<   2006年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

冬時間

日曜日、夏時間が終わりました。秋終盤で夏時間ってのも変だけど・・
いつもより1時間長く寝れたので得した気分です。1時間遅いと、いつものようにだらだらしていても早く家を出ることが出来てしまうんですね~~おかげでお昼を食べに寄ったヘスバーガーが開いてませんでした(ToT) だいたいオープン12時って遅すぎる。。めっちゃ寒かったけど、開くまで外の遊び場で待ってました。私たちの他にも同じように待っている親子がチラホラ居ましたね。その遊び場で見つけた立派なきのこ。
f0051638_20505880.jpg

ヘスバーガーでご飯を食べた後、ESPOOの森に散歩に行ったら氷が張っていました。
f0051638_20502910.jpg

あまりに寒かったのと子供が眠くて歩かなかったので止めて先週行ったHOPLOPへ向かいました。寒くてもお天気が良かったせいか、先週より空いていましたね。お友達の家族が居たので親の付き添いがなくても平気で遊んで居ました。汗かきながら元気いっぱいに遊んで帰りの車で爆睡でした。

月曜の朝、起きたら朝焼けしてました~
f0051638_20574841.jpg
朝焼けすると1日、雨なんだとか。確かに一日、雨降りの嫌なお天気でした・・。それにしても1時間遅くなると明るいな~~って喜んでいたけど、その分帰りは暗かった。
そして今日は、昨日よりもひどいお天気でよこなぐりの雨が降っている・・朝は、雪も混じっていたし、今週は氷点下の予報だし、いよいよ冬です。
[PR]

by walker271 | 2006-10-31 21:07 | 日々のこと | Comments(0)

久しぶりのお花

前回のお花が、6月だったので随分と久しぶりのレッスンでした。最近、英語の学校がかなり苦痛だったのでお花のレッスンは楽しかった~これだったら毎週でもいいのだけど。。このお花も初めて、1年経ちました。ちょっとは、上達したのかしら??使っているお花が毎回同じような組み合わせが多いので、出来上がりいつも同じような気もします・・同じ花を使っているのに、またまたバラが折れているし・・。それでもこの折れたバラ、ちゃんと咲いたのはすばらしい!
f0051638_1923099.jpg

お花に慣れたせいか、最近は早く終わるのでそのあと皆でランチに行きました。デザートまで食べちゃって楽しい一日でした!
f0051638_1991293.jpg

[PR]

by walker271 | 2006-10-30 19:10 | 習い事・製作 | Comments(0)

8.9月のもの

最近、すっかり切手のこと忘れてました・・。昨日も切手の発売日だったのにすっかりと忘れてて、軽くショックを受けてます。ま、習い事の日だったし行く時間は限られてはいたんだけど、ひどいお天気ですっかりと忘れてしまった・・。

切手のinfoをよく見ないでもらってきたらスウェーデン語だったので何の切手かさっぱりとわからない・・
このキャラクターの切手。絵葉書セットもあり。
f0051638_1523286.jpg

ブルーベリー柄の切手。同じ柄の絵葉書も。
f0051638_15142192.jpg

雪とか氷とかの切手。あまり夏らしくないな・・
f0051638_1520429.jpg

これは、新聞のことでしょう。
f0051638_15204653.jpg

この植物の切手。同じ柄の絵葉書もあり。
f0051638_15221472.jpg

[PR]

by walker271 | 2006-10-28 15:15 | 切手のこと | Comments(0)

Elite

以前、商工会(婦人会)でランチをしたお店に行ってきました。ここは、普段行くお店よりも少し高めです。メニューは、週代わりの様で以前とは違いました。スターター・メイン・デザートから2個選ぶコースをチョイス。今回は、デザートに惹かれたのでメインとデザートのコースです。
f0051638_558355.jpg
メインは、オニオンステーキ。とてもやわらかくて美味しーい!付け合せは、ポテトです。
f0051638_604797.jpg
デザートは、アップルパイ。甘すぎず(←これ大事!)、大きすぎず、これも美味しかった~コーヒーのおかわりも入れてくれて、時間を気にせずゆっくりできました。幼稚園にも近いし、たまにはこういうお店もいいかな!

Elite
Et. Hesperiankatu 22
[PR]

by walker271 | 2006-10-26 06:15 | 食べたり作ったり | Comments(7)

おまけ

こういうの、大好きです!
f0051638_5444334.jpg
台所洗剤を3個買えば、左上のイーッタラのグラス(2個入り)がもらえます。このグラス結構高いんだよね~グラスは欲しかったけど、以前このグラスをゲットする為に買ったこの洗剤がまだ残っているので今回は、断念。他にもナプキンを買えばマリメッコのポーチがもらえるとかパンパースを買えばバスローブ(子供用)がもらえるとかありました!
[PR]

by walker271 | 2006-10-25 05:58 | 日々のこと | Comments(0)

HopLop

Vantaaにある子供向けの室内アスレチック(?)に行ってきました。日曜になるとほとんどのお店が閉まるフィンランドで日曜も室内で遊べる貴重な施設です。
f0051638_552545.jpg
予想していたのより、全然立派でした!遊んでいる子供たちが多くて、なかなか入っていけないかな・・って思ったけど、意外とすぐに楽しんで居ました!それでも1人では遊べないので親も1人ついてましたけどね。
こんな大きな滑り台も!
f0051638_5553565.jpg
これはさすがに1人では滑れず、一緒にすべりました。一緒に遊ぶ親は疲れるので大変です。でも、1人外で待っている親は暇で暇で・・今度は、お友達と行きたいですね。

HopLop Oy
Antaksentie 4 01510 Vantaa
ma-pe 10:00-20:00
la-su 10:00-18:00(土曜日は20:00までかも)
[PR]

by walker271 | 2006-10-24 06:02 | 日々のこと | Comments(2)

今回も・・

もう、先々週のことだけど・・ストックマンのクレージーセールがありました。
f0051638_5235652.jpg

1GBのメモリーカードぐらいしか欲しいものは無かったのだけど、毎日行ってしまいました。今年も共同購入のお魚の配達に重なったので朝1時間くらいだったけど。やっぱり行くと欲しいものは出てくるわけで・・ムーミンとフローレン(ノンノン)のお皿とイイーッタラのグラスを買ってしまった。ま、最後のセールだったし、おみやげです。もち、自分の。
こんなマスコットも!
f0051638_5264198.jpg
こっそり撮ろうと思ったら、気付いて手を振ってくれました。毎回、見かけていたけど撮れずにいたから良い記念です。上の写真もよく見るとこのマスコットが写っています。
[PR]

by walker271 | 2006-10-23 05:30 | 日々のこと | Comments(0)

落ち葉

幼稚園の近くにあるHesperian puisto。落ち葉が敷きつめられてとてもきれいです。
f0051638_639629.jpg

子供が通っている幼稚園には、園庭がないので外遊びはココになります。そして、特に行事も無くお天気が良ければお迎えも公園のことが多いです。ただ、幼稚園に行ってみないと公園に行ってるかどうかわからないのが難点ですね。公園に居るだろうって感じで幼稚園に行かずに直接公園に向かうこともありますが。最近は、木々の葉っぱが落ちてトラム乗り場から公園の様子が見える時期がきました。でも、その分寒く、暗くなっているので公園へのお迎えも終わりが近づいてきているのかな~

先日、公園からオペラハウスのところまで歩いてトラムに乗ろうとしたとき、子供の手袋が無いことに気付きました。途中、はめているのを覚えているところまで探しながら戻ったら、そこに落ちてました。100mくらいは探したかも。
f0051638_6451294.jpg
黄色い落ち葉がいっぱいの公園で落としたこの手袋、失敗です。この時期は、青とかの方が目立ちそうです・・
[PR]

by walker271 | 2006-10-22 06:50 | 日々のこと | Comments(0)

Demidoff

サンクト・ペテルブルグ最後の食事は、『Demidoff』というレストランでした。半地下にあるステキなお店でした。テーブルクロスもステキ!確か、ショールを使っているとか・・。
f0051638_1948216.jpg

大人のサラダは普通のコールスローで、子供用のは毒(?)キノコの飾りつきサラダ。
f0051638_1951961.jpg

野菜のポタージュ。これ、とても美味しかった!レストランに来た時から帰りたくてイヤイヤだった息子が一生懸命食べていたので、よほど美味しかったらしい。
f0051638_1954640.jpg

つぼ焼き。この料理は、なかなか冷めないんだとか。強烈に熱くて、お皿に一度出して冷まさないと食べられなかったけど、これもとても美味しい!
f0051638_19573388.jpg

最後はデザートのアイス。あと、また熱い紅茶。
f0051638_2051197.jpg


食事の後は、おみやげを買いに行ってヘルシンキ駅に向かいました。時間が来ないとホームにも入れないので門が開くまで車の中で待機。門が開いても電車にはすぐに乗れなくて、ホームでも待ちました。写真は撮ったらダメだけど、警備員もいないし撮っちゃえー。
ここから国境の手前の駅までシベリウス号を引っ張る電車。
f0051638_20101168.jpg
途中で2度電車が変わります。国境警備隊が乗る駅で緑の電車に変わって、国境を越えて最初の駅でフィンランドの赤い電車に変わります。

帰りは合い席だったので部屋ではあまりゆっくり出来なくて、廊下から外を見たりしてました。これはロシアの踏み切り。ピントが合っていないけど見えるかしら??
f0051638_20142883.jpg
踏切には2種類の遮断機と道路には輪留め(?)がせり出します。よほど事故が多いのか・・?信号所があったのでもしかしたら手動かも。
駅で自動小銃みたいなのを持った兵隊みたいなのが居るな・・って思ったら鉄格子のついた車両だったので囚人だったかも。とある場所では、見張りと一緒に働く人たちも見たのでこれも囚人だったのかな・・何処かの駅では、戦車を何台も積んだ貨車もみました。夏に山火事で焼けたと思われる焼け野原も・・。電車に乗っている間、特にロシアを走っている間はずーっと外を見ていたかも。

帰りも行きと同じように国境警備隊にパスポートを預け、スタンプを押してもらいました。ただ、1つ違ったことが・・フィンランドに入った最初の駅で入国のスタンプを押してもらうまでは一緒です。このとき、税関の申告とか聞かれるほかに犬が!!麻薬探査犬なのかな??私たちの個室の中には入ってこなかったけど、他の部屋は入ってきているところもあったので、鎖で繋いでいなかったし、来たら息子は大泣きだっただろう・・。この前の里帰りで自分の背丈くらいある犬(立ったら大人くらいあるかも)に飛びつかれて以来、犬が全くダメなので。歩いてるくらいなら大丈夫だけど、自分に向かってきたり鳴かれたりしたらもう、大泣きです。

夜9時過ぎ、無事ヘルシンキの駅に到着しました。行く前は、かなりドキドキだったけど終わってみると良かったです。紅葉も見ごろだったのでお天気さえ良ければいい季節なのかもしれません。ガイドさんも夏は、すごい人だと言っていたので・・そして、何よりも美味しかった♡ロシア料理、是非また食べたい!!
[PR]

by walker271 | 2006-10-20 20:44 | 旅行 | Comments(0)

エルミタージュ美術館 ②

ミケランジェロ 『うずくまる少年』だったと思う。
f0051638_20563483.jpg

こんなお皿で食事はしたくない・・。
f0051638_20593479.jpg

ルノアール 『女優ジャンヌ・サマリの肖像』
f0051638_2134723.jpg

多分、モネ。
f0051638_2181625.jpg

ゴッホ。
f0051638_21114065.jpg

ピカソ。
f0051638_21125165.jpg

エルミタージュ美術館は、冬の宮殿でもあるので金ぴかの部屋も多数ありました。
黄金の客間。壁も天井も金ぴか。カメオの展示室になってました。
f0051638_21222358.jpg

これは、ブドア(婦人用の私室)。
f0051638_21225652.jpg

そりまで金ぴか!
f0051638_21251251.jpg

日本の部屋もあって、印籠などがありました。とても小さな部屋でした。(デジカメで撮るの忘れてたらしい・・)

結局、最初から最後まで子供を抱っこすることになったので2人ともクタクタです。最後は、子供がトイレに行きたくなって終了。時間もちょうどいい頃だったので昼食のレストランへ向かいました。
[PR]

by walker271 | 2006-10-19 21:33 | 旅行 | Comments(0)