出来たようです。まだ人の数はまばらだけど、真ん中の方まで行っています。黒いゴミのようなものは人!土曜日は良いお天気だったけど、寒かったので来週あたり歩いてみようかな!
[PR]

by walker271 | 2007-02-12 07:08 | 日々のこと | Comments(0)

こんなところにもかもめ食堂

去年の秋にKahvila SUOMI で撮影していたCMってなんだろ・・と思いながら忘れていたのだけど、偶然発見しました。
そのCMは、こちら!
食パンのCMだったのですね。こんなふかふかの食パン、こっちじゃ食べられませんよ・・美味しそう!お買い物バックもプレゼントみたいだし、日本に戻ったらこの食パンを買わねば!

ここにもかもめ食堂。映画に出ていたプールの入り口です。
f0051638_18145141.jpg
入ったことはないけど、TVで見たことあります。男性の日、女性の日に分かれているので素っ裸で泳いでる姿が映ってました。本当だったんだ・・
[PR]

by walker271 | 2007-02-10 18:18 | 日々のこと | Comments(4)

LIDL

女性会の新年会で食べたパンがLIDLに売っていると聞いたので早速買いに行きました。
f0051638_18463375.jpg
日本のパンを思わせるやわらかさとクリームの味。これは美味しい!フィンランドではこのやわらかさは珍しい!LIDLは、郊外に多いけど、近いところではパシラの駅前にあります。これならVRかトラムでいけるので便利!もっと早く知っていればな~~
[PR]

by walker271 | 2007-02-09 18:52 | 日々のこと | Comments(7)

氷点下20度でした

起きたら氷点下20度でした。2重窓になっているけど、部屋側の窓の隅っこが凍ってました・・これでもこの辺は街中なのでマシかな~
f0051638_182446.jpg

[PR]

by walker271 | 2007-02-08 18:34 | 日々のこと | Comments(0)

La:mpo:tila - 気温

今日は一日中氷点下16度くらいでした。鼻で深く息を吸い込むとハナゲが凍ります・・何を言っているかわからないTVも天気予報くらいはわかります。明日の朝の気温は、MTV3の天気予報では氷点下25度でYLE2は、南フィンランド氷点下25~35度。いつもならHelsinkiの気温で出るのに・・ロシア国境沿いの気温は氷点下39度の予報でした。

現在、すでに氷点下20度で空が晴れ渡っているので明日の朝は、予報どおり冷え込むでしょう。うー幼稚園サボって出掛けるのに・・。明日の朝、起きて温度計を見るのを楽しみ(?)にしてみます。

ちなみに今週の天気予報。
f0051638_6111187.gif

[PR]

by walker271 | 2007-02-07 06:13 | 日々のこと | Comments(7)