<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Hyva:a: Joulua ☆

息子は、24日になってからサンタさんが来るかずっと心配していました。我が家では、子供が寝たらサンタさんが来るということにしていたので早く寝ないと帰っちゃうよーって寝かしつけました。そして我が家にもサンタさんが!
f0051638_7311221.jpg
一応、映画ポーラーエクスプレスのサンタさんを信じているのプレゼントはツリーの下におくことに。ツリーの下に置くのはアメリカンスタイルだと英語の先生に聞きました。イギリスだと暖炉のところに置くそうで、日本だと枕元ですよね。フィンランドだと、24日にもらうって聞きました。国によって様々ですね。
息子曰く、私はプレゼントがもらえないんだそうです・・理由は、怒るから。もう少し、怒るのを減らさないといけないな~って反省。でも一応、家族三人分を用意してみました!
あんなに楽しみにしていた割には、起きた時気付かなかったけどね。2回目でやっと気付いたようで喜んでいました。あれだけ素直に喜んでくれると用意する方も嬉しいもんです。

明日からちょっと旅行に行ってきます。ほんの少し南下してきます。少なくともココよりは暖かいかな?
それでは、良いお年を!!
[PR]

by walker271 | 2006-12-26 07:46 | 日々のこと

街のクリスマス - other -

前回の続きです。
まずは、カフェ FAZER 。サンタパレードの時に行ったので人が多くてこれしか撮っていなかった・・全体で見ると結構凝ってます。機会があればもう一度行ってみたい!
f0051638_744785.jpg
これは、ストックマンの入り口のショーウィンドウ。このサンタさんは、今はおもちゃ売り場の隅っこにたたずんでました。
f0051638_762444.jpg
次は、FORUMの向かいくらいにある自然食品のお店のサンタさん。
f0051638_784539.jpg
ここのお店の飾りは、いつも凝っています。そして、動いています!去年か一昨年は、サンタさんが一輪車で綱渡りをしていました。
f0051638_793986.jpg
最後は、クマさんもクリスマスバージョンで登場!
f0051638_7105612.jpg
クロクマさんがトナカイで登場です!おぉー凝ってる~って思ったら去年と同じでした。なんだかショック・・。

クリスマスの飾りは、ストックマンなどの大きなところより個人で経営しているような小さなお店のがシンプルでとてもかわいいです。幼稚園のお迎えに行く途中で見かけるのですが、急いでいる&周りが暗いで撮る機会を逃してしまって・・時間があるときにでもって思っていたらもうクリスマスでした。さすが師走。なんだか忙しいです・・
[PR]

by walker271 | 2006-12-25 07:15 | 日々のこと

街のクリスマス -Kamppi -

ヘルシンキの街で見かけたクリスマスデコレーションです。
まずは、Kamppi の建物から!これは、正面の飾り。今年は、クリスマスツリーありませんでした・・去年は、メリーゴーランドもあったんだけど・・楽しみにしていたので残念。
f0051638_3184752.jpg
これは吹き抜けの飾り。この赤いボールがKamppiのいたるところを飾って居ました。
f0051638_320382.jpg
こんな風に積んであったり・・
f0051638_3223746.jpg
これは3階にあったスペース。多分、日曜日に何かイベントみたいなことがあったかも。立て看板に日曜日って書いてあるのしかわからなかった・・後ろの電飾が雪を写真に撮った時のように見えてきれいでした。
f0051638_3244819.jpg
最後は、Kamppi の反対側に広場。青色の電飾は、珍しいかも・・(この国でね)
f0051638_3261922.jpg

[PR]

by walker271 | 2006-12-24 03:26 | 日々のこと

ふたご

f0051638_1995771.jpg
ゆでたまごを切ったら双子でした~もう、ゆでる前から双子だろ・・って言うくらいデカかった!一つ一つが小さいけど、なんだか得した気分~

今日は、日本は祝日ですね。でも土曜だから何も変わらないんだろうけど・・そして日本も今日から冬休みかな?ウチの子供も今日から2週間お休みです。2週間も元気ハツラツの子供と過ごすのはキツイな・・しかも明日からクリスマスなのでお店もお休み・・1年中開いている水族館ですらお休み。行くところがないけど、以前に比べてお天気が良くなっているので外遊びに行けるだけマシかな~冬至も済んでこれからは少しずつ日が長くなると思うととても嬉しいです!!
[PR]

by walker271 | 2006-12-23 19:16 | 日々のこと

主婦のランチ

f0051638_6543317.jpg
友達6人で持ち寄りのランチ会をしました!こういう料理って嬉しいですよ~どれもこれも美味しかった♡半分くらいは、招待してくれた友達の料理です!ココに私のものは無いです・・今回持って言ったのは、珍しくお菓子だったので。料理も苦手だけど、お菓子もめったに作らない、私。この持ち寄りランチ会は、他にお披露目会も兼ねていたのに楽しくてそちらはすっかりと忘れてました。と言う訳で、また見に行きます!
[PR]

by walker271 | 2006-12-22 07:02 | 日々のこと

St.Lucia

先週の13日、St.Luciaのパレードがありました。フィンランドに来て今年で3度目になるこのパレード、一度もみたことがありません。1年目は、知らなかったのだけど、パレードスタートが6時なので行かないというのもありです。今年は最後だし、行ってみようかな~って思ってたけど用事が出来て止めました。でも、雨降りだったので用事がなくても行かなかったでしょうね~雨は、面倒くさい!
行かなかったけど、記念に今年のSt.Luciaを!
f0051638_6435248.jpg

[PR]

by walker271 | 2006-12-21 06:46 | 日々のこと

Finlandiatalo - フィンランディアホール

一度は入ってみたいな~と思っていたフィンランディアホール。
f0051638_6451738.jpg
でも、こういうところで行われるイベントは無縁のものが多いし。。機会はないかな~っと思っていたら、思わぬとところで機会を得ました。それは、なんと幼稚園のクリスマスコンサート!幼稚園で張り紙の告知を見た時は、マジで?これってフィンランディアホールだよね??ってしばらく考えてしまいました。
前夜、熱を出して風邪がぶり返したかも・・ってヒヤヒヤしたけど、当日は元気に参加できました!子供もすご~く楽しみにしていたので知恵熱だったりして・・。

フィンランディアホールの階段。先生に連れられて行く子供たちがかわいかったです。
f0051638_6553526.jpg
開場まで時間があったのでコーヒーを飲んでいると入り口のところに並んでいる人がチラホラ。会場時間が近づくとさらに人数が増えました。フィンランドもいい席を確保するのに必死なんだと実感しました。この時点で出遅れてしまった上に、いつの間にか開場していて後ろのほうにしか座れませんでした・・しまった・・(TдT)

4つの幼稚園の合同だったので子供の数もすごい!
f0051638_704213.jpg
衣装は、全部先生の手作りや買ったものだと思います。親が用意するのは指定の色のタイツやシャツくらいです。ウチは今年は何もなかったので何をするのかと思えば、オレンジ色の人でした。何の役かは??

あまりに遠くてデジカメでは撮れないので頑張って前に行ってみました~
f0051638_7123715.jpg
あまりに前に来すぎたか、階段に座って目立ったのか・・子供に見つかって、舞台の上で手を振られてしまった。ここで私のほうに寄って来なかったので成長したな~って思います。何度も手を振ったり、こっちをみたりしていたので友達にぶつかってシリモチついてしまったけど、ちゃんと演技はしていました!デジカメは、まったく撮れなかったけどムービーは撮れていたので良かったです。舞台は暗かったし遠かったのでちょっと心配だったけど、きれいに撮れていました。ムービーすごい!!デジカメもコンパクトじゃないヤツだったら撮れるのかな~?フィルムも撮ってみたので上手く撮れているといいのだけど・・

帰りは、オレンジの人のわっかをもらってルンルンで帰ってきました。本人もとても楽しかったようです!こういうのって子供の成長を感じられますね。とてもいい思い出になりました。
[PR]

by walker271 | 2006-12-20 07:27 | 日々のこと

Hakaniemen Kauppahalli

ヘルシンキの街のいたるところでクリスマスツリーを見かけます。どこでも同じような感じで生木に電球だけの飾りですが・・これはハカニエミにあったクリスマスツリー。
f0051638_5565444.jpg

ココの室内マーケットのお肉売り場は、映画『かもめ食堂』に出てきました~
f0051638_5525348.jpg
ちょうどこのお肉売り場の前にジンジャークッキーで作ったムーミンハウスとムーミンたちが飾ってありました!
f0051638_5553191.jpg
はしごの下にスティンキーが隠れています。見えない角度にミィが居たり、結構凝っています。かなり甘そうなムーミンハウスだな~
[PR]

by walker271 | 2006-12-18 06:01 | 日々のこと

Hammastahna - 歯磨き粉

f0051638_6575956.jpg
右から子供用の歯ブラシ、大人の歯磨き粉、子供の歯磨き粉日本とフィンランドのものです。こちらに売っている歯ブラシは、ヘッドが大きくて歯並びの悪い私には不向きなので大人も子供も日本製の歯ブラシを使ってます。子供用の歯磨き粉も辛いようなことを聞いたのでこれも日本のものを使っています。3歳になる前くらいから使い続けているこの歯磨き粉、よほど美味しいのか初めの頃は食べていましたね。いつの間にか飲み込まなくなっていたけど~この前、間違って大人用の歯磨き粉で子供の歯を磨いてしまいました。磨いた瞬間、辛い!と言って暫く泣いていました・・そんなに辛いんだ・・今は、しっかりと確認してから歯を磨くように心掛けてます。ごめんよ~
[PR]

by walker271 | 2006-12-17 07:08 | 日々のこと

Tromso ③

3目の朝、子供の体調がよければフィヨルドでも見に行こうかと思ったけど、熱は下がりませんでした。夕方のフライトだし、12時チェックアウトなのでその間どうしようかな・・ロヴァニエミに行った時も子供が熱を出して変更不可の夕方のフライトを変更してもらった事(フィンエアーに感謝!)があったので空港に移動して聞いてみることに。それまでは、熱サマシートを貼ってホテルのロビーをウロウロしたり、部屋でのんびりしたり。薬が効いて寝てしまったのでホテルに頼んでチェックアウトを少し遅らせてもらいました。

部屋から見た風景。トロムソでも雪は、この程度。
f0051638_5303351.jpg

空港に移動してSASのカウンターで事情を話したけど、やっぱりダメでした。どうしようもないので何もないトロムソの空港で4時間待ちに。
SAS航空のカウンター横に居たサンタさん!微妙にかわいくない・・
f0051638_674139.jpg

そして営業はしていなかったけど、セブンイレブン!夏だけなのかな~?
f0051638_694263.jpg
後はすることもないのでお昼を食べてぼ~っと。ここでも熱サマシートを貼って遊んでいたので不思議そうな顔で見られましたね。

今回の旅行で不便を感じたのが、手荷物の検査です。化粧品などの液体や歯磨き粉などはすべてビニール袋に入れて出さなければいけません。そしてペットボトル入りの飲み物は持ち込めないので廃棄しなければならなくて、乗り継ぎの度に捨てては手荷物検査後に買いなおしてました。飛行機内は乾燥するし、SASは有料なので飲み物は必需品。このトロムソ空港でも手荷物検査で廃棄したので搭乗前に買おうと思ったらお店が無い!小さな屋台みたいなのも閉まっていて自販機しかありませんでした。しかもミネラルウォーターは売り切れ・・一応、SASは子供だけにはジュースをくれるのでそのまま搭乗したらすぐ寝てしまったので必要なかったけどね。

オスロでの乗換えでミネラルウォーターを買ってフィンエアーでヘルシンキへ!オスロ-ヘルシンキ間の飛行時間が1時間5分と来る時よりも早かったです。
そんな短い時間でも一応、食事つき!
f0051638_543398.jpg
黒パンと違ってこれは美味しかった~食べたと思ったらすぐ回収されて飛行機の高度は下がり始めました~めっちゃ早い!そして着いたところは、ターミナルから少し離れたところでした。
f0051638_546495.jpg
ココだと飛行機が間近に見れて子供は大興奮!親も嬉しかったり~

今回も体調を壊してしまったけど、オーロラも見れたし楽しい旅行になりました。ただ、この風邪が未だに治っていなくて、親にも蔓延中・・明日、幼稚園のクリスマスコンサートなのにまた子供が熱っぽい。ヤバイ・・楽しみにしているので何とか行かせてあげたいよ~これは、雨の中幼稚園で外遊びをしていたせいもあるかな・・お迎えに行ったら口を開けられないほどの鼻を垂れていたので。もう、明日までに良くなることを願うのみ!!

最後は、ノルウェーで見つけたオーナメント!これは去年、ヘルシンキで買ったものと同じなんだけど、子供が割ってショックを受けてたんです。ワンサイズ小さいけど、色違いもあって嬉しかった~早速、子供がツリーに飾っていました!
f0051638_5532232.jpg

[PR]

by walker271 | 2006-12-16 23:00 | 旅行