<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

やっと・・

会社の食料斡旋で購入したものを開梱しました~1ヶ月くらい前に届いていたのだけど、こっちに居なかったのでそのままにしてて、帰フィンして1週間が経ちそろそろジャマになってきてたので・・
f0051638_21385089.jpg
写真のものと後は、お米です。半年分のものを買うのは難しい。なんだかんだといつも買いすぎてる気も・・ホントは、もっとお菓子を買いたいんだけどなぁ~お菓子って賞味期限が短いんですよね。特におせんべいとか。発送業者も賞味期限のチェックしてるはずなのにお菓子は忘れていたようで切れてるものもありました。ま、届いてから開梱するのに1ヶ月もかかっていれば文句は言えませんけどね。それにしても、『じゃがりこ』の賞味期限3ヶ月は短い・・。
[PR]

by walker271 | 2006-08-31 21:46 | 日々のこと

ムーミンジェット

今回の里帰りは、行きも帰りもムーミンジェットでした。
これは、フィンランドに戻ってきた時に撮ったムーミンジェット。
f0051638_22262083.jpg

そして、フィンランドを出発する時に撮ったムーミンジェット。
f0051638_22301871.jpg

機体の絵が違ってました!全然、気付いてなくてあとで写真を見て気付いた次第です。
同じ名古屋便だし、同じ飛行機だと思ってました!

ちなみに名古屋に到着した時に撮ったムーミンジェット。
f0051638_2232423.jpg
両サイドは、同じ図柄でした。
[PR]

by walker271 | 2006-08-27 22:37 | 日々のこと

戻りました。

木曜日、フィンランドに戻ってきました。
芝生や木々は枯れてしまっているけど、予想してたより夏でした。

フライト当日に空港に移動するのは初めてで前日から不安だったけど無事到着できて良かったです。レンタカーを返すところが空港内にあるのも便利でした。今は、変わったかも知れないけど、関空だと橋を渡る手前なので面倒くさいんです・・それとレンタカーを借りる時、子供のジュニアシートが遅れて待たされたのでそのお詫びにガソリンを空のまま返しても良いという契約になったのも楽でした!これが結構面倒くさいので・・

フライトは、体調不良で一度変更したので席が後ろの方になってちょっとエンジン音がうるさかったかな。あとは、団体旅行のオバちゃん集団に前後挟まれてうるさかったのも・・。
窓際だったので上空から中部国際空港と知多半島をパチリ。
f0051638_18494645.jpg

出発直後の機内食は、カレーでした。これは乗ったときからにおいがしてました~
そばじゃなくてうどん(たぶん・・)だったのは初めてかも。
f0051638_18514788.jpg

あとの機内食は、これ。
f0051638_18522064.jpg

ラザニアのようなパスタのようなもの。デザートは、中にチョコクリームが入ったふわふわのお菓子でこれもおいしかったな~
日本を出発する便の機内食のがやっぱり美味しいです♡
[PR]

by walker271 | 2006-08-26 18:58 | 日々のこと

包丁と包丁スタンド

私たちが里帰りする直前にフィンランドに仕事で来た人が、日曜だった為にでお店が休みで買えなかった物を今回、旦那が購入して運んできました。先日、ようやく本人に渡すことが出来たので見ることができました。こんなものです。
f0051638_072772.jpg
写真でわかるかな?人型に包丁が突き刺さった包丁スタンドです。差込口にかなり強力な磁石がついていて外れることはない感じです。インテリアには良いかも。本人たっての希望でご購入となりました。これで120ユーロ。結構、いいお値段です。
[PR]

by walker271 | 2006-08-21 00:18 | 日本のこと

たべもの - 6

f0051638_033130.jpg
ココ壱番屋のロースカツカレー。いっぱい種類があって迷ったけど、普通のにしてみました。トッピングのチーズが失敗だったな・・。
[PR]

by walker271 | 2006-08-21 00:05 | 日本のこと

名古屋へ・・

子供と旦那とおじいちゃんの3人で名古屋へ行きました。
昼間は、アーバンライナーが最寄の駅に停まらないので伊勢志摩ライナーで名古屋へ。
f0051638_0561229.jpg
前は、見ただけだったので乗りたいってうるさくて・・。
この伊勢志摩ライナーの先頭車両はこんな感じ。
f0051638_0574451.jpg
運転席の所がガラス張りで前が見えるんです。これは息子のDVDで知ってて乗りたいな~って思ってました。そうしたらたまたま1両目だったらしい。いいな・・

そして、新幹線!
f0051638_141164.jpg
f0051638_142956.jpg
名古屋には、これを見るためだけに行ったのです。他のJRや私鉄も見れるけど!息子は大喜びだったらしいけど、今度は新幹線に乗りたいって。それは、勘弁して欲しいな・・
[PR]

by walker271 | 2006-08-18 01:07 | 日本のこと

お昼寝タイム

f0051638_043939.jpg
いとこと仲良くお昼寝・・ってするわけない。ゴロゴロと転がって遊んでいるだけでした。
日本滞在も残すところ数日。1ヶ月以上、いとこたちとにぎやかに(やかましい?)生活していた息子はフィンランドでの生活に戻れるのか不安です。。
[PR]

by walker271 | 2006-08-18 00:46 | 日本のこと

たべもの - 5

f0051638_23462413.jpg
ざる鴨うどん。ここのうどん、大好き!食べたいものがありすぎて・・鴨なんばんうどん食べたかったけど、暑くて断念・・ヘルシンキで鴨を見ると思い出すくらい好きなのに。
[PR]

by walker271 | 2006-08-17 23:49 | 日本のこと

○○めぐり

半年振りの地元は、色々変わってました。
お店が出来たり、無くなったり、道が開通してたり・・我が家の隣の空き地もなぜかアスファルトになってたし・・なんでだ??

ニュースでは知ってたけど見たこと無かったものを見に行ってみました。
f0051638_23275873.jpg
シャープの第2工場です。これがなかなかデカイ。
f0051638_23292642.jpg
手前が前からある工場で奥が今月から稼動している(らしい)第2工場です。全体が入らなくて大きさがわからないけど、かなりデカイです。
f0051638_23323461.jpg
ついでにココも。働いてた頃、ここには体育館が建っていたんだけどなぁ~

ちなみにこれを見るのが目的ではなく、カブトムシが取れそうなポイントの確認に行ったついでです。昼間なのにカブトムシが捕まえれて子供は大喜びでした!
[PR]

by walker271 | 2006-08-17 23:40 | 日本のこと

海と空

f0051638_11592.jpg
津の海です。台風が近づいているせいかちょっと波が荒いような気もするかな。中部国際空港行きのフェリーを見に来ただけだったのに、潮風で体がべとべとになってしまいました。この辺がフィンランドとは大きく違うかも。
f0051638_14385.jpg
雲の合間から光が差してきれいだったので撮ってみました。なんとかわかるかな。何処かに行ったわけでもなく実家の近くで。
[PR]

by walker271 | 2006-08-16 01:13 | 日本のこと