<   2007年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

FUTON SHOP

先日、外食をした帰りに見かけたお店『FUTON SHOP』
f0051638_714140.jpg
FUTONって書いてあるお店はSELLOにもあったけど、Helsinkiにもあったのね。
このお人形、雛人形の五人囃子では??

このお店に売っていたベッドは、畳ベッドでした!これ、欲しいかも~でも、布団が厚すぎな感じ。他に草履も座椅子も畳地でした!
f0051638_744074.jpg

[PR]

by walker271 | 2007-01-31 07:09 | 日々のこと

新年会

すっかり冬の来たフィンランドです。
f0051638_18473921.jpg
金曜日は、0度くらいで吹雪いていたので土曜の朝は真っ白でした。しかも、冷え込んだので雪が凍ってしまって車がガチガチに。夕方、日本女性会の新年会に車で行く時、なかなか取れず、15分もかかってしまいました。前日に車内に入り込んだ雪がそのままの状態で残って居たり、出かけて帰るとき車内の窓が凍っていたり・・ホント、寒くなりました。

3回目の新年会ですが、今年は少しだけお手伝いしました。それは、これ!
f0051638_1851914.jpg
おにぎりです。5合炊いたら2個足りず、追加でもう1合炊きました。途中で子供に1個取られたけど、予定より2個多い32個出来ました。こんな簡単なものだけなのにお手伝いの人に名前を入れていただいて恐縮です。今回のお料理も会員さんたちの手作りでホント美味しかったです。デザートに出て来たパンのようなものは、日本の物と変わらない柔らかさで手作りかと思いきや、フィンランドで売っているんだそうです。これは、探さねば!!おにぎりは、日本のコシヒカリ(新潟産!)だったのでちょっとは美味しかったかも~~

新年会の楽しみの一つがくじです。去年、あまりに当たりすぎて恥ずかしかったので今年は減らしたら、あたり1個でした。やっぱり15個買うべきだったかな~
f0051638_18561714.jpg
新年会の会場は、ヘルシンキ市内にあるけど、雪の量がウチのまわりと違います。多分、倍くらい積もっているかな。ガチガチの車が融けるまで暫く遊んで帰りました。
f0051638_18575691.jpg

[PR]

by walker271 | 2007-01-29 19:06 | 日々のこと

1年!

このBlogをはじめて1年が経過しました。正確には、1/24からBlogを書き始めていたので前々回の記事がちょうど1年です。ぼーっとしてて忘れてました。日記は前回のがちょうど250件目。Blogを見に来てくださった人の数は延べ9500人。いつも見に来てくださってホントにありがとうございます。これからもボチボチ頑張ります。

最近のウチの息子の絵。
f0051638_7222175.jpg
顔の感じは相変わらずです。でも、髪の毛が生えました!よーく見ると顔の輪郭の丸と周りの四角がきれいに描けてるな~ちょっとは進歩してますな。そしてそして、絵の上に描かれたものを見ると数字の1と2でした。おぉーいつの間に。幼稚園で覚えてきたのね。この『1』を見ると海外に住んでいるって感じます。
[PR]

by walker271 | 2007-01-28 07:26 | 日々のこと

さらに

雪がつもり、冬です。夜、真っ白に積もった雪も朝、起きるときれい(?)に除雪され砂利が撒かれています。だから、真っ白~って感じないんですよね。街中なので致し方なし。
f0051638_7111247.jpg
公園は、真っ白です。でも、ところどころ除雪されて道が出来ていますが・・
寒くてもカラスは、元気!
f0051638_7125275.jpg
トーロ湾の氷の上にも雪が積もりました。やっと、ホントに冬らしくなってきました。
f0051638_714392.jpg
氷点下10度くらいでもお天気が良いとホント気持ちがいいです。最近は、幼稚園に送った後公園を散歩して帰る様にしています。今度こそ、融けないよね?
[PR]

by walker271 | 2007-01-26 07:17 | 日々のこと

ようやく冬らしく

日曜日から気温が、下がって雪が積もり急に冬らしくなりました。
朝のKamppiは、氷点下13度。
f0051638_72333.jpg

車も霜でコチコチ。
f0051638_742726.jpg

トーロ湾も凍り始めました。帰国までに歩けるかしら?
f0051638_75318.jpg

アパートの前で会った管理人の奥さんが嬉しそうに冬らしくなった!(多分、そんな感じかな・・)って話しかけてきました。フィンランド人はこの冬を待って居たんだろうな~
[PR]

by walker271 | 2007-01-24 07:07 | 日々のこと

動物占い

随分前に流行っていた動物占い。多分、7.8年くらい前かな?この頃は、色々な占いがあってお寿司だったら占いとかあった気がします。会社の休憩時間に皆でやっていた頃が懐かしいな~そんな私は、ひつじです。
f0051638_17575213.gif

[PR]

by walker271 | 2007-01-22 17:58 | 日々のこと

Ysta:va: - 友達

日本に出張に行っている旦那から写真が届きました。
f0051638_6245475.jpg
これは、嫌がらせか?それとも、自慢か??焼肉の写真もあったので嫌がらせだろうな・・
その旦那も明日、こっちに戻ります。マンガを頼んであったので楽しみだ!

明日が、楽しみでもある反面、お友達とお別れをしなければならない日でもあります。フィンランドに来て2年4ヶ月。親子共々、一番仲良くしてくれた人です。自分も帰国するのだけど、やっぱり寂しいです。今まで、ホントにありがとう!そしてお元気で!!
[PR]

by walker271 | 2007-01-20 06:40 | 日々のこと

ペーパークラフト

f0051638_5484586.jpg
このトラムは、紙で出来ています。以前、行ったトラム博物館にトラムとバスのキットを購入したものを作りました。もちろん、私ではないですよ、旦那です。結構、薄い紙で出来ているのに細かい部品があってかなり苦労したようです。所要時間は、半日ほど。思ったより良く出来ています。でも、壊れる(壊される・・)のは早そう・・
[PR]

by walker271 | 2007-01-19 05:53 | 日々のこと

暖冬

f0051638_5414457.jpg
この写真は、去年の1/19のものです。この時期、寒かったんだよな~今日は、5度以上ありました。寒くない・・雪もない。パウダースノーは、何時になったら見れるのか・・
[PR]

by walker271 | 2007-01-17 05:44 | 日々のこと

ちゃうちゃうちゃうんちゃう

某会員制サイトで入っている地元の言葉のコミュニティ。結構面白いです。
ここに住んでいるとなんとなく共通語っぽくなってしまって、話せといわれてもなかなか出てきません。でも、地元に帰ると普通に話すんだろうけど・・

そのコミュニティで見つけた上の言葉、『ちゃうちゃうちゃうで』でも良いのかなと思います。他にも色々見つけて、あ~言う言うって納得してしまいました。
他にも色々あった言葉・・
かんぴんたん(干からびていること)
ぺんぺらぺん(本とか物が薄い感じ)
車がつんどる(車が混んでいる)
みじゃける(壊れる、崩れる)
などなど・・。懐かしい!
『ちゃうちゃうちゃうんちゃう』と『ちゃうちゃうちゃうで』は、『チャウチャウ(犬)と違うんと違う?』と『チャウチャウと違うよ』で、どっちも『チャウチャウじゃない』ってことです。

最近、地元では普通に売られてて人気のあるパンが関東では売られていないことが判明しました。それはこれ!
f0051638_754015.jpg
小倉ネオマーガリン!確かに、トーストの上にあんことマーガリンを載せるのは名古屋が発祥だと知っていたけど。いや~他の地域の人は知らないんだ。地元を出たことがないので、こういうことが発見できるのは面白いですね。これ、おいしいんだけどな~
[PR]

by walker271 | 2007-01-16 07:12 | 日本のこと