<   2006年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

トイザラス!

週末、トイザラスに行って見ました!
f0051638_2217457.jpg
期待しない方が良いと聞いていたので思ったよりは大きかったかも~『BR』より品揃えはいいかな!あと、店舗が広いのでゆっくりと見れるのがいいですね。赤ちゃん用のカラフルなおもちゃメーカーのコーナーは、日本でも見るもので以前、甥っ子に買ってあげたジムの新しいバージョンがあって随分変わったな~って思いました。音が鳴って、光って、メロディーが流れるのでウチの子も大好きでした!それが今は、木馬みたいに組み替える事も出来るようになって長く遊べるようになっていました。すごい!!
郊外なので車じゃないと来れないのがちと残念。そろそろクリスマスのプレゼントを買いたいのだけど、子供付きじゃちょっと買えないですからね!
f0051638_22224983.jpg

[PR]

by walker271 | 2006-11-30 22:30 | 日々のこと

いつもの風景・・。

f0051638_18571682.jpg
Postiによってお迎えに行くところです。これで4時チョット前・・晴れていれば、ココまで暗く感じないのに。まだまだ日は短くなります・・(ToT)
[PR]

by walker271 | 2006-11-29 18:59 | 日々のこと

Opening of the Christmas Street

日曜日、ヘルシンキにサンタクロースがやってきました。このイベントを見るのは去年に続いて2回目です。一昨年、ヘルシンキに来たときもやっていたけど全然しらなくて見逃しています・・その頃は、確か大雪が降っていたか降った直後だったから雪のあるイベントになっていた気がするのでちょっと残念・・。

去年も見ているので今年は、サンタさんがトラムで登場するところで待ちました。場所は、大聖堂の真正面にトラム乗り場です。
f0051638_18484632.jpg
やっぱり去年と同じ古いトラムにクリスマスリースが1個のみ。もうちょっと派手でもいいのにな・・ショボっ。

はじめは少なかったのにサンタさんが降りる頃には人だかりでした・・
f0051638_18511076.jpg

階段の上でのスピーチと歌が始まりました。真ん中にサンタさんが居ます!
f0051638_1851524.jpg
なんだか去年よりTonttuの人たちが少ない気がする・・と思って、去年のを見たら、楽器を演奏する人たちも居てもうちょっと盛大でした。お天気が悪いので規模縮小なんだろうか??去年は1時間くらいあったと思うイベントも15分ほどで終了。言葉もわからないし、とても寒かったのでこれは助かりました!

その後サンタクロースは馬車に乗り、プレゼントを乗せた車を引き連れてパレードの始まりです。パレードは、大聖堂-Aleksanterinkatu-Stockmann-Esplanade-Aleksanterinkatu と大聖堂の方へ戻ってきます。これを去年は知らなくて、パレードに着いて行ったけど人ごみで進めず、2度とサンタさんに会えませんでした。なので今年は、大聖堂で見た後はEsplanadeの方へ移動してサンタさんを待つことに!
f0051638_1922078.jpg
先頭は、馬に乗った警察官でした。その後ろを手を振ったり、踊ったりするTonttuが続き、サンタクロースの馬車が来ます。
f0051638_1945294.jpg
列の最後は、天使でした。
f0051638_1963243.jpg
サンタクロースに会えたし、Tonttuは手を振ってくれたし、握手もしてくれて子供は大喜びでした!サンタクロースは、親が見てもなんだか嬉しかったな~夢中で追っかけてしまった・・タイミングが悪くてこっちを向いていなかったり、ピントがあっていなかったりであまり良いサンタさんの写真が無いのがちと残念・・。

このイベントでAleksanterinkatu周辺のイルミネーションも灯り、いよいよクリスマスらしくなってきました。来週には、クリスマスマーケットも始まるので楽しみです!これで雪が積もってくれるともう少し雰囲気があるんだけどな~最近暖かくて雨ばかりでちょっとうんざりなお天気なので少しは華やかになるかな!
[PR]

by walker271 | 2006-11-27 18:54 | 日々のこと

クリスマス切手

f0051638_17134017.jpg
今年のクリスマス切手とFirst Day Coverの消印です。去年のとはがらりと雰囲気が違います。この0.50ユーロの切手は多分使わないのでこれ1枚だけ。1lk/klの切手は、気付いたら0.65ユーロから0.70ユーロになっていました。いつ変わったのだろう?里帰り前は、0.65ユーロだった気が・・前の切手は、まだ使えるのだろうか・・
[PR]

by walker271 | 2006-11-26 17:29 | 切手のこと

ユンボのクリスマス

先週、Jumboで見たクリスマスツリー。デカイ!
f0051638_1723549.jpg
サンタさんが居たり、顔にペイントしたりとちょっとしたイベントだったようです。ただ~サンタさんは、細身で日本のイベントに居そうなサンタさんでした・・それでも子供はグミをもらって喜んで居たけどね!
ツリーの横の小屋にはサンタさんバンドも!
f0051638_17261169.jpg
下のスーパーでは、クリスマス用ハムの塊も。これで12キロ!何人分なのか??
f0051638_17271619.jpg

明日、ヘルシンキにサンタさんが来てイルミネーションが点灯され、いよいよクリスマスシーズン突入です!
[PR]

by walker271 | 2006-11-25 17:32 | 日々のこと

Viime viikolla - 先週

確か先週、こんなものが居た。あった?
f0051638_19423543.jpg
何かMTV3のイベントでもあったのかな?でも、この下って朝 YLEの放送で映っているスタジオだよな~
そして毎日、こんなお天気です。雪が積もっている時のが明るい!太陽が恋しい・・。
[PR]

by walker271 | 2006-11-24 19:46 | 日々のこと

Happy Face

f0051638_05145.jpg
最近の息子の絵。いつの間にか鼻が出来、髪が生えていました。髪に見えたりまつ毛に見えたり微妙だけど・・息子が言うには、『Happy Face』なんだそう。あーなんとも言えない良い表情です。毎日Happy Faceでありたいな~
[PR]

by walker271 | 2006-11-23 23:55 | 日々のこと

Magneetti - マグネット

f0051638_2118386.jpg
我が家の冷凍庫は、マグネットに占拠されてます。アンパンマンのマグネットは日本でガチャガチャしたもので、アルファベットは子供用ダノンについているものです。同じものが多くて、なかなか全部は揃わないけど、ようやく子供の名前が完成!最近、おまけの無いダノンを見るのでそろそろ終了かも。
[PR]

by walker271 | 2006-11-22 21:23 | 日々のこと

Len

『連』なのか『蓮』なのか・・お店の看板は、『連』でした。でも、何かで見たお店の案内は『蓮』。どっちが正しいのかな・・・?
f0051638_17475349.jpg
ランチの鶏カツ丼。やっぱり丼物いいですね~とても美味しかったです。夜は、金曜日しかやっていないのがちと残念・・

Len's Keishoku Bar
Pursimiehenkatu 5
[PR]

by walker271 | 2006-11-21 17:51 | 食べたり作ったり

腹巻

月一回のお花のレッスンでした。今回のは、なんと言うんだろう・・いつもはレモンリーフとかグリーンを挿してオアシスを隠すのだけど、今回は大きな葉っぱを3枚使って好きなように巻き付けました。交差している様が着物の襟元みたいだとか文金高島田みたいだとか思っていたのに旦那の感想は、腹巻だった。確かにそうだけど・・。
f0051638_862447.jpg
葉っぱの巻き方が自由だったのもあるけど、みんなの花の色の組み合わせが違って出来上がりは全然違うものになりました。ガーベラは白と黄色とピンクってあったかな。バラも色々ありました。葉っぱの緑と白のガーベラの組み合わせがなんともきれいな感じです。葉っぱに時間を取られたけど、花を挿すところが限られていたので今までで一番早く出来たかも!ただ、なんだかすでにお花に元気がない・・ガーベラはちょっと綿毛っぽく、バラは萎れてる感があり、挿し方がまずかったかも。

レッスンをしているお花屋さんの近くにある『La Place』でランチをしました。
f0051638_813392.jpg
ちょっと変わったリゾットでとても美味しかったです。合い席しかない小さなお店でとても元気な店員さんが印象的でした。

La Place
Unioninkatu 18
[PR]

by walker271 | 2006-11-18 08:21 | 習い事・製作