<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Kamppi の中で

f0051638_17531627.jpg
カンピの吹き抜けのところでラジオの収録(多分)をしてました。この場所、よく何かしています。今日は、カンピの広場でも何かイベントがあるようでテントを設置してました。帰りに寄ってみようかな~
[PR]

by walker271 | 2006-09-29 17:55 | 日々のこと | Comments(0)

お散歩

晴れて暖かかったので子供を自転車に乗せて散歩に行きました。自分の力だけでは、未だにこげない・・。ペダルを後ろに回すとブレーキが掛かるっていうこっちのシステムもジャマしてるかな~ペダルが縦に一直線になるとどうしようも出来ないらしい・・。
f0051638_16174640.jpg

途中にはこんな教会もがありました。
f0051638_16185684.jpg

冬になるとスケート場になる海。ちなみに冬はこんな感じ
f0051638_1622410.jpg

途中には、白鳥の親子も居ました。
f0051638_16271239.jpg

実は、ココこんなところです・・
f0051638_16285666.jpg
墓地でーす。場所は、Hietaniemiで周りが海で散歩してる人もたくさんいました。初めは墓地の周辺しか歩いてなかったのだけど、途中からは墓地の中も。きれいに区画整理(?)されてたし、ベンチもあって公園みたいな感じでした。

きのこも生えていた!見た目はシメジに似てるかな~~
f0051638_19514022.jpg

どんぐりが落ちていたので子供が自転車のかごいっぱいに拾って散歩してたらあちこちでリスにも遭遇。
f0051638_19533557.jpg
手の上にどんぐりを乗せて待っていればリスの方からやってきます。まだもらえそうだな~って思うのか、持ち帰って地面に埋めてまた来るくらいで人にとてもなれてる感じ。息子は、手に歯か爪が触れたらしくびっくりして大泣きしてたけど・・

上手に皮を剥いて食べてました。
f0051638_1956505.jpg
望遠せずにここまで近づいても逃げなかった!ウチから散歩に行くにはいい距離なのでまた行きたくなる場所でした。墓地だけど~
[PR]

by walker271 | 2006-09-27 16:33 | 日々のこと | Comments(2)

Metro

f0051638_15151019.jpg
久しぶりにメトロに乗ったらこんな車両が走ってました。トラムだと何種類か広告の車両をみるけど、メトロは初めて!他にも色々あるのかな~?
[PR]

by walker271 | 2006-09-24 15:17 | 日々のこと | Comments(0)

スペアリブ

f0051638_2044169.jpg
某新聞にかんたんに出来る料理が載っていて、美味しそうだったので作ってみました。その名も『スペアリブのマーマレード煮』。調味料にマーマレードを使うなんて・・って少々不安だったけど、マーマレードの味自体は、皮が固まってると感じるくらいでした。フライパンで作るので超簡単!スペアリブもこの量で3ユーロでした。もうちょっとお肉がついてるといいのだけど・・

More
[PR]

by walker271 | 2006-09-22 10:41 | 食べたり作ったり | Comments(0)

Syksy - 秋

朝晩、随分と涼しくなったけど、昼間はまだまだ暖かい日が続いています。
天気予報を見ていると、平年より暖かいと言っている気がします。フィンランド語だからちーっともわからないけど、気温の比較がよく出てくるので・・
雪とか霜の予報も出てるし、もう秋ですね~
f0051638_2019789.jpg
f0051638_20192099.jpg

[PR]

by walker271 | 2006-09-21 20:22 | 日々のこと | Comments(0)

またまた、リンナンマキ!

今シーズンの営業終了日の日曜日、リンナンマキ遊園地に行ってきました。思ったより人は少なかったですね。チケットは、ドキドキしながらも100センチをクリアできたのでよかった!100センチをクリアできるか出来ないかで乗れるものが大きく違いますからね・・
f0051638_213891.jpg
もう最後だし食べてみたいな~って思ってた味付きのポップコーンも購入。出来立てと思ってたのでがっかり。量が多かったのでその後持ち歩く羽目に。。食べ物を持っていたのでこの乗り物にも乗れず・・1回、乗ってたから良いけどさ~モノレールは乗れたのに!
f0051638_2161353.jpg
この辺りは、全然高い山がないのでずーっと向こうまで見えて360度こんな感じです。これが日本とは大きく違うところかな~
最後の遊園地、お天気も良くて十分に楽しめました。
[PR]

by walker271 | 2006-09-20 21:11 | 日々のこと | Comments(2)

Poutainen -晴れ

土曜日は、風は冷たかったけど快晴でいいお天気でした。
f0051638_17453587.jpg
こんな良いお天気の日に入れば中はさぞきれいだろうな~って思いながら近くを通ったら、結婚式で入れないようでした。観光客、いっぱい居たけどお気の毒に。土曜日は、しょっちゅう結婚式がしています。なので土曜日に来ると入れないことが多いかも!でも、結婚式が見てみたいな~って思ったら土曜日は最適!

これはスオメリンナ島。
f0051638_17502737.jpg
小泉さんが世界遺産の石ころを持ち帰ったところです~
天気が良いと海もとてもきれいです。
[PR]

by walker271 | 2006-09-18 17:52 | 日々のこと | Comments(0)

KOFF の馬車

f0051638_2347084.jpg
冬に見かけたときよりはすっきりしてるけど、夏でも毛はふさふさなんだ~って思いました。この馬たちなのか、警官が乗っている馬なのか、時々街中に馬の落し物があります。カンピの広場にもありました。いったい、誰が掃除するんだか・・
[PR]

by walker271 | 2006-09-16 23:53 | 日々のこと | Comments(4)

Yume

f0051638_1742496.jpg
ホテルカンプ内に新しくできた日本食レストランに行ってきました。行ったのが、アジア欧州会議の期間中で空港みたいに手荷物検査されました・・。付き出しで出てきたのは、なすのスープ。初めて食べる味で美味しかった。前菜で頼んだえびもぷりぷり。メインもデザートに食べた黄な粉のティラミスもとても美味しかったです。また来たくなる美味しさでしたね。結構、高いのでそうは簡単に来れないけど、また行きたいです!

Yume
Hotel Ka:mp . Kluuvikatu 2
[PR]

by walker271 | 2006-09-14 17:54 | 食べたり作ったり | Comments(0)

冷凍食品と冷凍庫

f0051638_550373.jpg
アジアンショップで買った冷凍点心セットです。中身は、全部えびだと思うんだけどね、たぶん。これがなかなか美味しいです。ご飯を作る気がないときにとても重宝してます~
f0051638_553422.jpg
いつもは引っ付いて悲惨な状態になるものがあるんだけど、今回はなかなか上手くいきました♡在庫がないのでそろそろ買いに行かねば!

現在我が家の冷凍庫、ほぼ空なんです~理由は、冷凍庫の霜。
いつかは掃除しなければ・・って先延ばしにしていたら、上段の戸が霜で閉まらなくなって・・しょうがないので日本に帰る前に戸を取り外して応急処置。日本に帰る前に冷凍庫の整理をしたのでついでに霜取りをしよう~って考えてました。
日本から戻ったら冷凍庫はこんな状態。
f0051638_64485.jpg
霜がさらに成長してドアの形になっていた・・今週、冷凍のお魚も届くのでそれまでにはなんとかしなくては!と先週末にやっと霜取りを決行!冷凍庫の取扱説明書がフィンランド語とスウェーデン語とロシア語しかなかったので絵と記号だけでやってみたら、半日くらいで全部融けましたね。
そして今はこのようになりました!
f0051638_69279.jpg
めっちゃきれい~そして上段の戸も復活!
日本なら霜取りなんてしなくていいのに・・ぶつぶつ(-"-)
[PR]

by walker271 | 2006-09-13 06:17 | 日々のこと | Comments(3)